※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko
子育て・グッズ

母乳の飲む量が増えず、吸い方に悩んでいます。母乳相談に行くのが難しく、子供が授乳時に泣いてしまうこともあります。搾乳も難しい状況です。何かいい方法がありますか?

先月末出産しました。

乳頭保護器を使って母乳をあげています。

ただ、いまいち母乳の飲む量が増えず、
どうやったら
うまく吸えるのか 悩んでいます。

出産後 実家に戻っており
産院の母乳相談に行くのも
片道3時間近く掛かるので
どこで勉強してよいのか戻って分かりません。

いつになったら直乳になれるのかも不安だし
なにより、
子供が授乳の時に嫌がって 泣いてるのに
ぐっと口に入れなくてはいけないのに
心が折れそうです。

搾乳という方法もあると思いますが、
吸うのが難しい片方が 搾乳していたら
母乳が溜まらなくなってきた気がします。

何かいい方法 ありますでしょうか。

コメント

さ

私も片乳、乳頭保護器でした!
1ヶ月になる少し前くらいに直母で飲めるようになりました!
乳頭保護器、飲みづらくて嫌がりますよね😅とりあえず毎回口に咥えるだけ咥えさせて、飲まなければ反対の乳だけとか、足りなければミルクをあげてましたよ。
うちは普通の抱き方だと咥えてくれず、保護器の方は縦抱きであげてました。

ペン子

私も1ケ月以上乳頭保護器使ってました!
最初中々うまくいかないし、吸い付きもまちまちで焦りました💦
保護器付けて少し吸ってもらったら外して直接吸わせてとかやってました😣
でも途中で授乳の度に付けるのめんどくて直接やるようにしてたらうまく吸えるようになってきましたよ😌
今ではそんなこと忘れるくらいグビグビ飲んでます笑

母乳の分泌を増やすによく吸わせることみたいなので、根気よくあげてみてください!
嫌がられると気持ち的に辛いの分かりますが、赤ちゃんのためにがんばりましょう(>_<)

kiko

乳首を伸ばしたりして柔らかくすると赤ちゃんも吸いやすくなると思います!私も全く同じ悩みで不安で仕方なかったです😭😭
私は確実に飲んで欲しかったので最初の1ヶ月過ぎくらいまでは搾乳したミルクを哺乳瓶で飲ませて徐々におっぱいにしました。産後4日目で乳首が痛くなり、ストレスで母乳が出なくなると嫌だったので、母乳瓶に頼りました!赤ちゃんも少し大きくなれば乳首を吸うコツを覚えてくるはずなので気長に待ってあげましょう😊赤ちゃんも初めてだらけできっと頑張ってます♥️

mamama

生後2ヶ月になりますが、今でも乳頭保護器使ってます!

初めは心が折れそうになりました。なんで飲んでくれないの?ちゃんと吸ってくれないの?って思いながら、授乳の時間は本当に苦痛でした。授乳するのに1時間、、、寝る時間なーい!って思いながらやってました( ; ; )
今では「おっぱいだよー!」って言うと赤ちゃん自ら口を開けてくれてる気がします。笑
搾乳機も使ったことありますが、乳首が傷みそうでやめました。
あたしも母乳が溜まってるのか、ちゃんと出てるのか今でもよくわかりません。でも体重も増えてるし、足りない分はミルクで足せばいいかなーなんて思ってます。

zzz

私も最初の頃はメデラのニップルシールド使って何とかかんとか授乳してました。
でもわざわざ洗って消毒したり、右から左に付け替えたり,,,,,ってだんだん面倒になり、1ヶ月くらいで授乳諦めてほぼほぼミルク寄りになってました(>_<;)
1ヶ月過ぎあたりからかな?
あまり張らないなぁ,,,,,
って感じてたんです。
でも手で刺激すると出ては来るんですが.....。
このままミルクに頼り続けてたらホントにおっぱい出なくなっちゃう!!Σ(゚д゚lll)
せっかく出るなら飲んで欲しい.....。
そう思って下手ながらも頑張ってます(((;°▽°))
けっこうごくごく音立てて飲んでくれるようにはなってきました。
まだ完母とは行きませんが(>_<;)

yoko

みなさん ありがとうこざいます!

みなさんの回答 すごく
参考になりました。

めげてしまって
母乳お休みしたいときもありますか
粘り強く無理し過ぎず
やっていこうと思います。