※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
ココロ・悩み

子供に愛情を注げているか不安。友達は可愛いと感じるが、自分は遅かった。母性が足りないと感じ、育児に自信が持てない。将来の問題や愛情不足を心配。同じ経験の方いますか?

自分にちゃんと人並みの母性があるのか、子供に愛情を注げているのか自分のことなのに不安になります(>_<)

私の友達は子供がいる子が多いのですが、みんな新生児の頃から大変だけど可愛い♡という感じでした。
私は正直なところ、子供が可愛い♡と思えるようになったのは生後半年くらい経った頃からです。
それまでは、子供に泣かれるのが怖いとか漠然とした不安に押し潰されていて可愛いと思える気持ちの余裕がありませんでした。

生後半年くらい経った以降、徐々に可愛いと思えるようにはなりましたがそれでも人と比べると母性が少ないんじゃないかという思いはずっと今でも抱き続けています。
支援センターに行ったり友達が子供に接する姿を見ては、みんなとてもいいお母さんだなと落ち込みます…

何があった、とかそういうわけではないのですが漠然とした不安があってふとした瞬間に子供が成長した時に私の愛情不足で何か問題が生じたらどうしようとか、本当に娘に好かれているのか?とか考えてしまいます。

同じような方いますか(T_T)?
2歳半近くになってもまだ自分の育児に全く自信が持てなくて情けないなぁと思ってます。

コメント

らるるたん 

人前で怒ってばかり苛ついてばかりのママっていますかね?😂󾭛笑私がびっくりしたのは先輩のママで10ヶ月から駄目でしょ!と手をあげてるのにサークルや検診で会う時ものすごくサバっとした人が「だめよ~😊」と笑いながら言って悪い事してても怒ってなくてその家でと外での違いに驚きました。

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます。
    たしかに人前だから普段とは違う、っていうのはありますよね。
    みんな人には見せないだけ、なんですかね?

    • 1月5日
いちご

私なんて心から可愛いなぁって思えたのは娘が1歳過ぎてからでした💦
それまでは本当に毎日毎日一生懸命でした。

自分に母性があるか、子供に愛情を注げているか不安になる気持ち分かります‼まさに今私も同じ事を考えてます。

最近、娘はよく叫ぶし、たたいてきます。
私が最近良く怒るから娘もストレスを感じてるのかなっと思ったりします。

娘が産まれたばかりの頃に自分の育児に不安だったときに出会った言葉です。

「自分の育児に何の心配、不安もなくいることの方が問題だ」

なるほど!っと心が軽くなりました。
今でも思い出して元気をもらってます。

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます。
    たしかに、自分の育児になんの心配、不安もなくいる方が問題なのかもしれないですね。
    今でも、私が母親でちゃんと娘が育つのか不安になるときがありますが、あまり考え過ぎないようにしてみます(T_T)

    ちなみに、1人目のお子さんでそう思ってても2人目を作るのに躊躇しませんでしたか?
    私は自分が思ってた以上に母親に向いていないのかも、と思いもう1人産むことに悩んでしまいます(T_T)

    • 1月6日
RY ♛ Mama

私も新生児の時とかは可愛いとかは
あまり無くて一生懸命でした😅
03ヵ月ぐらいとか目が見えて笑ったら
笑ってくれたりあやしたら笑ってくれる
ようになったら子育ても楽しいと思えたり
チビも可愛いと思えるようになりました😊

チビ二人はいるけど
未だに見ず知らずの他人の子供は
可愛いとは思わないです🤣🤣

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます。
    子育てを楽しいって思うんですね。
    私はなかなか子育てを楽しいと思えていません…
    そう思えていないからこそ、母性がないのかな?とか愛情が不足してるのかな?と思ってしまいます(>_<)

    子育てしてて、大変だな、嫌だなと思う時もありますか?

    • 1月5日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    大変だなという時期は終わりましたが
    嫌だなとか逃げ出したいとか
    チビ置いていなくなったら
    どーなるんだろうとたまに思う時あります😭😭
    多分、イヤイヤ期で自分が余裕ない時に
    思ったりします!!

    • 1月6日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    そうですよね。私も余裕がないとこんな生活もうヤダ!と思ってしまう時があります…
    私自身に余裕があるときは可愛くて落ち着いて見守ることもできるのに。
    子供の成長とともに自分自身も徐々に母親として成長していけるんですかね(T_T)

    • 1月6日
とろろ

今はかわいいし愛おしいと思いますが、元々あと1年後にって思ってたのに赤ちゃんが出来てしまったので、ホントにホントに嫌でした。
嬉しいどころか絶望したし、結婚式と引越しがあるのにどうしてくれるんだって旦那にいつも文句言ってました。
貯蓄もほとんどなくなってしまった時期に出産だったので、産まれた瞬間、ぶわーって不安が襲って来ました。
それから3ヶ月くらいはなかなか愛情を持てなかったです。
人の子はあんなにかわいかったのにって心配にもなりました。
だけど、母性かは分からないけど愛情はあるんだなって分かって安心しました( ˊᵕˋ )

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます。
    赤ちゃんが出来たタイミングが望んでいた時期ではなかったのなら尚更不安になりますよね。金銭面の不安があると尚更…
    でもちゃんと愛情はあるって思えてるなら安心ですね♬

    • 1月6日
tsuma2

まだ出産前ですが、今から自分の母性に不安を感じてます😣
健診で産院に行くと、他の子連れのママさん達の赤ちゃんへの接し方を見て、すっごく不安になります!!

子供がご機嫌な時は、ニコニコしているのに、火が着いたように泣き出すと急にママさんの表情も変わって、言葉遣いも荒くなってる方とかいらっしゃって💦
自分もそうならないか、いまから不安で全く自信ないです😢

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます。
    こうでいたい、こう育児したいって産まれるまではかなり私も理想を持っていました。
    でも、実際子育て始めたらその理想はどこへやらーです(-。-;
    でもtsuma2さんは産む前から周りを見て冷静に考えられているので大丈夫だと思いますよ♬
    私は、理想を思い描くばかりだったので…

    • 1月6日