※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃむ
家族・旦那

旦那の事なんですが旦那は凄いゲーム好きで今月発売のゲームを去年から…

旦那の事なんですが
旦那は凄いゲーム好きで今月発売のゲームを去年から買うからと言われてたのでまぁ、日頃仕事頑張ってもらってるしいっかと思ってたんですが最近旦那の弟に借りてたゲームが面白かったみたいで新作を買いたいとか他に借りてるゲームのDLCが入ってるやつが欲しいとか。
毎月ギリギリで生活してて買うならどれか1個にしてって言ってるんですが言うと機嫌を悪くし今までのソフトを売って買うとか言うんですが実際はそんな事はせず…
最近回りくどく出掛けた帰りにゲーム屋に寄りたいと行って欲しいゲームの在庫があるか確認したり、毎日口を開けばゲーム買って帰るわとか冗談ですが言われ嫌気がさしてます。
給料も手取り20万ちょっとで家族3人で少し足りない物を買えば赤字になります。
なのに旦那は20代前半で20万円代も稼げてるやつなんか中々居らんとか稼ぎいい方だと威張られ
そんな旦那にどう言えば納得してもらえるか悩んでます。
何かいい方法はないでしょうか

コメント

みのり

ゲーム好きな人って面倒ですよね。
趣味も子供っぽい上に中身も子供…😓

私なら機嫌悪くされても
生活していく方が大事だし
前から買うと言っていた物だけにしてもらいます。

ちなみに私は18歳で26万の稼ぎがありましたし、意外と珍しくは無いですよ😅苦笑
上には上がいることを
ご主人には気付いてほしいですね…

2525

買うとしてもお金貯めてから買おう、ですねー😅
そのまま弟さんに借りれないのかな?
せめて1個にしてほしいですね!

威張られるの困りますね😞

けーちゃんandそーちゃんママ

家計の見直しされてはどぉでしょう?
そして、旦那さんにもみてもらい、家計の実態を、しっかり把握してもらってはどうですか?

ぺーまま

家計の収支を全て旦那様に
見せてみてはいかがですか?
給料はこれだけで
固定費や食費等
その上での妥協で1つならいいよ
みたいな感じでは。
収支が分かってないからこそ
言えることな気がします!
私の旦那も20代前半ですが
23万はありますよ!
変わりませんが(笑)

ママリ

うーん。稼いだ額よりも、家庭にいくら残るかが大事だと思うので、
いくら周りより稼いだとしても(20前半なら独身者が多いかもしれませんが…)、家庭を持っている自覚を持って欲しいですね😅
月々の家計費、貯金額など示して、ゲームにかけるお金はお小遣いの範囲内でお願いした方がいいと思います💦
お小遣いも手取りの1割くらいが相場だったと思うので、その範囲内で一度しっかり話し合った方が、今後のためだと思います!

なな

すっごい分かりますー!
家に帰ってきてもゲームばっかしてほとんど手伝ってくれなかったです😥
妊娠中はさすがにその態度にイライラして1回キレました(笑)
2ヶ月に1回なら買っていい、など約束してはどうでしょうか?
もしくはいくら以内と決めて中古を買うとかどうでしょう?

sai

逆ですが
ゲームがほしい気持ち…
わかります(;_;)
やってみて面白かったら
更にやりたいって思っちゃいます(/_;)

でも家計がキツイ時に買おうとは思いません。
どれにいくらかかってるかを
ハッキリご主人にわかってもらって
それから考えてもらったらいかがでしょうか…
欲しいときは1つ売って
そのお金を足しにしてもらう約束をしたり…

ママリ

他の方が仰られている通り、月々の収支を見せてあげたらいいと思います😅
その収入で奥さん、お子さんいらっしゃったらあまり贅沢できないですよね😖
とはいえ、お仕事頑張ってくれてるので月に1本くらいだったら買ったらいいと思います😊

まる

こんばんは!
毎日子育てだけでも大変なのに、おっきな長男(旦那様♩)の相手もしてお疲れ様です。。
みちゃむさん、家計簿ってつけてますか?旦那様と共有してますか?

我が家のおっきい長男(旦那)も欲しいと思ったものはすぐ買っちゃう人なんです。しかも最悪なことに引っ越しが大好きで気に入った街や物件を見つけたらずっとそのことばかり考えて毎日毎日そのことを言ってきます。週末のお出かけまで、気に入った街の散策や物件見学になります…。過去には5年で6回引っ越しさせられました…。

私がした対策は、我が家の家計簿と今後の子どもにかかるお金をシミュレーションして年間どれくらいは貯めなきゃいけないのかを全部見える化して共有しました。
その未来のシミュレーションに、何年までにこれくらいまで貯められれば引っ越しOK!とか、旦那が一緒に頑張りたくなるエサも一緒に盛り込みました。
毎月の家計がわかり、将来のことも考えて貰えるようになり、お陰で近年は引っ越しせずに済んでいます 笑

散財に文句言っても説教しても、俺が稼いでるんだから!みたいな気持ちを男の人は持っているのであまり効果はないのかな、と思っています。
なので、私は、いつも稼いできてくれてありがとう♡大事なお金だから無駄にしないで将来もっと楽しく生活するために使いたいな♡今月あと1万円浮かせられたら年末に〇〇出来ちゃうかも♡って言って旦那を節約に巻き込みます。
まったくもって不本意ですけどね 笑

参考になれば幸いです!長文失礼しました^ ^

みじょこ

ウチの場合は買って手付かずのゲームが数本あったので、それを全部ひととおりクリアしたら、私の許可のもと新しく一本買ってもいいルールにしました。
ですが、前に自分の誕生日に、私の妹にバイハ7をねだって買ってもらうと言うルールの抜け穴狙うのに腹立ったし、そのまま未クリアなのも腹立ちました。しばらくゲーム買うの禁止にしましたwww

123

20代前半で20万ちょっとって別に多くはないですよねwww
普通じゃないですか?

周りからそう言われたと言ってみたらどうですか??

プライド高い人なら逆効果かもだけど💦

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

私の旦那は23ですが50万もって帰ってきてます。
それくらいになってやっとゲームやお酒をかってあげなきゃと思うようになりました。
20万ちょっとは私ですら稼いでます!
ゲームなんかより大切な家族いるんだからもっとかんがえないとですよね😭
実際20万ちょっともって帰ってきて不足品買うと赤字になってる現実をそのまま伝えた方がいいと思います。
いくらもって帰ろうが、足りてないと言うことは仕方ないことなので!
独身ならまだいいけどそうでもないよ!と😭