※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ華
ココロ・悩み

友達が少なくて寂しい気持ちになることがあります。SNSで他人の楽しい報告を見ると、自分を客観視してしまいます。気持ちがネガティブになりがちです。

正直、友達と言える人がほとんどいません。
今思えば、自分がそうしてきたので仕方ないことだと思ってます。

でもこの時期「帰省中だから友達と遊びましたー」とか、少し前だと「クリスマスでホームパーティーしました」みたいなSNSでの報告を見ると、落ち込んでしまいます。

こんなに友達がいないって変ですか?
自分を客観視して、寂しい人と思ってしまう。
あぁ、感情が負のループにはまってしまいそうです。

コメント

ばいきんまん

私も友達少ないですよ

  • コロ華

    コロ華


    コメントありがとうございます!
    そんなんですか??
    同じようなこと考えてしまったりしますか?

    • 1月5日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    たまにインスタとかみていいなーと思うときはあらります
    でもインスタでリア充アピールしてる人はそう見られたいと思ってる人でほんとに心から満たされてる人はインスタでリア充アピールしないと思います

    • 1月5日
  • コロ華

    コロ華


    そうなのかもしれないですよねー!
    私もそうやって客観視して、気にしないようになりたいです💦

    • 1月5日
ママリ。

似てます!

一人が好きなタイプだから
友達いないです。。

別にいいけどたしかにSNS見て
みんなわいわいしてるのみたら
ちょっと羨ましくはなります😵💦

  • コロ華

    コロ華


    コメントありがとうございます!
    私も結局は1人が好きなんですよね。
    誰かと予定を作ると、その日になってめんどくさくなります。

    そうですね、ちょっと羨ましいっていうのが私の気持ちにも近いかもしれないです!

    • 1月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    わかります!😖💦
    いざ遊ぶとなると面倒になるんですよね😵

    • 1月5日
  • コロ華

    コロ華


    そうなんですよ!!
    家を出る30分前とかになると、ソワソワドキドキして、めんどくさってなります💦

    • 1月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    なんかわかります😵
    子供生まれてからはますますそうなりました😂💦

    いざ、遊ぶ話なると断ったりすること多々です😓💦

    • 1月5日
  • コロ華

    コロ華


    そうですよね💦
    結婚していない友達と遊ぶにしても、私は子どもを連れていかないといけないし、計画の時点で諦めます。

    • 1月5日
deleted user

旦那さんと子供がいるのだからそれで十分では?(o^^o)
私はSNS自体やらないのでそれで落ち込んだことはないです。

クリスマスも友達より家族と過ごしたいと思ってしまい、羨ましくないですね(笑)

変じゃないですよ、全くぜんぜん!

旦那さんや子供がいる時点で素晴らしく幸せです。

私も年間で友達と遊ぶのは10回未満です(^-^)

  • コロ華

    コロ華


    コメントありがとうございます!
    旦那と子どもがいて本当に十分です!

    ...のはずなのに。
    そこを忘れがちですね💦

    変じゃないって言ってもらえて、少しホッとしました!

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人になると友達てそんなに数必要なくないですか?笑
    言い方悪いですが、結婚式招待されまくったり面倒くさいこともあると思います😂
    私も少ないのでまだ一回しか呼ばれてなくご祝儀貧乏とは無縁です笑

    友達たくさんいるか、旦那と子供がいるか選ぶなら間違いなく後者です笑
    コロ華さんもそうでしょう?😂

    • 1月5日
  • コロ華

    コロ華

    数は全然必要ないですね!
    なので、完全に羨ましいだけです。

    私も間違いなく後者を選びます!
    そこを忘れないようにしないと、ですね!

    • 1月5日
がみちゃん

友達少ないです😅
数人は居るけど、みんな働いてるから会うことも連絡することもほぼ無いです😅
LINEも旦那と妹達と実母としかしてないレです😅

  • コロ華

    コロ華


    コメントありがとうございます!
    確かに生活スタイルが違うと実際会えないですよね。

    私のLINEもそんな感じです!
    私の場合は、いわば業務連絡みたいなもんです。

    • 1月5日
  • がみちゃん

    がみちゃん

    そんなもんになっちゃいますよね😞
    お酒も元々ほとんど飲まないけど、この時期はSNSも飲み会とかの投稿が多くて羨ましかったです(笑)

    • 1月5日
  • コロ華

    コロ華


    ですね!
    忘年会とか新年会とか、友達でやったっていうのを見たり聞いたりする機会が多いので、ちょっと悪い方向へ考えてしまってました!

    • 1月5日
りん

私も友達ほとんどいません!
結婚前までは、まわりの友達多い人の話やSNSを見聞きして悲しくなったり、結婚式の招待客のバランスが、、と悩みました(^◇^;)
でも、子供ができた今は、友達いなくても満たされてるので気にならなくなりました!

  • コロ華

    コロ華


    コメントありがとうございます!
    私も結婚式の招待客の人数で、めちゃくちゃ悩みました💦
    やりたくない!とまで旦那に言ってしまったくらいです。

    今となってはどうってことないことなんですけどね!
    ほんと、子どもがいることは本当にありがたいことなので、そのことを忘れないようにしないといけないですね!

