※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろたん
子育て・グッズ

体重が減っていると母乳の出が心配。痩せていると母乳が作りにくいのか知りたい。ありがとうございます。

母乳について。
帝王切開で産んでもうすぐ1ヶ月になる娘がいます。赤ちゃんは順調に大きくなってくれています。
私自身の話なのですが私は妊娠前より1〜2キロ体重が減ってしまっています。
これは母乳の出具合に関係しますか?痩せていると母乳は作られにくいのでしょうか。
1日に2回おっぱいを吸わせていますがほぼ出ていないようです。母乳に囚われすぎてストレスにならないようにしてからほぼミルクです。おっぱいはおしゃぶり感覚です。
最近胸の張りもなくなり搾乳しても底が埋まる程度しか出ません。
ピークの時1回だけ60mlでましたがそれっきり…😣

妊娠中も赤ちゃんの分しか体重が増えずでした。
産後食欲も出てたくさん食べていますが体重増えません。
痩せているのに母乳を飲ませるともっと痩せちゃうんでしょうか…

支離滅裂な文章ですみません…

とにかく身体が痩せていると母乳の出具合に関係するのかどうか知りたいです

コメント

ぽろたん

妊娠前は51〜2キロありました
現在身長168センチで体重が50キロです

( ¨̮ )

母乳が出るか出ないかは
乳腺の問題だと聞きました😉✨✨

私もかなり痩せましたが
かなり出ました💦💦
お風呂に入ってたら母乳が
水鉄砲のようにシャーと出るくらい…

• ぽろたん

ぽろたん

そうなんですね!
    シャーと出る方もいるんですね😳
    希望が持てますありがとうございます☺️

• 1月5日
えーなん

今1日に2回しか吸わせてないんですか?
でしたら体重の問題ではなく吸わせる回数が少ないので母乳の製造量が少ないんだと思います💦
おっぱいは赤ちゃんに吸われないと「いらないんだなー!」って感じでどんどん作る量を減らしてしまうそうです!

ただ母乳だと体重が減りやすいのは確かだと思います!

• ぽろたん

ぽろたん

母乳が造られてないんですね、
    返信ありがとうございます😊

• 1月6日
  • えーなん

えーなん

もし量を増やしたければとにかく回数吸わせてあげた方がいいので、毎回ミルクの前に数分でも吸わせてあげるといいかもしれませんよ!

• 1月6日