※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

成長に不安がある子供を持つ母親からの相談です。周りと比べて焦りを感じており、息子の成長を心配しています。早く意思疎通ができるようになりたいとのことです。

一歳すぎてから、成長(運動発達ではなく、知的な面)が心配で仕方なかったけど、今はもう心配ないー!あの時の心配はなんだったの?✨みたいな話がある方いませんか??
周りの子と比べても仕方ないことはわかってますが、どうしても払拭できなくて、毎日呼吸が浅くて苦しくて😭周りに追いつく日が来るんだー!という気持ちになりたいです…💦
息子は可愛くて仕方なくて、でも可愛いからこそ不安です。
焦っても仕方ないけど、早く意思疎通ができるようになりたい。

コメント

。

どの辺が心配ですか?
言葉が出ないとかですか?

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    一番気になるのは、指差しをしないこと、です。あと、こちらの言葉を理解していなそうなこと。バイバイ、ぱちぱち、はーい、など動作は覚えてますが、言葉との連動はあんまりないです…💦あと、名前呼んでもあんまり振り向かないこと。言葉は、ひたすら、まーまーまーまー!が、ばになったり、ぱになったり、たまにあんぱん!と言うくらいで、わかって使ってる感じではないです😥

    • 1月5日
  • 。

    指差しなどは結構まだ出来ない子聞きますが名前呼んでもあまり振り向かないのは少し気がかりですね💦💦
    聴力に問題は無さそうですか??

    うちの子も言葉は全然です😅
    はっきり言えるのはあんぱとまんまのみです。後は喃語ですがまだ一歳二ヶ月だと気にしなくても大丈夫だと思います!言葉を気にするのは一歳半過ぎてからでいいと聞きました😊実際なにも話してなかったママ友の子が一歳半過ぎてからペラペラ喋っててびっくりしました!

    • 1月6日
  • ひーママ

    ひーママ

    指さしできない子、結構いますか?😭少し安心しました。
    名前呼ぶのは、私が怖くなって回数が減ってるので…。でも、朝勇気を出して呼んでみたら、1発で振り向いてくれました✨遊んでたりすると、気づかれないんですけど…💦
    聴力は大丈夫だと思います。好きなおもちゃ、テレビなどの音がすると、すぐ向かっていくので。。。

    言葉は焦らなくていいんですね😂✨指差ししたくなるように、いろんなもの見せてあげようと思います😊

    • 1月6日
わらびもち大好き♡

お母さんが話しかけて、目は合いますか?

  • ひーママ

    ひーママ

    私はあってると思ってるんですけど…。目が合うと笑ったり、息子が隣で遊んでて笑うと私のことを見てきて一緒に笑ったり。
    でも、支援センターとかでの会う子とかが、じっと見てきて目が合う時間長いなーって感じるので、自信なくなってきて…💦

    • 1月5日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    おはようございます(^_^)
    お母さんが目が合ってると思うのなら大丈夫じゃないでしょうか?
    ちなみに、うちの長男ですが声を出して笑うのも少し遅め、歩くのも標準ではあるものの遅め。
    チャイルドシートやベビーカー等の拘束されるものは嫌い。
    ウンチをすると手を突っ込んでそれを周りに擦り付ける。
    動きは激しい。

    とても心配しました。
    今はどちらかというと大人しい男の子です。
    未だに親としてはきになるところがありますが、検診に引っかかることもなく、周りからもしっかりして優しい子で通ってます。

    お子さんは初子ですか?
    私も上の子は心配がつきません。

    でも5歳になって、もう少しこの子は大丈夫と信じてあげなきゃいけないな!と思うようになって来ました。
    親が信じてあげないとと。

    子育て難しいですよね。

    • 1月6日
ひーママ

おはようございます♬*゚
ありがとうございます。目は合ってることにします✨
sunny.dayさんも息子さんのことで心配されたんですね…。一般的な標準と比べてしまって、気になることばかりです…。ネットはダメですね😥
うちは初子です。こんなに成長のことで悩むなんて、想像してなくて。成長が嬉しい!ってことばかりかと思ってたので…💦もう一歳半検診が今から怖くて怖くて…。
おっしゃる通り、私が一番に信じてあげないとな、って思います。なかなか心から思えないから、こういう風にいろんな方のお話を聞いてるんですけど…💦情けない。
本当に子育て難しいです。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!突然すみません💦

今週1歳1ヶ月になる娘ですが、同じようなことが気になっています。
その後、お子様は変化はございましたでしょうか?
お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • ひーママ

    ひーママ

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます。

    私は1歳すぎが1番不安だったんです。言葉どころか、指差しもしなかったし、バイバイとか真似もできなかったし、言葉の理解もほとんどないように思っていたので。

    現在も、正直周りに追いついてないな。と感じます。でも、以前に比べればあれもこれもたくさん追いついてない!って感じじゃなくて、1つずつクリアしてきてるなって思えます。もちろん不安は消えませんが、息子なりに成長してるから、と時間が経つにつれ思えるようになってきました😊
    今気になるのは、言葉が遅いことくらいです。それ以外はだいぶできるようになりましたよ✨👍
    聞きたいことと違ったらすみません😅

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とんでもないです!
    色々教えていただき、ありがとうございます😊
    うちはまもなく1歳1ヶ月ですが要求の指差ししかしないことや、とにかく発声が少なくて気になります😓女の子は早いのに…

    指差しは始まられたんですね✨
    言葉に関しては2歳から急に溢れ出す子がいるとよく聞いたことがあります😊
    息子さま、もうすぐじゃないですかね(^^)

    • 8月2日
  • ひーママ

    ひーママ

    そうなんですね😊
    指差しは一歳半まで様子みていいと思います♪結構しない子多いみたいだし😂
    うちは転ばずに歩けるようになって、1ヶ月くらいしたらいろいろ伸びてきたと思います♪
    何より、その子にとって興味をもつタイミングが違うなって感じてます。
    息子は、ストローがずっとできなくて、コップばかりだったのですが、最近、友達がトーマスのマグでストローで飲んでるのを見て、羨ましがり買ってあげたらすぐできました😅あんなに練習させてもできなかったのに…。あと、広場の歌や踊りの時間いつも見て笑ってるだけでやることはなかったのに、急に踊り出したり…。実は見て覚えてたみたいです😂
    ふとした時に、興味を持ってできるようになるんだなって。どんなに教えても、今がその時でなければできないっていうより、やらないんだと思います。笑
    正直、男の子だから遅いという言葉に私は助けられてるので、女の子なのに、と思う気持ちお察しします…💦でも、まだまだ一歳半まで時間はあるし、ぐいっ!と伸びる時が必ずきます✨👍

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど〜✨納得できます❗️
    確かに出来る能力を持ってても、興味がなければやりませんよね🤔
    うちも昨日初めて8歩だけヨタヨタ歩けたくらいで、ビビリのせいかあんまり歩こうとしませんし💦

    うちもストロー飲めたの11ヶ月でした😅もっと小さい子がゴクゴク飲んでてかなり焦ってました💦
    同じく、テレビもジーっと見てるだけですが、そのうちやり出すかもしれないってことですよね✨
    どうしても出来ないことばかりに目が行ってしまってこの先不安になってしまいますが、前向きに希望を持つようにします😊

    • 8月2日