※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り中ですが実父がうざいです。9時頃寝ぐずりでぎゃーぎゃー泣いてい…

里帰り中ですが実父がうざいです。

9時頃寝ぐずりでぎゃーぎゃー泣いていたときに
「なんか嫌なんだな」
「なんか訴えてる」としつこく言われるし

「お腹すいてんじゃないか」と言われましたが
飲ませたばかりだったのでそう言うと
「足りないんじゃないか」と。

作ったミルクを残していたのでそれも伝えたのに
「もう少しあげてみろ」としつこいしつこい。

満腹なのに飲ませたらお腹苦しくなって
余計泣いちゃうとも言いましたが
それでも飲ませてみろと言ってくるし

終始
「なんか嫌なんだな」
「なにが嫌なんだろうな」と言われ
本当どっか行けと思いました。

私がイライラしてしまっているのも
きっと赤ちゃんに伝わって余計泣くし
確かに何か嫌なことがあるのかもしれないけど
眠くて泣いているのも確かで。

理不尽、嫌味、モラハラな父で元々嫌いだから
言ってくることにむかつくのかもですが
あまりにもうざいので愚痴りくなりました。

コメント

haruママ

わかります。いやですよね。
なんでも口だしてきて。

私も嫌になりました😓

  • ママリ

    ママリ


    良かれと思ってなのかもですが
    本当ありがた迷惑ですよね

    • 1月5日
りかぷ

うちの母と一緒です😱
少し泣くと「おっぱい足りてないんじゃないの?」ばかり。
あげたばかりだし、吐き戻ししてるから足りているのに…

旦那さんと二人きりの方が気楽です😪

  • ママリ

    ママリ


    お母さんに言われると
    余計しんどそうですね😱

    早く自宅に戻りたいです…

    • 1月5日
あおママ

愚痴りましょー!!
ただでさえこっちは産後でホルモンバランス崩れてイライラしてんのに、そこに睡眠不足も加わって、ほんでそこに親父の独り言。。。やかましいわ!お前へのイライラが子供に伝わっとんじゃい!消えろ!同じこと何回も言ってきやがって💨💨💨

おっぱい足りてないって言われるの嫌ですよねー😫💨母親の私が一番分かっとるわ!おっぱいじゃーねーよ!っていつも思います😑

言いたくても言えない、そんなことも多々でしょうし、ここで吐き出しちゃいましょ!!😃🤗👍👍👍

  • ママリ

    ママリ


    まさにそれです!!!
    代弁して下さり感謝です!!!😡

    ほんとホルモンバランスも恐るべしです。

    今までだったらうるさいなくらいだった感情が
    うるせーじじいだなに変わっています!
    ガルガル期ですかね🤔

    • 1月5日
  • あおママ

    あおママ

    ガルガル期ですよ!私も里帰りしてる時まさかの祖母にガルガルなりました!すんごくおばあちゃん子でおばあちゃんも優しくしてくれてるのに、なんか全ての行動にイライラしてしまって💦💦1回怒鳴ってしまいました😓😓😓生まれて1度もおばあちゃんに怒鳴るなんてことなかったのに自分でもビックリでした💦

    ってことで、元々嫌いならなおさらガルガルなると思うんで、思う存分ガルガルなっていいと思います😑👍✨ガルりましょー🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ


    おばあちゃん子でもガルガルしちゃったりするんですね😱😱
    ホルモンですごい影響力あるんですね😱

    なんだか安心しました♡
    ガルります😎(笑)

    • 1月6日
deleted user

少し違いますが…
私は実母がそんな感じでした。
泣けばすぐおっぱいだ、おっぱいだ。
飲んですぐ泣いてもおっぱい、おっぱい…
今と昔の育児は全く違うからトラブルになりそうと、産前から予測して「子育て今昔」みたいな違いが分かるものを産前に渡してたのに、抱き癖ついたとか白湯飲ませろとか言ってくるから

  • ママリ

    ママリ


    事前準備したのにそれだと
    ほんと腹立ちますね😱😱

    昔の人の固定概念というか
    頑固というかなんなんですかね??

    私の父もお風呂のあと白湯飲ませないのかって何度も言ってきます。

    産院で言われてないと言っても尚です。うざい!

    • 1月5日
  • あおん

    あおん

    横入りすみません。
    私も昨日里帰りを終えて自宅に帰ってきました。
    実母は昔の育児が絶対みたいなことばっかり言って、子供が泣いて抱っこであやしてると抱っこ癖がついてるとかお風呂上がりに白湯を飲ませろとしつこく言われ、病院でも飲ませてなかったと言っても逆ギレされたり頻回授乳をしてると母乳がなんで出ないのか、私の飲ませ方が悪いだの本当にうるさくてストレスでした。自宅に帰って家事と育児は大変ですが実家にいるよりマシです(笑)孫は可愛がってくれますが育児であーだこーだ口はさんで来るのはやめてほしいですね😂

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ


    なんで新しいことを受け入れようとしないんですかね?😱

    なんかお産後の気持ち知ってるはずの女性に言われると余計むかむかしますね😑

    あと2週間ほどの辛抱ですが
    雪とか降ったらもっと長引くので
    晴れの日が続くことを願います😢

    静かに見守っていてほしいですね😭

    • 1月6日
deleted user

私は里帰り中に、赤ちゃんが泣くと私の祖母が様子を見にきて、『おっぱい足りないんじゃないか。あんまり出てないのかね。』と言われ続けてノイローゼになりそうでした。
おっぱい出てないから、頻回授乳しておっぱい出てくるように頑張ってるのに。母乳が出過ぎた祖母にはわかってもらえなかったです。
色々口出すなら、私に代わって面倒みてよ!って思っちゃいました。
ぷーさんも、難しいと思いますがお父さんの言うことを聞き流してうまくがんばってください( ;∀;)

