※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々ゝ
子育て・グッズ

病院で娘の薬が足りなくて心配。医師は症状次第で止めても良いと言い、判断は任せられた。なぜ薬が足りなかったのか、病院の対応に不安がある。

今病院に行って来たのですが
その理由にもやもやしてます😥
ただの愚痴かもしれないです💦

娘は元々肌があまり強くなく
今皮膚科に通って居ます

生後3ヶ月から飲み出して
今日まで1度も止めたことがない薬が
前回の受診日から次の受診日まで
2週間分足りなく
電話でどうすれば良いか確認すると

「今症状が変わりない様なら止めて
様子見ても良いですし
悪化が心配であれば受診して下さい
こちらからはなんとも言えないので
お母さんの判断に任せます」

と言われました
3ヶ月から1度も止めたことない薬で
私には判断出来ず
塗り薬の方で何度か悪化して受診してるので
もしまた悪化してしまったら…
と思うと心配で受診したのですが

どうしてずっと飲ませている薬を
前回足りる分処方してくれなかったのか

どうして近内受診するか
様子見るかを私の判断に任せるのか

とてももやもやしました😣
こういう対応の病院って多いのでしょうか?

コメント

りくりら

アトピーですか?
私だったらアレルギーを専門にしてる別の🏥に連れていきます。
ずっと薬飲まないといけないのが気になります😆

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    返信ありがとうございます!

    アトピーとは言われてないのではっきり分からないのですが…
    痒みをおさえる薬を飲んでます😥

    今は総合病院なんですけど💦
    他の病院も探すことは私も考えてます💦

    • 1月5日
  • りくりら

    りくりら

    娘も痒がるコで5ヵ所の皮膚科受診しました。
    アトピー専門に言ったら高額の薬を薦められ飲まされました😰
    で、他のアレルギー科に行って事情を説明したらアトピーじゃないって。
    他の🏥に事情を説明してアドバイスもらっては?

    • 1月5日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    5ヵ所も病院行かれたんですね!
    数は回った方がいろんなお話が聞けて良さそうですね!

    私も近くに評判の良い皮膚科があるので
    そちらで相談してみたいと思います!

    • 1月5日
あーこ

お母さんの判断って
私は医者じゃないからわからない
と思いました!
薬やめるかやめないかの判断をこっちに任せられたことはないです…

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    返信ありがとうございます!

    そうなんです!
    私は医者じゃないし分からない!
    明日から連休で
    悪化してすぐ受診したくても出来ない!
    って考えると今日受診するしかないでしょ!
    って思いました😣

    診察もいつもすぐに薬続けましょうか~
    で一瞬で終わりですし
    電話で判断を私に託すって怖いと思いました💦
    やっぱり対応的には変ですよね💦

    • 1月5日
0..2mam

ずっと飲ませても変化がない、改善しないのであれば他に行くことをお勧めします。友達はそんな感じで掻き跡がくっきり残ってますよ。女の子なのに…
この件を機に「この先生とは合わないな」と思って思い切って病院変えたらどうでしょう?

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    返信ありがとうございます!

    お腹はマシになって来ましたが
    背中はまだ良くならないです😥

    背中は直接手が届かないので掻いたりはしないのですが
    やっぱりなんとなく私自身不信感は持ってしまいます…
    他の皮膚科に今の状況を伝えて相談してみたいと思います!

    • 1月5日
ネイルまま

小児専門の皮膚科に行かれたらどうですか?うちも近くの皮膚科に行ってましたけどよくならなくて小児専門にかえました!!

こちらの判断て適当すぎじゃないですかね?💦

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    返信ありがとうございます!

    個人でされてる皮膚科に行ってみます!

    やっぱり対応的には「ん?」って思いますよね💦

    • 1月5日
  • ネイルまま

    ネイルまま

    思います思います💦💦
    私は電話の時点で
    こちらは何とも言えないとは?私の判断て何ですか?って聞き返して
    そこ行くのはやめます💦

    • 1月5日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    私も電話の時点で
    じゃあなんで元々の処方の数が足りないの?って思ったんですが…

    クレームだと思われるかな?
    と思って何も言わずに
    「分かりました」とだけ返事をしました💦

    元々同じ総合病院の小児科に通って居て良くならず
    皮膚科に紹介して頂いて
    「お肌が落ち着いたらまた小児科に戻して見ますね」
    と言われているので
    その場合でも行くことを止めちゃって大丈夫なのでしょうか?

    • 1月5日
  • ネイルまま

    ネイルまま

    皮膚の事を小児科で診られていたんですね!
    小児科の先生に相談して他の皮膚科を紹介してもらうとかどうですか??
    小児専門の皮膚科とか近くにありますか?

    飲んでる薬は何かアレルギーとかアトピー関係なんですか?採血とかしましたか?

    • 1月5日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    最初はそうでした!
    同じ総合病院内で見てもらって居ても
    他を紹介してもらえるものなんですか!?
    予防接種の時聞いてみます!

    小児専門ではないですが
    アレルギー科のある個人の皮膚科があります!

    飲んでる薬はアレルギー性の痒みをおさえる薬です💦
    採血は5ヶ月の時アレルギー検査でやりました!
    調べた中では生卵の値が高かったです😥

    • 1月5日
  • ネイルまま

    ネイルまま

    紹介してもらえますよ!うち皮膚以外で総合病院に行ってて他の所紹介して貰いましたよ😄聞いてみたら良いと思いますよ!

    アレルギー科のある皮膚科があるならそこで診てもらった方がいいと思いますよ!

    うちの子は生後3ヶ月の時から体に湿疹が出てて最初は近所の皮膚科で診てもらってたんですが貰った薬が利かなくて小児専門に変えてそこですぐ採血したらアトピー因子のアレルギー性湿疹と診断されて今、飲み薬と塗り薬で治療してます😊そのときに卵白4とピーナツ2も出ました💦💦食物アレルギーはこわいので(アナフィラキシー)専門の先生の指示を仰ぎながら進めて行ったほうがいいですよね😊

    • 1月5日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    そうなんですね!
    思いきって聞いてみます!
    個人の病院でも相談してみたいと思います!

    娘はアトピーの指数は907でそんなに高くないそうで
    アトピーではないみたいです💦

    卵も2だったので今から食べさせれば大丈夫らしいですが
    ピーナッツは調べてもらってなかったです…
    食物アレルギーは怖いですよね😣
    小児科の先生はアレルギーの先生なんですけどね…

    いろいろな専門の先生や科があって悩んでしまって
    私がちゃんと落ち着いて病院選ばないとですね💦

    • 1月5日