※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawa♥saki
妊娠・出産

友人への妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。安定期前に報告するか、SNSで安定期過ぎてから報告するか迷っています。友人との距離や報告のタイミングについて不安があります。

友人への妊娠報告はいつ頃しましたか?

丁度来月に同窓会があり、参加するか聞かれたので『実は妊娠中だから体調整ってれば参加したい』と最近報告したところ妊娠報告について『早いうちに報告された方が嬉しい』と言われました。(独身の子です)

安定期は今月末なので私としては会えない友人への報告ははやい方だとおもってました。
報告するなら直接会ってしたいし、遊びのお誘いとかしてくれてたら初期に体調不良で断るときに理由を伝えたりしてたと思います。でも県内とはいえ地元かなり離れたし、こちらから誘わないと遊ぶ約束にならない友人…。
(そもそも普段から連絡取り合ってない友人にいきなり妊娠報告の連絡を入れるのは私としては抵抗ありました…。お花畑に思われたくないし^^;)

体調良ければ早めに伝えても良かったけど悪阻が酷くて入院したりしてたし【今年に入ってやっと体調落ち着いてきたところ】初期は流産の可能性もあるし、妊娠に安心!絶対!は無いので正直なところ無事に産まれるまでは私自身も本気で喜べないですよね?💦

だから妊娠してから連絡取り合ってなかったり、伝えたいけど会えない友人なら安定期過ぎた頃SNSで報告かなって考えてました。
それなのに早く知らせてほしかったって、、、😅
無事に産まれるか出産してみるまで分からない事をペラペラまわりに言いたくないしそんな事言われてもなーって思っちゃいました(´-ω-`)

妊娠報告を言わなかったら【産後だけの報告も同様←】『隠されてた』『そのくらいの浅い友人に思われたのか』などの意見もあるし、、、

自分の体調落ち着いてきて報告したらしたで『報告の時期が、、、』といわれるしで、、、
どう転んだってモヤモヤじゃないか、、、┐(´д`)┌

まとまりのない文章ですいません😣💦⤵️
この気持ち分かるかたいませんか?✨

コメント

れんご

私は本当に仲良い人以外はとくにSNSとかでも発表しませんでした。直接会ったら言ってたけど
出産報告を軽く書いたくらいですかね。

私が妊活してたころなかなかできなくて
他の子のSNSの妊娠報告がすごく辛くて
悔しかったこともあり

SNSの中でも子供のこと
自分のことは使い分けてます。

• kawa♥saki

kawa♥saki

本当に仲良い人の定義も難しいですよね。地元離れると会いたくてもなかなか会えないですし、確実に頻度は減ります(笑)会う頻度は少なくても大事に思える友人もいますし…。ぴりさんはどんなお考えですか?🤔
    勿論SNSでもプライベートな事ので伝えたいごく一部の友人のみです。

• 1月5日
ねねこ

妊娠報告悩みますよね(^_^;)私の場合は流産した子が何人かいたので言っていいものか迷いました。結局特に仲の良い友人には安定期入る前に言って、たまに連絡取る友人には安定期入ってからでした!その他同級生程度の付き合いの人たちはSNSで簡単に報告して終わりにしました。

早いとそれはそれで言われるし、遅ければもっと早く教えてよ!と言われるし困りますよね💦

• kawa♥saki

kawa♥saki

ほんと悩みます💦初期に舞い上がって妊娠経過SNSで報告してる同級生とかいて『おいおい、大丈夫かよー( ゚д゚)』って思ったりなんかして(笑)

言うというのは直接会った時(メールでやり取りしてる時)ですか?🤔

私はLINEとかでだらだら話すのは好きじゃないのでほぼ約束事の為にしかメールしません。話すなら約束して直接って感じでして^^
    そうなると、連絡来ないとき自ら『妊娠したよー!』って言うのも違う気がして(;´∀`)頻繁にやり取りしてたり、連絡きたとき話の流れでなら言いやすいんですけどね…(笑)

妊娠中に余計なことで悩みたくないです(ノ_・、)💦💦

• 1月5日
  • ねねこ

ねねこ

早めに言った子は直接とラインと両方です😊直接伝えた子は多分早めに言わないと拗ねる!と思ったので直接会って早めに伝えました(笑)
    シチュエーション悩みますよね(^_^;)普通に久しぶりに遊ぼうと誘ってそれで言うのが自然ですかね😌

