※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティッチ
子育て・グッズ

姉が実家に頻繁に遊びに来て、振る舞いに不満がある。姉の子供が勝手に寝室に入り、暖房をつけたまま戸を閉めない。自分の子供もいるのに、姉の行動に疲れている。実家での姉の振る舞いは普通なのか、自分が気にしすぎているのか悩んでいる。

私には嫌いな姉がいます。たった1人の姉なので
合わせて仲良くしていますが、やはり苦手です。
私は実親と同居なのですが
姉はよく遊びにきます。それはいいのですが
今週は3日遊びにきていて
ごはん、おふろつきです。ごはんは私の係なので私が作りますが当たり前のように食べ片付けも私です。有り難うとは言いますがお正月ゆっくりしたいのに疲れました。今も遊びにきていて、来るなり甥っ子が車で寝てしまったので勝手に寝室に入りベットへ寝かしました。それはいいのですがリビングの暖房をつけているのに戸を閉めてくれないので寒いから閉めて欲しいというと起きたときに気づかないからと。じゃあリビングの赤ちゃんベットで寝かしたら?と言うと、すぐに起きてしまうからと、、、。私にも生後1ヶ月の子がいるし私自身も寒かったので二階の部屋に上がりました。いくら実家でも勝手すぎませんか?それとも実家だし普通ですか?私の心が狭いだけでしょうか。。

コメント

machida8904

私も今同じ状況です。実家住まいで姉が甥っ子達を連れてよく遊びにきますが、食べたものは母か私が洗う、甥っ子が散らかしたりした物は片付けない、自由に過ごしてます。
私の場合は姉と仲がとても良いわけでもないし悪くもないので、言います!
ご飯のことは特に言いませんが、散らかしてそのまま帰ろうものならとにかく言います。急いでる時は次からお家に入れないからね‼︎と帰します。時間に余裕がある時は片付けさせて帰します。
角が立たない程度に言ってみては?

• スティッチ

スティッチ

回答ありがとうございます。同じ状況なのですね。嫌ですよね、、、。私も合わせているので普通に話したりはしているのですが、嫌なことを嫌とハッキリ言えない自分がいます、、😥

• 1月5日
ねこ

私は兄ですが同じ感じです。。兄一家は、次の日学校なのに風呂まで入って帰っていきます。嵐が来て去っていくかのようです。。
生後1カ月のお子さんがいらっしゃるなら、お姉さんがいろいろと手伝うべきかなと思いました。ご両親から何か言ってもらうことはできませんか?

• スティッチ

スティッチ

回答ありがとうございます。うちも次の日が学校でもお風呂へ入って帰ります。それも自分達が先に入り、私が入ろうと思った時にはお湯も少なくぬるく脱衣所もめちゃくちゃです、、。実家なので遠慮はさせたくありませんがもう少しなんとかならないかなぁと思います。母にも言ってもらいましたが、その度に言い訳?をされて逆切れされ、母のほうが折れています。姉はすぐに怒るので、母は諦めて
    たった1人の姉だから仲良くしてやってね。と私に我慢するように言ってきました。。

• 1月5日
しらら

私の場合は義実家の敷地内同居ですが、義妹家族がよく遊びに来ていて、義妹はほぼ何もしない、義妹の長男がばぁばっ子で義母を独占して遊びたがる……結果、私が子どもを義祖母に頼んで料理や片付けをする……という感じです😣
私の場合は義実家なので、義妹には何も言えないですし、でも敷地内同居なので自分のプライベートなスペースに入って来られることはないので、その点はまだマシかなぁと思っています😣

• スティッチ

スティッチ

返信遅くなりすいません😥
    義妹さんとなると、本当に何も言えないと言うか言いづらいですよね、、
    実姉にすら言えないのに(・_・;
    今日も上2人の子を朝から実家に置いて
    自分は1番下の子と友達の家に遊びに行きました。もちろん昼、夕ご飯は私が作ることになります、、ハァ。

• 1月8日