※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
妊娠・出産

夫が計画や準備が苦手で、予定変更で困っている。具体的な対処法がわからず悩んでいる。

「事前に予定を立てる・準備する」が苦手な夫に振り回されてて困ってます💦こういう人には、どうするのが良いのでしょうか。

計画分娩の予約をした直後になって、その日程じゃ無理!と言い出し、病院に迷惑を掛けています。元々は夫が希望していた日取りで予約したのですが、「読みが甘かった」のだそうです。

入院までの流れや予約日を決める際に気をつけるポイントなどは、事前にノートに簡単に書いて渡しましたが読まず。

同様に、lineで送った内容を読まない事もザラです。。

口頭で説明もしていましたが「あの時は疲れていたからよく考えずに聞き流してしまったんだ」と言っています。

この先、これ以上どうすればこういったケースが防げるのかが、思い浮かびません😰

コメント

のん

本人が痛い目みないと無理だと思います…

• べっこう

べっこう

痛い目を見るのは私ばかりです、、、いつも尻ぬぐいさせられてます(T T)

せめて自分で尻ぬぐいしてくれればまだ良いんですが、それもできない人です😰

• 1月5日
よさ

主人も苦手でよくありました😅
事前に口で言うていても「そうだった!?」て事あります!
なので、大切なことは付箋に予定と時間をメモして渡して携帯に貼ってもらってます!!
携帯なら毎日見ますし!!
+1ヶ月の予定は冷蔵庫にカレンダーにして貼っています😊
今では自分で予定を確認してくれていますよ🙆

• べっこう

べっこう

貼って読んで下さるんですね、、、うち、読んでくれません。どうしたら読んでくれるのでしょうか(´;ω;`)

何か呼びかけとかしてますか?冷蔵庫にも貼って、lineも送って、
    数日おきに「○日の12時に△△の予定が入ってるよ」と声かけているんですけど、それでも前日になって「やっぱり無理だわー」と言い出します、、、。

• 1月5日
  • よさ

よさ

一度大事な予定を忘れた時にガツン!と怒りました!!
    それからですね😊
    携帯の待受にメモを張り付け出来るように設定してみるとか…🤔

カレンダーが変わる月始めに、予定一緒に確認しよ!!とは今でも声かけしています😅

アプリでカレンダー共有出来るものもありますし🤔
    ご主人にあったやり方を聞いてみるのもひとつですよ😊
    主人は付箋のやり方が良かったみたいです🙆

• 1月5日
  • べっこう

べっこう

ありがとうございます(´;ω;`)

タイムリーなことに、先週になって、私が2年前に勧めたスケジュールアプリを使い始めてくれた所なんです。いざインストールしたら「このアプリ良いねー俺に合ってる」とか今更ぬかしていて、こっちは脱力してます😓
    が、これで少しはマシになってほしい…と願ってます。

やはりガツンと言わないといけませんね。結婚6年にして、まだ数回しかキレた事がないのですが、私もそろそろキレどきかな・・・

• 1月5日
  • よさ

よさ

なんだそれ😓って感じですね😅
    少しでも管理できるようになるといいですね😊

普段怒らないのであれば、結構効くんじゃないですか😁
    しばらく様子を見て改善がみれなかったら一度ガツン!と言ってみましょ😊

ご主人もきっと理解してくれますよ🙆
    出産まで後少し、息子さんも居られるみたいですし、あまりストレスにならないように長いめでみてあげてください😊

少しでも改善されますように😌

• 1月5日
  • べっこう

べっこう

ありがとうございます😊長い目で見ますが、やはりそろそろキレてみようと思います 笑
    改善できるように頑張ります

• 1月5日
 マル

うちの夫もそうです。
他人も巻き込んだ時には、私は尻拭いを絶対にしません。
本人に処理させます。
私の会社の総務の人に迷惑かけた時も、「貴方が直接総務の○○さんに電話して謝罪しなよ。私は何度も貴方に確認したよ。○○さん怒っていたよ。」と言って、自分で処理させました。
それからは、他人を巻き込むような事はかなり減りました。

• べっこう

べっこう

おおおー!妻側の職場に及んだ迷惑まで処理させたんですか!それは思い切ってますね。

私、そこまでやらせた事ないです。まだ甘いんですかね。

どれくらい取り返しが付かなくまで放置していますか?

例えば下記のケースでしたら、マルさんはどうされるでしょうか。ぜひ参考に教えていただけませんか。

夫の親戚宅(飛行機+1日に3本しか電車がない程の僻地)に行かねばなのに、1ヶ月半も旅券の手配とスケジュール立てを怠る。5回督促したけど動かず。

結局、前々日になっても、各旅券はおろか何時の飛行機・電車に乗るべきかのスケジュール立てもせず。

1月半前なら片道3万で買えたはずの飛行機は、既に定価の8万円…でもあちらの親戚も我々を迎える準備をしており、行かないわけにはいかず。

最終的に、何も土地勘もない私が、手探りで調べて全ての旅券を取り、親戚宅へ行きました。

前夜の荷造り、夫はやらず。なのに突然「フライト時間が長いから退屈する!」と言いだして夜遅くに家を飛び出す。

そしてニンテンドー3DSの本体とソフトを買って帰宅し、そのまま寝てしまう。(流石に朝になってから、自分の荷物は用意してましたが。)

こんな感じの状況が起きたら、どのようにされますか・・・?

• 1月5日
 マル

私なら、動かないの分かっているので予め自分で旅程を調べた上で、(1ヶ月半前の時点で)予定を言わせます。
そして夫の目の前で確認しながら飛行機等のチケットを予約します(「この便予約するからね」と言ってします)。
それで、もし前日等に急に行けないとか言い出したら夫をおいて自分達だけで親戚宅に行きます。
自分達だけでは行きたくないなら、夫に親戚へ謝罪の電話をさせますね「急に行けなくなった」と。
勿論キャンセル料等は、夫のお小遣いから払わせます。

もしくは、自分の親戚ではないので、放置します。
「貴方に何度もお願いしたのにしなかったから、私は知らないよ。貴方の親戚の事だから、貴方がどうにかしてね。」と言います。
それでも動かないなら、親戚には悪いですがドタキャンですね。
勿論、自分の目の前で、夫に親戚へ謝罪の電話させますよ。変な事言わせないように。

でも、親戚に悪いから、二回お願いした時点で動いていないなら、確認しながら自分で手配しておくと思います。

うちも何度もお願いしても動かない夫なんで。正直あまりあてにしていません。

• べっこう

べっこう

具体的にありがとうございます!!!!とっっっっても参考になりました。🤩

実は私も、この事件を機に、夫に確認しながら自分で手配するようになってしまいました。でも、「いざ何かやらかした後」の対応の仕方が、私はまたまだなんだと読んでいて気付かされました。

もっと、毅然とした態度で臨もうと思います。

• 1月5日