• 1月8日
ひ

わたしも7ヶ月入ってから会うことになった友達だけ報告してます!お腹大きいのでもうばれてしまうので(笑)
他は特にゆってないです。

• kawa♥saki

kawa♥saki

やっぱり安定期過ぎてからですよね(´^ω^)✨
    初期に言うのは(つわりでそれどころじゃないし。笑)なんだか抵抗あります。

ひなこさんは、7ヶ月入る前に連絡貰ったり、遊びのお誘い(遊んだ時)とかあった場合はどうされてましたか?🤔
    7ヶ月過ぎるまで伏せてたということでしょうか?

私も出来れば会った人だけで報告済ましたいです😂

• 1月6日
  • ひ

月1回会ってた男友達は男やからなのか全然気付かず(笑)2日ほど前に会った時に話しました!(笑)
    理由も、しばらく会えなくなるから、です(笑)それがなければ出産報告でした〜。(笑)

7ヶ月入る前までに誘われたりしたら普通に行ってました!伏せてましたけど全然大丈夫でした!あとからなんでゆってくれへんかったん!!てだいぶゆわれますが😂😂
    初期は流産する確率も高いし、生まれるまで何があるかわからんからってきちんと説明するとみんなわかってくれました〜😊

わたしも今月来月で仲のいい友達に会って報告する予定です✌️✌️

• 1月6日
  • ひ

しばらく会ってないけど仲良い子とかは出産後SNSでいいかなあ、、と。(笑)無事生まれるまであまり言いたくないので。(笑)

• 1月6日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

男性鈍そうですもんね(笑)
    私は今まで寝たきりで最近調子良くなってきてやっと外出楽しめそうだし、産まれたらしばらく外出できなくなりそうだし仲良い(遊んでおきたい)友人には安定期過ぎたら報告がてら会っておきたいなーなんて思ったり(笑)

切迫や後期つわりなるかもしんないので出れるうちに少しでも満喫しておきたい気持ちが😂←

誘われたとき体調良好でバレずに済んでて羨ましいです🙌♥️

会えない人は申し訳ないが出産後にサラッと済ましたいですよね(笑)

• 1月6日
  • ひ

大変やったんですね😭😭やっときた安定期、ですね、、、。ひとまず、ですね(笑)

わたしも遊んでおきたい人のみ!です!!

トイレで吐きながら、、とかも1回ありましたよ!(笑)

そうなんですよ〜!もうサラッと。(笑)

• 1月6日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

吐きまくって(断食)→点滴毎日通ってそれでも脱水治らなくて→入院→退院するも吐くは食欲は戻らないはで散々でした😭(2ヶ月まともに食事とれてなかったので時間かかりました💧)

からのつい最近なので私の安定期(?)やっときました????🤔よっしゃあああああwwwみたいな心境ですよ(笑)

隠れて頑張った時もあるんですね!辛くても友人会えると気が紛れますよね♪私はいく気力すら持てませんでしたが(笑)

お互いマタニティー生活楽しみましょうね^^

• 1月6日
  • ひ

うそ😳😳😳それはめちゃめちゃ大変。。わたしもつわり終了とともにインフルエンザになり、安定期や!と思ったら2週間ほど毎日頭痛😭😭
    妊娠してから絶好調な日ある人おるん、、、、?😭
    って思ってたら6ヶ月入ったらまさに安定期!!幸せ!!!(笑)

ゆるくがんばりましょね❤️

• 1月6日
ちゃーや

親しい友人にも安定期入ってからの報告にしました!
何人か妊活してる子がいるので、SNSでは報告せず出産報告のみにします!
あまり言い触らすもんでもないなーって考えなので(T_T)
後はまだつわりが残っててシンドいので(T_T)

• kawa♥saki

kawa♥saki

私の友人には妊活してる子も不妊の子も居ないので言いやすいんですけどね、、、可能なら出産まで言いたくないです。私も言いふらしたくない派なので(笑)
    でも言わないと何か思われるのも嫌で😅誘ってきたり、連絡来ないのに報告遅いと遠回しに言う友人なんかもいて、、、だから困ります~。

