※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
子育て・グッズ

離乳食の食べ方や量について相談です。食事中に立ったり遊んだりしても大丈夫でしょうか?ミルクの量やタイミングも気になります。時間を決める必要はありますか?

こんにちは
離乳食について質問なのですが、今まだ2回食です😅

離乳食食べてるときテーブルに掴まり立ちをしながらやおもちゃで遊びながら食べてます😅こんな食べさせ方で良いのでしょうか😭?

離乳食後、ミルクをあげてますがいつも200ml程飲みきります‼離乳食たりてないのでしょうか?

離乳食後に泣いてたりぐずったりしてなければミルクはあげなくてもいいのでしょうか?😣💦

離乳食食べ終わるまでに45分~長いと1時間かかります😅💦時間決めてますか?なん分くらいですか?

質問おおいですが、よろしくお願いいたします😣✨

コメント

ママ

食事の時間が長すぎると思います(>_<)
遊ばせながらの食事なので時間が長くなっているのではないでしょうか💦
赤ちゃんの集中力は短いので、長くても20分くらいで食べ終わるようにしています。

2回食になって食べる量が増えてからは食後の授乳はしていません(*^^*)
足りないと泣く時は野菜や果物、ヨーグルトを追加であげています。

ご家庭の方針かと思いますが、うちは必ず座って食べさせています。
ハイチェアの上で立ち上がることもありますが、座らないとあげないようにしています(^-^;

• ◯

ありがとうございます😌
    足りない時はミルクではなく食べ物増やしてもいいかもですね😅
    参考にさせていただきます😃

• 1月5日
しっぽっぽー

こんにちは☆

うちはもうすぐ10ヶ月になり、その頃に3回食にする予定です。今はまだ2回食です。

我が家では、ですが…
子どもの食事中はテレビは消す、バウンサーか豆イスに座って食べています。
ご自宅にそういった座る物はありますか?
遊びながらの食事ですと、食事に対して楽しい気持ちは持てると思いますが、スプーンで喉を突いてしまったり、誤飲などの危険があり心配かなと思います💦
また、今の状態から少しずつ「座って食べる」に移行できるようにしてあげると、お子さんにとっても良いのかなと思います✨
「立ったまま、遊びながら食べる」が定着したまま大きくなってしまうと、お子さん自身、ZOOさんも困る状況になってしまうかもしれませんし…
(外出先でのご飯など)

離乳食は主食、タンパク、野菜など合わせてどの位の量食べていますか?
9ヶ月の頃だと、離乳食を食べない時間帯のミルク量が200〜220とかだったと思うのですが(x_x)
(うちでは離乳食ありの時はミルクは140前後です。)
離乳食の量が足りていない、又は今の量よりも本当はもっと食べられる体になっているのかもしれませんね💡
ちなみに、我が家では月齢に対してやや少なめですが、トータルで100〜130くらいは食べています(・∀・)

まだミルクを200ほど飲んでいるのであれば、ミルクを与えないと水分や栄養の面で少し足りなくなってしまうのかな?と思いました🍼
離乳食がしっかり量を食べられるようになると、ミルクが減ってくるようですので( ^^)人(^^ )

離乳食の時間は何分と決めてはいません。食べ具合を見て早めに切り上げる事はたまにありますが、だいたい15分〜20分前後です⏰
時間がかかり気味なのは、遊びながら食べているため、なかなか離乳食に「だけ」集中できないためなのかも?と思いました!

• ◯

ありがとうございます😌
    バウンサーとカリブがありますがどちらも拒否で😥カリブ始めは座っててくれたのですが嘔吐してしまったことがありそこから拒否になってしまいました😭💦たまに膝の上で食べます。

離乳食だいたい120ぐらいを40分かけて食べます😥そのあとミルク180~200飲みます😥ミルクあげないとぐずぐずしていてミルク作ってると早く‼早く‼と急かしてきます😂💦
    離乳食増やすと食べる時間が今よりかかるのでは?と思います😥
    結構リズムよく差し出すとパクパク食べてくれてると思うのですが😭

食べきれてなくても時間みて下げちゃいますか?💦💦
    あと、お昼など食べ終わったらすぐ昼寝させてますか?😥💦

• 1月5日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

あらら💦 バウンサーもカリブも拒否中なのですね(x_x)
    カリブ使用中に嘔吐があったとの事ですが、カリブ使用ゆえの嘔吐だっのでしょうか?
    (お腹のあたりが窮屈でとか…?)
    また座ってくれると良いですね(´・ω・`)
    お膝の上だと、上?から食べさせる形になるので親は食べさせづらいかもしれたせんが、お子さんは安心しそうですね✨

うちは離乳食あとのミルクは、作っているのを見ると気にしだしますが、作らなければ〜という感じはあります🍼
    離乳食の時にお茶などあげてみて、ミルクを少し減らしてみても良いのかもしれませんね(*'.'*)
    食べが良いのでしたら、なお その方が良いような…

うちはだいたい完食してくれるので、べーっと出すのが続いたり、明らかに集中が途切れてしまった時にだけ片付けています💡
    今は2回食で朝時には夕方(18時頃が多い)なので、昼間はミルク200飲んでしばらく遊んでから午睡1時間くらいのリズムが多いです⏰
    朝の離乳食の後も、しばらく遊んでから昼寝しています。
    眠そうだったりすれば、離乳食やミルクの後 寝かしつけてみることもあります♪♪

• 1月5日
もっけ

うちも同じ感じでしたが、時間は30分と決めてました(*^ω^*)

テーブルに立って、テレビ見ながら食べてました(*^ω^*)おもちゃは辞めて、手づかみ食べメニューを一品必ず出してあげてはどぉですか??
→食べる量が増えてから、立ってる時間が長くなり、自分から座るようになりました(*^ω^*)
テレビは相変わらずですが、保育園やじぃばぁのうち、外出先では、テレビなくてもフツーに食べます。
手づかみ食べ今も少ししますが、今はフォーク・スプーンで自分で食べてます(*^ω^*)

規定量あげてもミルクゴクゴク飲んでました(*^ω^*)笑笑💦お陰でまんまるちゃんでしたが💦笑→三回食になって、量が落ち着くまでは結構あげてました(*^ω^*)

結論
私はですが、ご飯は楽しいものだ(*^ω^*)って感覚が大切だと思って来ました^_^✨
おもちゃはいつでも触れるけど、食材はご飯の時しかないし、暖かい、ぬるい、冷たい、色や形、刺激がたくさんありますから、多少汚してもやらせてました(*^ω^*)
テレビは、特に付いててもそれに夢中になる事が無かったので、本人が落ち着くならと、つけたままにしてます。

◯

ありがとうございます😌
手づかみしたそうには確かにしてます😌歯が下の歯2本しか生えてないのですが大丈夫ですかね?😂赤ちゃんせんべいとかは、自分で手づかみで食べれるからなのかとても好きです😊💦
3回食になってからミルクなしにしていってもいいかもですね😃
参考にさせていただきます✨