※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
家族・旦那

新年早々、私の心が狭いのか、気にしすぎなのか、わからなくなってしま…

あけましておめでとうございます。

新年早々、私の心が狭いのか、気にしすぎなのか、わからなくなってしまいました。

毎年、31日から義実家に行って年越しをし、1日に三社参りをしていたのですが、去年は旦那が31日に熱を出し、私も胃腸炎で体調を悪くしたので行けずでした。ちなみに、病院で年越しをしました。

旦那の熱は一日で下がったのですが、私のほうは少し良くなった程度でした。ですが、新年の挨拶は行きたいと旦那に言われ、まさかと思いましたが私も一緒にと言われました。31日よりは体調はいいほうだし、少しなら大丈夫だろうと思い、マスクをして義実家に挨拶に行きました。

義実家について私の格好を見るなり義父が「なんや。なめこも体調悪いんか?」と聞かれ、頷くと義母が「そんなならこんでよかったのに。」と言われました。私だってきたくなかったが、挨拶はちゃんとしなきゃと思い、きたのにその言い方は酷いなぁと思ってしまいました。もうちょっと言い方があったのではないかと思ってしまいました。
その日は少しだけお邪魔して、すぐに帰りました。

3日の日。旦那の友達家族が義実家に来ていたので挨拶をする為義実家に。

友達家族には子供が一人います。義両親は孫が早くほしいタイプみたいなので、その子が可愛いのはわかります。てか、子供は可愛いです。ただ、義両親は悪気は一切ないのですが、私の前でそんな話しなくてもと思ってしまいました。

義母「もうそろそろ二人目やね。」
友達奥さん「そうですね。」
義父「二歳離れのほうがいいぞ。」
友達奥さん「そうなんですか?」
義母「三歳離れだと、入学式とか卒業式がかぶっちゃうじゃん。」

言ってはないですが、現在妊活中の私。半分、義両親が早く孫が見たいと言ってきたことあったので焦り中なのに、そんな話はあまり聞きたくない。

友達家族が帰る時も、またおいで。まではいいです。ですが、「子供がおるのはお前らだけやし、お盆と正月は必ず来ること。」と言ってました。別に私の家ではないのでいつ来てもいいのですが、お盆と正月は私達も帰ってくるし、そのたびにそんな話を聞かされたら嫌な気分になります。

義両親に悪気はないんです。ただ、一度流産しているし、頑張ってる私にとっては嫌味にしか聞こえません。流産のことは知っているのに、お腹いっぱいになって胃からお腹にかけてさすっていると、「何ヶ月?」と冗談で言われるのにも耐えられない。旦那に相談しても義両親に悪気はないから気にするなと言われるだけ。

やはり、私が気にしすぎなのでしょうか?心が狭いのでしょうか?

コメント

ゆーくん(*^^*)

いや、最低ですよ!
流産経験してる方に「何ヶ月?」はありえないですよ。

何で老人って人の家族計画に口出しするんですかね?みっともない。。。

なめこさんの心は狭くないですよ(^^)あきらかにあっちがおかしいです。

• なめこ

なめこ

コメント、ありがとうございます。

やはり、酷いですよね!流産のこと知ってるのにずっと言ってくるんですよ。だからって私からは強く言えないし、旦那は何も気にしてないし。
    しかも、義母に言われます。同性に言われるのでさらに耐えられないです。

いつ子供ができようがいいと思いますよね。旦那の友達の家族計画に口出しするなら、息子の家族ならもっとしますよねぇ。

耐えるの辛いです(T . T)

• 1月5日
ママリ

老害ですね🤢
(失礼な言い方ですみません)

親しき仲にも礼儀ありって知らないのかな?😵
血も繋がってない人にそんな失礼なこと言われたら誰だって腹たちます❗️
お孫さんを楽しみにしているのは分かりますが、少しは気遣いなさいよって言ってしまいそうです😣

なめこさんの旦那さーん❗️
あなたがなめこさんを守らないで誰か守るんだー❗️

長々と失礼しました💦

はじめてのママり🔰

ありえない義家族ですね。
一番かわいそうなのは、友達家族です、、
関係ないじぃさんに2歳離れがいいぞとか、正月お盆はこいとか、、

悪気がなければ、何を言っても何をしてもいいんですかね?
気にするな、ってこっちに言う事かー!?
そうじゃなくて、親にガツンと言ったれよー!!旦那ー!!
旦那さんが守ってくれないのなら義実家行かなくていいのでは?義実家と仲悪くなったって知ったこっちゃないですよね。
孫出来ても触らせたくなくなりますねー。