• 1月6日
  • ちゃーや

ちゃーや

報告遅いと言われたら、体調あまりよくなくてさ~で乗り切ります!
    実際乗り切りましたし、それで疎遠になったらそこまでだなって割り切りました(T_T)
    ありがたい事にそんな子はいませんでしたが、何人かは羨ましいと言われたのでSNSで報告も少し悩んでます(T_T)

• 1月6日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

それも伝えました(笑)
    悪阻が酷くて入院してたから不安だったし、妊娠生活を無事に終えて出産してみないと喜べないことだから初期だとなかなか言いにくいなーって。

そもそもそんな事言ってくる友人にめんどくさい子だなって感じちゃいました~😅
    結婚式きてくれたから報告もしたし、丁重に返事しましたがね…(笑)

羨ましいとは既婚の友人ですか?独身の友人でそれすら羨ましい出来事ってことでしょうか?

• 1月6日
  • ちゃーや

ちゃーや

中々にめんどくさいですね(笑)

既婚の友達もですし、独身の友達もでした(T_T)
    コメントしずらかったです(T_T)

• 1月6日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

そうだよね~←この返事にもイライラしました。活字だからですかねw
    わかんねーなら言うな!つーの😑
    (あ、心の声が漏れてしまった♡笑)

別の話へ反らし、そうだよーって返しておきました(笑)

既婚の友人には新婚生活満喫しつつ、これからが楽しみだねー♪って返事して
    独身の友人には結婚してない今のがお金も時間も自由だからやりたいこと満喫するのもいいよ!(友人)の幸せ報告も楽しみにしてるからね♪って私なら返事するかな😊♥️

• 1月6日
みー

私も友人はもちろん、会社や両親にも2人目は安定期入るまで言いませんでした。
その前に流産の経験もあったので…やっぱり実際に流産の経験ない人にはなかなかわからないことだと思います💦
私も1人目出産した時は何事もなく順調だったので、できたらすぐ報告!と思ってました。出産経験あってもわからない人(私だけかも知れませんが笑)もいるくらいなので独身の方だと余計理解できないかもしれないですね^^;

こちらの事情なので他人にどう思われても自分の思うようにしたらいいと思います💡

• kawa♥saki

kawa♥saki

会社にも安定期入るまで言わないとはすごい!!流産経験があるといえども安定期入るまでの妊娠経過は良好なほうだったのですね♪

私自身は流産経験はありませんが、いろんな可能性があることを考えると無事に産まれるまでは素直に喜べないです👶私の性格かもしれませんが現実見ちゃうところあるんで妊娠分かっても無事産めるかはまた別問題と考えてたので冷静でしたw
    授かれて嬉しかったですけどね😊

こればっかりは結果が全てだし、不妊や流産経験して授かった人の話も昔(独身時代)から聞いていたので尚更でして‼️😣

なんていうか、妊娠した本人より周りのが舞い上がってるって私からしたら『変な感じだなぁ~』って印象で😕
    確かにそうですね💡

• 1月6日
  • みー

みー

つわりは吐き気はあっても吐きまではしなかったのでマシなほうなんだと思います💦
    それでも辛くて何回か体調不良ということでお休みしてたましたが^^;

本当に何事もなく順調にいくとは限らないですよね。喜ばしいことには変わりありませんが😃
    私は体の変化が多くて、子供を授かれたことは嬉しいけど素直に喜べない部分もあります^^;笑

• 1月6日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

お勤めしてるとやはり気が紛れる部分があるからですかね🤔あまり体調不良にならず良かったです💡

つわりなしで順調そのものの人なんて滅多にいないですよね。
    何かしらの不安かかえながら楽しみをみつけつつマタニティー生活してる人がほとんどでしょう☺️
    私も安定期以降も何が起こるかわかんないですし…ドキドキな毎日です😣💓

…おっ!💡みーさんもうすぐ出産なんですね😍残りの妊婦生活噛みしめつつ素敵な赤ちゃんに出会えますように♡

• 1月6日
  • みー

みー

それもあるかもです!休みの日は死んでました🙄笑

ホントそれですよね(><)
    心配しはじめるとずっと考えちゃいます笑
    だからこそ無事に産まれた時の喜びは一塩なんですかね😳

ありがとうございます!sakimaruさんもお体あったかくして大事にしてくださいね💕

• 1月7日