※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

つわりが落ち着いてきた後、昼ごろから食べ物が喉に貯まる感じがして息苦しくなります。同じ経験の方いますか?

つわりが少し落ち着いてきた時から、喉に食べた物が貯まっていく感じがあります
朝ごはんは大丈夫な事が多いのですが、昼くらいからどんどん貯まっていきなんとなく息苦しい感じです

今回は初期から喉にボールのような物が詰まっている感じがあり、それが落ち着いたら食べ物が貯まっていく感じです

同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ペコちゃん元保育士

ありましたありました!
これもつわりの一種らしいですね😭💦
かなりの違和感でほんとに辛かったです😭😭😭

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます✨

ボールのような詰まりと、食べ物のたまり、どちらがありましたか?
    対策?などはどうしていましたか?

また質問してしまい、すみません💦

• 1月5日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

どちらの詰まりがありました😭😭
    対策は書いてらっしゃるように、
    よく噛む、消化の良いものを食べる、あとは耐える!て感じでした😭💦

そのつわりを耐えてたら、
    逆流性食道炎になりまして、
    逆流性食道炎と闘ってます😭
    座って寝てます💦🤣

• 1月5日
  • ままま

ままま

遅くなってすみません💦

やはり、消化のいいものを食べるのが一番なんですかね?
    つわりで食べられない時期が長かったので食べたい物がいっぱいで😅

逆流性食道炎ってどんな感じですか?

• 1月10日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

わたしもつわりで食べられないものが多くて、たくさん食べたいのに(;o;)
    消化にいいものと言っても、
    食べたいものを小分けにして食べたりしてます😭😭😭

逆流性食道炎は胸が熱くなったり、寝転んだらゲロ出そうになったり、とにかく喉、胸あたりが辛いのです😭
    枕を高くして寝たりしてます、、、
    夜中も胃から戻ってくる感じで起きたりして気持ち悪いです😭
    早く美味しいものをたくさん食べたいよーー💦💦💦

• 1月10日
  • ままま

ままま

逆流性食道炎、辛いですね💦
    私はいまの所違うみたいです

早く元気になって食べたい物を好きなだけ食べたいですよね😢

• 1月10日
AQUA0515

私も全く同じ感じです‼︎
つわりのなんとも言えない気持ち悪さは今は無いですが、最近は食べた物が降りて行かず、量も全然食べて居なくても下がって行かず喉の辺りでずっとある感じです。
詰まった感がひどい時は説明が難しいですが、満タン以上に入って下がって行かないぶんだけ吐いてしまいます。

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます

私も初期は多少の気持ち悪さで吐いていましたが、喉のボール詰まり?で吐く事の方が多かったと思います

今は詰まって詰まって…
    今まで以上に噛む回数を増やしたりしてみましたが、効果はなく…
    夜ご飯は食べない事の方が多くて、朝起きてすぐくらいに吐く事が今でもあります
    安定期に入ったのにいつになったら普通の生活ができるのか…って感じです

• 1月5日
  • AQUA0515

AQUA0515

分かります‼︎私もよく噛んでみるとかやって見ましたが特に効果は無いですよね(-.-;)

私の場合も特に夜が詰まってる感がひどいですが、夜の内に余分なぶんだけすぐ吐いてしまえば、朝は結構スッキリしていることが多いです(*^^*)

まだつわりが収まらず大変ですがお陰で体重制限しなくて済んでいるので、良しとしましょう(^^)

でも早く美味しくご飯食べたいですよね(*^^*)

• 1月5日
  • ままま

ままま

私も夜のうちに吐く事もありますが、食べ物がでてくるのが嫌でなんとかして寝ちゃっています(^_^;)
    朝吐く時は痰のような物だけがまあまあ大量にでるのですが、まだ吐いた後にすっきりするので…

喉に詰まった物がゆっくり落ちていく感じはありますか?
    なんか、大きい塊が無理やり食道?を通っている感じもあって、胸の谷間らへんが痛苦しくて…

• 1月5日
  • AQUA0515

AQUA0515

私は気持ち悪くて容量オーバー感がある時は我慢できないので出しちゃった方が楽です(^^)
    人それぞれ楽な方法がありますもんね‼︎

その感覚は特にないです。
    夜詰まってる感があっても、寝ることさえ出来れば朝になればまたゼロスタートって感じで、あの気持ち悪さはどこへ⁈ってなります(^^)

あまりひどいようでしたら、病院に相談すると漢方薬とか出して貰えますよ(^^)

• 1月5日
  • ままま

ままま

夜に詰まっていても寝たら朝にはすっきり!
    うらやましいです!

今より吐いていた頃、寝ている時に息苦しさがあってそれで起きると相談したら『それはわからない』で終わってしまいました
    両親も私達も今の病院はあまり信用していないので、先生にはなかなか相談できなくて…

• 1月5日
  • AQUA0515

AQUA0515

先生が忙しいのは分かりますがあまり相談に乗ってくれないと不安になりますよね。
    漢方薬は初期のつわりの時処方してもらったのですが、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)ってやつです‼︎
    処方してもらえるといいですね(*^^*)

• 1月5日
  • ままま

ままま

遅くなってすみません!

先生は元から素っ気ない人で必要以外は話さないみたいな感じなんです

今通っている病院ではない所に入院していた時に同じ漢方飲んでました!
    臭くて苦かったのを覚えています…
    当時の私には効果がなかったみたいで先生も笑いながら『じゃあ、やめよう!』ってなりやめました

何かいい方法があればいいのですが…

• 1月10日