※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K-mama
子育て・グッズ

初めての5ヵ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングや食事内容について教えてください。

度々質問すいません(__)
もうすぐ5ヵ月になる初の子供を育ています(^-^)離乳食のことで初めてなので教えていただきたいです(__)
5ヵ月になってご飯を見て口をパクパクしだしたら10倍粥小さじスプーン一杯から始めてみようと思ってますが、
その時、どの時間帯にあげたらいいのでしょうか?
10倍粥食べた後は少し赤ちゃん用の麦茶などあげた方がいいのでしょうか?
10倍粥を2回に増やす時期はいつ頃からでしたでしょうか?
人参やほうれん草など磨り潰したのは、いつ頃からあげてましたでしょうか?
いっぱい質問して申し訳ございません(__)
よかったら教えて下さい(__)

コメント

あおはるママ

私も今週から離乳食始めようと思って
います!!
わからないことだらけですよね😢
離乳食のわかりやすい本を買いました
よ!!
はじめる時間帯は午前中の方がいいみ
たいですよ!何かあったらすぐ病院に
行ける時間帯がいいかなと!
離乳食の後は母乳をあげるつもりです!

• K-mama

K-mama

コメントありがとうございます(^^)
    みゆさん本当、分からないことだらけです(><)
    離乳食の本、なんと言う表示の本買われましたか?いっぱいあってどれがいいのか分からなくて💦よければ教えて下さい(__)
    離乳食、午前中の方がいいんですね(^o^)確かに何かあったとき病院にすぐ行かせられますもんね!p(^^)q
    いろいろ教えていただきありがとうございました(*´-`)

• 1月5日
  • あおはるママ

あおはるママ

これを買いました☻
    なかなか見やすいし、体験談みたい
    なのも書いてあってわかりやすいです!

• 1月5日
  • K-mama

K-mama

ありがとうございます(>_<)
    スゴく分かりやすそうな本ですね(^○^)他の本は取り敢えず離乳食のおかず載せてるって感じで分かりにくいよぉー!Σ(×_×;)!で、
    みゆさんと同じ本買わせていただきます(__)親切に教えて下さりママリで相談してよかったです!
    ありがとうございます(__)

• 1月5日
  • あおはるママ

あおはるママ

いえいえ(*゚Д゚)
    お互い頑張りましょうね💕

• 1月5日
メリ

できれば午前中に始めた方がいいです。
よく本とかに書かれているのは10時頃ですね
麦茶とか白湯あげてもいいですが、無理にあげなくてもいいとおもいます。
まだまだ母乳欲しがるだけあげていいので

10倍粥を2回に増やすというのは、小さじ2にするということですか?2回食のことですか?

野菜をあげるのは、離乳食初めて2週間目くらいです。粥をしっかり食べているようなら野菜1種類小さじ1をあげてください

• K-mama

K-mama

コメント下さりありがとうございます(__)10時頃、離乳食あげた方がいいのですねp(^^)q
    私が持病で完ミなので麦茶が白湯あげた方がいいのかわからなくて(>_<)無理してあげなくても大丈夫ですかね?

10倍粥2回食で、上手く伝えられずすいませんでした🙏😣💦
    野菜は2週間ぐらいからなのですね!
    いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます(__)

• 1月5日
  • メリ

メリ

離乳食のタイミングにミルクをあげられないようなら麦茶か白湯をスプーンであげてもいいと思いますよ!
    マグとかあればそれでもいいかと

2回食は始めて1ヶ月くらいとかで2回食にしてもいいみたいです!
    しっかり食べているようなら2回になってもいいと思います😊

上の方と同じ本私も買いました!

• 1月5日
  • K-mama

K-mama

メリさんありがとうございます(^^)
    この前、白湯をあげてみたらめっちゃ嫌がったので、スプーンであげる方法、思い浮かばなかったです(^^)ありがとうございますp(^^)q
    2回食は1ヶ月後からなんですね(^o^)
    子供のタイミングに合わせてその頃ぐらいからやってみます!
    みゆさんから教えてもらった本、メリさんも持ってらっしゃるんですね(^o^)スゴく分かりやすそうな感じですね(*´-`)私も真似させて買わせていただこうと思いました(*^-^*)
    いろいろ教えていただきありがとうございます(__)

• 1月5日
もんち

10倍がゆあげ始めて4日くらい経ちました!
慣れてきたら野菜と言われたけど
どのタイミングかわかんないですよね。。
私は10倍がゆ1週間くらい様子みてから
野菜にいこうと思ってます!
その子のペースでいいと思いますけどね!

• K-mama

K-mama

コメント下さりありがとうございます(__)離乳食が始まるので成長したなぁ❤とか食事をする姿が見れる嬉しい気持ちもあるけど、いろんな離乳食のおかずのタイミングが分からないですよね(>_<)アプリとかで見てたんですけど時期で与えていい、いろんなおかずがあって頭の中こんがらがってしまいます!Σ(×_×;)!
    野菜を与えるタイミング、様子を見ながら子供に合わせていこうと思いますp(^^)q
    Kさんありがとうございます(^-^)

• 1月5日