※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の断乳中、胸が張り出して痛いです。母乳が出なくなる方法を教えてください。

1歳8ヶ月の娘がいます。昨日から断乳をしているのですが自分の胸のケアについて調べるのを忘れていました。今日夕方から胸が張り出してカチカチで痛いので絞ったり冷やしたりしているのですが母乳が出なくするにはどおしたらいいのか教えて下さい。

コメント

みっきー

母乳外来とかは近くにないですか?
断乳後は絞ってもらって
その後1ヶ月後にまた絞ってもらって、、、って徐々に間隔を空けてすべて絞って出し切る方がいいみたいですよ〜!
自分で絞ってってする人もいるみたいですが、張らなくなってもやはり母乳は作られるみたいで、奥に溜まるみたいです!
そのままにしておくと石灰化して
年取った時にシコリになったりするって母乳外来の助産師さんが言ってました!
私も1ヶ月前に断乳し、母乳外来で絞ってもらって全然張らなくなりましたが、今でもギューって押したら母乳が少し出ます!また明日絞ってもらう予定です!
母乳外来があれば絞ってもらうのが一番かと思います!

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

お返事ありがとうございます。
    母乳外来って産婦人科に入ってるがほとんどでしょうか?今まで利用した事がなくて…

出し切った方がいいのですね。Googleで調べたらちゃんと出しきらないといけない 感じだったのでどーしょうかと思ってました。石炭化したりシコリになるなんて知りませんでした。怖いですね。

とりあえず明日出産した病院に電話して聞いてみます!
    ありがとうございます。

• 1月5日
  • みっきー

みっきー

母乳外来だけやってる所もありますよ!桶谷式とか!
    助産院とかでもやってると思います!

• 1月5日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

そうなんですか?全然知らなくてどうやって調べたらいいのでしょうか?産婦人科と助産院は違いますよね?

無知ですみません。

• 1月5日
  • みっきー

みっきー

ネットとかで
    母乳外来 お近くの駅名とか、地名とかで出ないですか?
    それか、子育て支援センターとかに助産院一覧とか母乳外来一覧とか情報ないですかね?🙆

• 1月5日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

なるほど!調べてみます!支援センターで聞いてみてもいいですね!

• 1月5日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

産婦人科に電話してとりあえず絞って冷やしてと言われました。助産院が休みだったのでとりあえずそれでしのぎます。また助産院にも電話してみます。ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

• 1月6日