  • ママリ

    ママリ


    わかります😭😭

    私もなるべくおっぱいだけで足りるようにしたくてあひるさんと同じく頻回授乳とか頑張っているのに、まあそんなこと父は知らないので、、

    おっぱい飲ませてしばらくしてギャン泣きでおっぱい探してて、あーおっぱいだけじゃ足りなかったかミルク足そう…とミルクを飲ませたあとの出来事だったので余計むかつきました。

    聞き流す能力を身につけます😭
    お互いがんばりましょう!

    • 1月5日
yuuuuko❤︎

わかります💦
我が家は更に祖母が加わってました😅

こっちは一生懸命やってんだよ!
って本当にイライラ😑

どこのお家も一緒なんですね💦

  • ママリ

    ママリ


    ダブルパンチきついですね😱😱

    ほんと、一生懸命やってるんだよ!
    お前は1日のほんの少しの様子しか知らないだろ!です😑

    共感してくれる人が沢山いて救われますが
    どこもそうって悲しいですね😭

    • 1月5日
deleted user

途中でした(゚o゚;;

白湯飲ませろって言うので、あの本読んだ?って聞いたら捨てたとか言われてイライラ🤬
抱き癖なんてないと何度言っても子どもに「抱き癖ついて悪い子だねー」とか話しかけててブチっときてました。
実家ストレスをきっかけに産後鬱気味になり、酷い時は希死念慮まで持つ程追い込まれました。

結果3か月の里帰りを3週間で切り上げて帰りました。
旦那と2人で大変ですが、自分のペースで今凄く楽です\( ˆoˆ )/

  • ママリ

    ママリ


    捨てたとかありえないですね😱😱

    そこまで追い込まれてしまったんですね、大変でしたよね😭

    自分のペースってほんと大事だなとつくづく思います!

    わたしは旦那が迎えに来れる日限られてるので切り上げられないですが、、うまーく聞き流して耐えようと思います😱

    • 1月6日
deleted user

私も実父にイライラしてしまいます。里帰り中もでしたし、今主人の仕事の関係でちょこちょこ実家へ帰省していますが、どうしても腹が立ってしまいます。
ぷーさんとは内容が違いますが、私がイライラしているのを娘に見せてしまっていると思うと申し訳なくなります。

ちょっとした行動、何気ない発言が気になってしまって💦実家でお世話になってるとは分かっているんですが、ダメです。
私も、ちょうど投稿しようかと思うほどイライラしてしまっていたところで、ぷーさんの投稿を見たのでついコメントしてしまいました。私以外にも親に腹を立てる人がいると思うと、すみません、安心してしまいました。

産後間もないと、慣れないことだらけでそ心身の負担が多いと思いますが、無理しないでくださいね(*^^*)

  • ママリ

    ママリ


    わかります、イライラする気持ちと、イライラしてて子供に申し訳ない気持ちと、、

    ほんと些細なこともあるんですけどね
    1度気になるともうダメですよね。(笑)

    お仲間がいると安心しますね☺️

    お気遣いもありがとうございます!!

    • 1月6日
あややん07

うちの実父も最悪です!
1人目の里帰りでストレスMAXになり、期間1か月の予定を2週間半で切り上げました!
2人目の今回は、実母にウチに来てもらう予定です。

  • ママリ

    ママリ


    家事とかは大変ですが気持ち的に楽なほうがしんどくないですよね😱

    私も母だけなら良かったです😢

    あややんさん次はストレスフリーな産後になるといいですね💕
    元気な赤ちゃん産んでください☺️

    • 1月6日
けむたす

すっごいわかります!
想像できすぎて笑っちゃいました( ;∀;)
うちも何もしてくれないくせに、あーなんじゃないか、こーなんじゃないかとうるさくてイライラします!
じゃあ抱っこしててくれ!と言えるわけもなく、ストレス溜まるだけなので、父の言葉を受け流す菩薩になったつもりでやり過ごします。
あちらも孫がかわいくて仕方ないから口出ししてしまうんだと分かるんですがねー(>_<)
お互い頑張りましょ!!

  • ママリ

    ママリ


    どこも同じなんですねー😭

    そうなんです、可愛がってくれてるのは分かるけども〜〜なんです😅

    受け流す能力を養います!(笑)

    がんばりましょう☺️

    • 1月6日
まめ

わかりますーーー!!
うちは実母ですが。

前からイラつく言動が多い人でしたが、これまではスルー出来ていたのに、産後は無理ですね…。

自分だって出産してるんだから、産後イライラしてるの分かるでしょ!と余計にイライラ。

家事や育児を手伝ってくれるわけでもないのに、やたらと会いにくるし。
役に立たないので正直いりません笑

娘を〇〇たーんと呼ぶのも気持ち悪いー!

娘にイライラを見せたくないので、耐えて耐えて、帰ってから怒りのメールを送ってます٩( 'ω' )و🔥

  • ママリ

    ママリ


    女性相手だとイライラも増しますよね😑

    せめて手伝ってくれって感じですね😱

    可愛い時だけかまう〜みたいなの
    やめてほしいですよね!

    えらいですね😭見習います!!

    • 1月6日