※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服薬について相談です。離乳食が1回で、母乳がメインの場合、薬の服用タイミングが難しいです。朝昼夕の3回食後に服用するのは大丈夫でしょうか?

服薬についてです。

6ヶ月を過ぎた息子が風邪を引いてしまいました。
病院を受診し、粉薬を処方されたのですが、朝昼夕の食後3回の服用とあります。

離乳食はまだ1回食で、そろそろ2回食にしようかと思っている所です。

1日のスケジュール(例)で見ると、

10時半起床
11時 離乳食と授乳
15時 授乳
19時 離乳食(仮)と授乳
22時~23時頃 授乳
0時までには就寝
その後は夜中に1回~2回起きて授乳の時もあれば、1回も授乳しない時もあります。

上記の場合、薬の服用はどこで行えば良いでしょうか?

薬剤師に確認した所、服用と服用の間は5~6時間開けて、との事でした。

まだまだ母乳がメインの赤ちゃんに朝昼夕の3回食後って難しくないですか?

同じように悩んだ方居ませんか?
アドバイスお願いします。

※申し訳ありません。
アドバイスを求めておいて失礼かとは思いますが、就寝時間、起床時間が遅いことは重々承知しておりますのでそこには触れずにお願いします。

コメント

はる

母乳メインのときから、普通に粉薬を3回あげてましたよ~
母乳あげる前に水で練ってペースト状にした粉薬を、上顎に塗ってあげていました。
薬剤師さんから「食後」というのは気にしなくていいと言われました😄

私なら、11時の離乳食後、夕方(15時のを少し後にずらす)、寝る前の3回にしますかね。

• ママリ

ママリ

今日、対応してくれた薬剤師さんは何も言ってくれなかったので、教えて頂いて助かります!
    ありがとうございます(^o^)
    食後にとらわれすぎず対応してみます!

• 1月5日

同じ月齢、同じくそろそろ2回食に移行しようとしてるところです😊✨

うちの子も先月風邪ひいて薬もらいましたが、シロップじゃなかったんですね😳粉薬は溶いて液体であげるんですか?それとも離乳食に混ぜ込むとか?😳

薬剤師さんに、「食後」は意識しなくていいよって言われました☺️むしろお腹いっぱいだと飲んでくれなかったりするからお腹空いてるときに5.6時間あければ大丈夫との事でしたよ✨

そして生活リズムもうちとほぼ一緒です😂睡眠時間は23時〜9時です!みなさん18時にお風呂、19時就寝とかすごいなと思ってしまいます😅💦

• ママリ

ママリ

薬は少量の水に溶かすか、離乳食と一緒にあげればいいって言われました。
    シロップの方が良かったなー(;_;)

生活リズムも同じような方が居て安心します。
    大人に合わせちゃってるのが悪いなーと思いつつなんですけどね…汗

• 1月5日

退会ユーザー

粉薬大変そうですね💦シロップだとスポイトで簡単でしたよ☺️レモンライム味で嫌な顔せずに飲んでくれました!

わかりますー😭罪悪感ありながらもそうしちゃってます...。あともう1時間は早めたいなと思ってるんですけどなかなか😭
    旦那も朝早くて夜遅いので平日全く顔みないことにもなっちゃうし...まぁ一生このリズムな訳じゃないし、順調に成長してるし、とりあえず昼夜の区別ついてるから大丈夫だよねって自分に言い聞かせてます😂💦

• 1月6日
ママリ

先天性疾患持ちのため、ずっと内服薬を飲ませています。
ちなみに朝5〜9時、昼12〜15時、夕20〜22時の間隔です。
入院中から看護師さんが食前にあげていたため、基本的にはミルクの前に飲ませています。
しかしタイミングが合わないと食後に薬のみということもありますね。
起床・就寝時刻についてはご家庭の事情もあると思うので仕方ないと思います。
ただ、もう少し早く起きてくれるとリズム良く飲ませることができますね(>_<)

• ママリ

ママリ

こちら(大人)が覚悟を決めれば生活リズムも見直せるんですけどね…
    パパとの時間も大切にしたくて、現状はこんな感じです(*´-`)

看護師さんが食前に飲ませていたなら間違いないですね!
    何時って決めずに、大体で対応してみます!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

薬を嫌がる子もいるようなので、頑張れば美味しいものを食べられる(もしくは飲める)と覚えさせるのかな?と。
    夜でも間隔をあけて飲ませてあげれば大丈夫なので、3回食になる頃にはリズムを変えていけるといいですね!
    素敵な理由だと思いますよ♡
    親子の時間を大切にしてあげてください(*^^*)

• 1月6日
よしねこ

うちも同じく今日病院で粉薬処方されてきました!同じくそろそろ2回食にしようかなーというところです。

薬剤師さんに聞いた服用方法です。

・食後というのは気にせず、4〜5時間あけて朝昼晩を目安に三回服用
・薬→授乳の方が口の中の薬が流れるのでオススメ
・離乳食のときは、離乳食→薬→授乳

お互い早く良くなるといいですね\(^^)/

• ママリ

ママリ

分かりやすいです!
    ありがとうございます。
    丁寧な薬剤師さんで良かったですね!
    私も参考にさせて頂きます(^-^)

お互い、早く治りますように( >Д<;)

• 1月5日