※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
子育て・グッズ

新米ママが赤ちゃんのゲップの出し方で凹みができてしまい、心配しています。凹みが一生残るか不安で、モヤモヤしています。どうしたらいいでしょうか?

現在3ヶ月の新米ママです。
心配なので、ご相談させてください。

新生児の時に、産婦人科で教わったゲップの出し方が、膝の上に赤ちゃんを座らせて、右手の掌を赤ちゃんの胸に当て、親指と人差し指で赤ちゃんの顎を持ち首を支え、赤ちゃんの背中を前かがみにし、左手で背中をトントンする、といったやり方でした。

初めての育児で、なかなかゲップも出ず、よく吐いたりしていたこともあり、授乳の後は毎日必死にゲップを出していました。

生後3週間くらいで、ふと気付くと、親指と人差し指が当たっていた耳の横のほっぺたに、指の跡のような凹みがありました。
おそらく親指と人差し指で顎を抑えている際に、抑える場所を間違えていたのと、指に力が入りすぎていたせいで凹んでしまったのだと思います。
産婦人科ではそのゲップの出し方が1番出やすいからと教わりましたが、凹みに気付いてからは、ゲップの出し方を変え、ほっぺたを触ることをなくなりました。

今3ヶ月になるのですが、初めて赤ちゃんを見た知り合いの方に、頬の凹みを見て「ここ凹んでるけど、どうしたの?」と聞かれました…

どう見ても指の跡みたいに凹んでるし、私が力を入れてしまって柔らかい赤ちゃんのほっぺたを凹ませてしまったんだと思うと、申し訳なくて悲しくなります。

赤ちゃんの頬が凹んでしまった場合、一生凹んだままになるのでしょうか…?色々ネットで調べてみても解決しなかったので、モヤモヤが消えません。

是非ご意見をお聞きしたいです。

コメント

RY ♛ Mama

まだ03ヵ月です、治りますよ😊

ゲップの時は縦抱きにしたら
いいですよ!!
肩に赤ちゃんのほっぺを乗せます👶🏽

  • ena

    ena

    治りますかね?
    今は縦抱きでゲップしています。
    治ると言われるだけで、気が楽になります!ありがとうございます。

    • 1月5日
たま

凹んでるってどんな感じなのかわかりませんが、私も同じく太ももに座らせて背中トントンでゲップさせてますよ!

特に凹んでる感じはないです💦

  • ena

    ena

    少しですが指の跡が残っている感じです。私はやり方が間違っていたのかもしれません。

    • 1月5日
deleted user

そんなゲップの出し方あるんですか(^_^;)
なんか、赤ちゃんが痛そうですね、、。

もっとこれからプクプクなってくるだろうし目立たなくなるのではないでしょうか?

  • ena

    ena

    赤ちゃん痛そうですよね。産婦人科でそのように教えられて、初めはその通りにやっていたのですが、指の跡を見つけてから縦抱きでしています。
    目立たなくなることを祈るしかないですね…

    • 1月5日
とら

私もまさしく今その事で悩んでいます(>_<)
指を当てていたあたりに、デーモン閣下みたいな跡が…(;_;)
治るんでしょうか?
不安です。。。