※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっくん
ココロ・悩み

息子が死や別れについて心配している様子。どう対応すればいいか悩んでいます。

5歳の息子のことなのですが、最近よく◯◯(息子)がもし死んだらどうする?とか◯◯のこと捨てん?と聞いてくるようになりました。
そのたび、抱きしめながら、なんでそんな事言うと?捨てるわけないし、死んだりせんし、みんな◯◯のことが大事やし大好きなんやけんそんなこと言わんでと息子には話しています。
息子にはお気に入りの犬のぬいぐるみがあるのですが、今朝起きて私のところにやってきて、犬ちゃんが話があるって!と言ってきたので、なに?と聞いたら、息子が犬になりきり、もし◯◯くんが死んだら一緒に遊んだこと思い出すよ!と犬ちゃんが言っていると言ってきました。
いつもなら冷静に大丈夫よ!と言ってあげれるのに、内容がいつも以上にショックで悲しすぎて不安になり、一瞬でいろいろと悪いことを想像してしまい思わず、なんでそんなこと言うと!死ぬわけないし、死なせんけん!もう言わんでって言ったやろ!◯◯だって、もしママが死んだらどうする?
て聞いたり言ったらどうする?どういう気持ちになる?とちょっと強めの口調で言ってしまい息子が半泣きになり、嫌な気持ちになる。でも犬ちゃんが言ったんやもん…と言ってきたので、息子が大事にしているぬいぐるみに対して、こんなことを言う犬ちゃんはママ嫌い!と言ってしまいました…
そしたら息子は犬のぬいぐるみを抱きしめ涙を浮かべとても悲しそうな顔をしました。
すぐに抱きしめ、ごめんね!でもそんなこと言わんで!みんな◯◯が本当に大好きやし、大事やけん悲しくなるよと謝り話しました。
その後、息子が保育園に行った後から息子が言ったことがずっと気になり、思い出したら、悲しくなってきて、なにか息子は感じているのかとか悪い方にいろいろと考えてしまい不安になり涙が止まらなくなりました。
最近、そういうことをよく言ってくるので、そのたび不安になり悲しくなり辛くなります…
息子は旦那には言わず私にだけ言ってきます。
長くなりましたが、みなさんのお子さんも息子と同じようなことを聞いてきたり、言ってくる方いらっしゃいますか?
もし息子がこの先もこのようなことを言ってきたときは、なんと答えてあげるのがいいのでしょうか?
よろしくお願いします😢

コメント

きなこ

5歳の子供が頻繁にそのようなことを聞いてくるのは不思議ですね(´・ω・`)なにかテレビで見たとかでしょうか?

  • れっくん

    れっくん

    テレビではないような気がするんですよね💦
    ありがとうございました😊

    • 1月6日
みいぴよん

6歳の長女がやはり4歳〜5歳くらいの時に『わたしが死んだらどうする?』とか、『死んでも良いんだね』とか毎日のように言ってくる時期があり、心配でママ友に相談したら、そのママ友の同い年の息子も同じ事言ってくるそうで、そういう時期なんだと安心した事を思い出しました。
気が付けば、いつの間にかそんな事言ってこなくなりましたが、当時は愛情不足なんじゃないかととても不安でした。
でも言い方がママを試すような言い方で、『死んじゃダメ!』とわたしが必死に止めるのを喜んでたように思います(笑)
もしかしたら保育園などで流行ってるセリフなのかもしれませんし、深く考えずに抱きしめて大好きだと伝えていればお子さんも安心してそのうち言わなくなるんじゃないかと思います(^^)

  • れっくん

    れっくん

    娘さんがそうだったんですね!
    みいぴよんさんのママ友の息子さんもだと聞き安心しました😭❤️
    内容が内容なだけに心配になるし、必死になりますよね😭
    時期的なものだと考えて、深く考えず抱きしめて大好きだよと伝えていこうと思います♡
    ありがとうございました😊

    • 1月6日
  • みいぴよん

    みいぴよん

    グッドアンサーありがとうございます!
    色々なことが分かってきて突拍子もないことを言い出す時期になり、大人が驚かされますよね。笑
    保育園やテレビなど(うちの娘は大好きなYouTubeで(笑))教えてもない言葉を覚えまくる年齢なので、赤ちゃんの頃とは全く違う楽しさですね(^^)
    きっとママに構って欲しいんですね。
    可愛い息子さん❤︎︎

    • 1月6日
  • れっくん

    れっくん

    ほんと突然、突拍子のないことを言ってくるので気にしすぎてしまって😭
    そうですね♪
    いろんな話が出来るようになって楽しいし、可愛くて仕方ないです♡
    みいぴよんさんのおかげで気が楽になりました😭
    ありがとうございました😊

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

私自身が5歳くらいのとき、息子さんと同じことを母親に言ってました💦
「死ぬ」っていうことの意味をわかりはじめた頃で、怖くて話題にせずにはいられなかったような記憶があります😱
その頃は誰に何を言われても怖さは拭いきれなかったので、こう言ってあげたら良いなどのアドバイスはできないですが‥
大人でも、死ぬのは怖いですもんね😓

実際に近々死ぬのを予兆してるとかではないとおもいますよ!
私もずっとピンピンしてますし笑

時期的なものだとあまり気にせず、楽しいことに目を向けるようにしてあげたら良いんじゃないでしょうか?☺

  • れっくん

    れっくん

    そうだったんですね!
    ちゅんさんの話を聞いて安心しました😭❤️
    私も気にしすぎないように、息子にも楽しいことに目を向けるようにしてあげようと思います♪
    ありがとうございました😊

    • 1月6日
(*Ü*)♪

私自身がそうでした!!
死ぬ ということを知った時夜毎日のように泣いていたのを今でもおぼえていて、
私の母に、母と私どっちかが死ぬとしたらどっち選ぶ?と言う残酷な質問をしていたのを覚えています💦
答えになってなくてスミマセン💦💦

  • れっくん

    れっくん

    同じような方が2人いらしたのでびっくりしました!
    やっぱり時期的な問題なのかもしれないですね💦
    気にしすぎないように楽しく過ごそうと思います♪
    ありがとうございました😊

    • 1月6日