    • 1月5日
にゃ

友だち面倒じゃないですか?
結婚式やら出産祝いやら誕生日プレゼントやら。

  • コロ華

    コロ華


    コメントありがとうございます!
    正直めちゃくちゃ面倒です💦
    みんなそういうことをやってるのかな!?て思うとすごいなって思います!

    • 1月5日
国際mama.kao

信用ない信頼出来ない友達なんていりませんって派です✨
SNS等見る必要もないと
思うし。
自分は、自分の家庭があるし!

それぞれの過ごし方が有るので✨

周りを羨ましく思う事は、
皆あるはずですが。
羨む事が私は、虚しくなるし→別に家族で過ごす事が幸せだって思うから‼
そこまで、周りとつるみたいとか、、思わないです😌💓

逆に気を使わないといけないから私は、家族で過ごしたい派です✨

  • コロ華

    コロ華


    コメントありがとうございます!
    そうですね!
    自分が信用できるって思える人じゃないと結局付き合いなんてできませんよね!

    周りを見すぎて羨ましいって思ってしまうので、自分の幸せにきちんと気付かないといけませんね💦

    • 1月5日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    でしょ?(笑)
    別に今から出会うかも知れないし!👍
    信用ない信頼出来ない友達なんて最初から作りたくないし。

    息子は、保育園入園を生後、10ヶ月からしてますが。
    信頼する人=二人にしか連絡先交換してないですよ😃

    後は、家族でお付き合いしてるママ一人です😌💓
    この方には、私が病んでた時期に支えてくれたので。
    信頼出来る友達は、この一人だけです。プロフに書いてます私情を😅

    • 1月5日
  • コロ華

    コロ華


    そうだったんですね💦
    プロフ拝見させていただきました。
    本当に辛かったり困ったときこそ、人のことが分かったりしますね。
    信頼できる方に巡り会えたということは本当に素敵なことですね!

    私もこれから先どんな出会いがあるか分かりませんし、今とこれからのために頑張ります!!

    • 1月5日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    読んでくれ、ありがとうございました🙏そうなんですよ😰
    本当に苦しかった時に支えてくれた人こそが信頼する人=友達と思いますし。
    これからこれからです👏☺

    • 1月5日
ゆっこ

私も友達いませんよ。ガチで(笑)
お茶する友達もいないです。
たまにLINEする友達ならいるかな??(笑)
友達欲しいです💦

  • コロ華

    コロ華


    コメントありがとうございます!
    友達欲しい気持ち、私もすごくあります!
    でも、結局私が相手に興味がないのか、話が続かなかったり疲れたりするんです...。
    やっぱり私は1人が楽なんですかね!笑

    • 1月5日
deleted user

私、地元も友だちゼロだし、嫁ぎ先にも友だち居ません🙋
市が開催していた妊婦対象の講座で知り合った方とLINEを交換しましたが、私が人見知りなのもあり、友だちと言うより知り合いレベルかなぁと…。
そもそも何処から友だちなんだろうと💦

確かに寂しいのかも知れませんが、旦那も居るし、生まれてくる可愛い我が子も居るからしあわせです☺️

しかしSNSでワイワイ年末年始を満喫してる人を見ると羨ましいし、旦那は私と逆で長い付き合いの友だちが居てそれも羨ましいのも事実なので羨ましいと言う気持ちを否定しません。

でも一番リラックスできて楽しくてしあわせな時間は家族との時間かな、と考えたら特に気にならなくなりました☺️

  • コロ華

    コロ華


    コメントありがとうございます!
    私も、新米ママの交流会っていうやつに参加したんですけど、それで終わりです。
    やっぱり自分から連絡したりしないとダメなんだなって思いました。

    羨ましく思う気持ちを否定せずに、そうやって違う考えができるように私も考え方とか視野を広げないといけませんね!

    • 1月5日
にこ

私も友達いません🤝(笑)
本当に居ませんが、不便はしていないので私には必要ないものだな〜としみじみ思います😁
楽しい事ばかりSNSで見えていますが、絶対に実際面倒も多いですし(笑)

一度これじゃダメかな🤔?と思い、友達作る努力もしましたが、結局「なんだこれ!めんどくせー!」となり、全ての関係を疎遠にしてしまう最悪な女なので、私は友達不要な体質なんだと自覚しました😂(笑)
旦那も友達不要なタイプなので10年間仕事以外毎日一緒です…!勿論忘年会や新年会や同窓会なんて参加したことないです(笑)でも、今年から家族が増えるので、次は3人でずっと一緒に色々楽しみたいなと思っています😁

  • コロ華

    コロ華


    コメントありがとうございます!
    私も友達作る努力みたいなことをしてみたんですけど、「何やってるんだろ!?」て思ってやめました。
    私もそういうことを体質なのかな!?

    友達が多い人が目立つのか、こうやっていろんな人の意見を聞けて、自分は変じゃないって分かっただけでもよかったです!

    • 1月5日
deleted user

わたしもほとんど居ませんよ☺️🙏🏻

でもSNSとかで
昔陰口などを言ってた同士の子たちが
仲良くしてると
うっわー。女怖(笑)
となるし、羨ましいとも思わないです😳

  • コロ華

    コロ華


    コメントありがとうございます!
    それ、めちゃくちゃ怖いですよね💦
    私もそういうの考えたら、全然羨ましくないです。
    なんでそんなことができるんでしょうね...。

    • 1月7日