※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えはゆみ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のお子さんについて質問があります。 起床8時、就寝23時 お昼寝2時間弱 寝かしつけが大変で、食事は小食 癇癪も起こす疲れが溜まっています。

2歳9ヶ月の息子を育てています。
この時期のお子さんをお持ちの方に質問させてください。

①朝何時起床、夜何時就寝ですか?
②お昼寝してますか?何時間ですか?
③寝かしつけしてますか?
④食事の量はどのくらいですか?(大人の半分とかで答えていただくとわかりやすいです。)

うちは朝8時起床、23時就寝
お昼寝2時間弱
寝かしつけ大変
食事は小食
これに加えて癇癪を起こしたりでなんだか疲れてきました。
いつになったら、「じゃ、寝るね。おやすみ」って一人で寝室に行くようになるんだろ。そんな日は来ないんじゃないかと思えてきました…

コメント

りくいく

私も2歳9ヶ月、1歳1ヶ月の息子を育てています。
①朝7~8時起床、21~22時就寝。
②お昼寝1~2時間
③お昼寝はおんぶで、夜は一緒に布団でゴロゴロして遊んでて寝なかったら部屋を真っ暗にして先に寝ちゃいます。
④食事量は好きな物だと大人くらい(米飯なら130㌘以上とか)、食べたくない時や嫌いなものはほとんど食べません。
うちも早く一人で寝るようになって欲しいです。

• えはゆみ

えはゆみ

ありがとうございます。
    昼寝してくれないと、こっちもキツイし、夜寝ないのもキツイし。
    睡眠に関してほんとに苦労しています。
    ご飯も食べたくない時ほとんど食べません。2歳はこんなもんなのですかねー。

• 9月11日
N♡(*Ü*)☆*

うちの息子も今日で2歳9ヶ月になりました(^^)

①朝は7時〜8時に起きます。
8時からBSでアンパンマンを観るために必ず起きてきます(^^;;

②昼寝はしません(T_T)
どんなに外で遊んでも、夏場にプールに入っても、寝ません。
寝るときは、午後に近所のスーパーへ買い物に行く車の中で数分。

③アンパンマンの録画を観て、電気を消して明日は何して遊ぶかを決めたりして、トントンして寝ます。昼寝をしないので寝るときは、ほぼスムーズです。

④食事量は、離乳食の時から全く食べない子でした。
今では、3食中の1食はしっかり食べるけど、あまり食べません。
産院で同室だったママ友と、月1で会います。比べると辛くなるくらい、よその子はパクパク食べていてビックリします。
でも、食は細くても成長してるし!体重も問題なしなので気にしません(^o^)/
無理に食べろ、食べろ!って流れにするのは、嫌なので(;´Д`A
でも、一緒に調理したりする様になったら(ピーラーで皮むきとか、野菜を洗うとか)食べる量が増えた気がします。
食に興味を持たせるのも、大事かな?って旦那と相談して実践中です(´・Д・)」

寝る時間は、主人が8時〜9時に帰宅するので、帰ってるくると息子のテンションも上がってしまい、一緒に遊び始めてしまったりΣ(゚д゚lll)
寝るのは、10時には布団に必ず入り11時前には熟睡してます。

文が長くなってしまい、申し訳ないです。

• えはゆみ

えはゆみ

詳しくありがとうございます。
    ウチも!旦那さんが帰ってくると、興奮してなんとか遊んでもらおうとしていつも怒られています。寝るのも2時間くらい先になってしまいます。
    最近は寝付くまで帰らないでいてもらってます。かわいそうに。
    ご飯も食べない時と食べる時に差があって、食べない時がある割にがっしりしてるので幼稚園入れば安定してくるのかなーなんて思いますが、せっかく用意したのに食べてくれないと残念です。
    食事の準備を手伝ってもらうのいいですね!やってみようと思いました。

• 9月11日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

ベストアンサーありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    調理のお手伝いは、怪我しないかとか火傷しないかとか不安はあります(^^;;
    でも、ピーラーで皮むきも、息子の手を持って一緒にするようになったら人参や大根も自らパクパク食べるようになりましたよ(´・Д・)」
    お手伝いをして貰うと、作る時間はかかりますが(^^;;近い将来、お手伝いのできる子になるかも♡って淡い期待をしてます(o^^o)

同じ2歳9ヶ月の男の子の話だったので、色々とそうそうって共感してしまいました〜(*^^*)

• 9月13日
  • えはゆみ

えはゆみ

しっかり向き合って、明日なにして遊ぶ?とか食べないなら食べないでお子さんの意見を尊重してあげたりしてて、なかなかできることじゃないと思って尊敬しちゃいます。
    やっぱり幼稚園入園前が一番ママの頑張りどころですよね。
    ほんとにそっくりなんでとっても参考になりました。ありがとうございました!

• 9月13日
y&kmama

2歳6ヶ月の娘を育てています。
下に6ヶ月の息子もいるので保育園には行ってません。
①朝7時頃起床、22時頃就寝
②お昼寝は2時間くらい
③自分でお布団に行き娘が寝るまで横でいます。
④うちの娘はかなりの少食です。

• えはゆみ

えはゆみ

ありがとうございます。
    2人を寝かしつけるのが結構大変で、上の子には早く一人で寝るようになって欲しいのですが、まだまだですかね。

• 9月11日