※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわく
ココロ・悩み

帰省を避けていたが義母から訪問の要請。都合が合わず話がこじれ、子供の発言でトラブル発生。夫との関係も微妙に。どう対処すべきか悩んでいます。

助けてください!😭
少し長くなるのですが…
私も夫も実家が県外なので、年末年始はいつも1年毎に交代で帰省していたのですが、3人目が一昨年生まれてからは赤ちゃんを連れて帰るのが億劫になり、(お風呂も義実家は狭く入らせにくい事もあり💦)2年連続で帰省しませんでした。ただ、GWなど年に一回は義実家に帰るようにはしていました。
先日義母からLINEがあり、お年玉を渡したいから今週7日に遊びに来てもよいか?と聞かれました。が、6、7、8と3連休ですし、どこか家族で出掛けたい気持ちもあり… それに加え義母がいると気も遣うし、せっかくの連休ものんびりできないと思い、翌週の14日を提案したのですが、その日は義母の都合が悪いと言われ、また行ける日を連絡するということで一旦話は流れました。
年長になる娘に、義母が来ることを話していたので、「おばあちゃん来れなくなったんだって!あー良かったー。おばあちゃん来たらママのんびり出来ないから嫌なんだよなー。」って、何の気なしに話してしまったのです😩そしたら、翌日それをそのまま、娘が夫に喋ってしまいました…。ママが嫌だって言ってた!と😭
夫は私には何も言ってこなかったのですが、態度はムッとしていまして、、私も弁明の余地もなく(笑)
今朝の話でして、そのまま仕事に行ったのでその後話などはしていません。
あぁ…どうしよう😭😭😭でも、義母が家に来ることをどうぞどうぞwelcome😍なお嫁さんなんて、いないですよね⁉️😂かと言って、嫌だから来させないで!と夫に頼んだわけでもなく、ただの心の中のボヤキだったのですが…
やっちゃいました😩💦💦💦

コメント

いちごジャム

わくわくさんのお気持ち分かります!!
私達も別々の県外に実家があり、帰省するのは交互にしています。
1回帰省するとやはり何泊もしないといけないし、もう苦痛ですよね(ToT)
うちの義実家はボロく汚家でカビ埃など凄く、物に溢れているので病気になりそうなくらい酷いです
お風呂も本当にカビがヤバイです(>_<)
なのでいろいろとお気持ち分かります

でも旦那さんの気持ちもわかります(>_<)誰でも自分の親を悪く言われたらムッとしますよね(^^;
4歳になったら私も子供の前で愚痴を言うのは止めておきます(笑)

  • わくわく

    わくわく

    早速のお返事をありがとうございます😭

    いちごジャムさんも同じなんですね‼️
    うちもですよ〜💦古いから隙間風も酷いし、冬なんか帰ったら必ず風邪ひきますから😩
    でも私、帰るのも嫌、来られるのも嫌 ではワガママ過ぎますかね…😂💦(笑)
    直接義母に言ったわけじゃない、ただのボヤキですから、まぁ別にいいかな?と思いながらも、子供からバラされた方がなんとなくリアルで…(笑)
    うーむ、なんとも気まずいです😵

    • 1月5日
メイ

やっぱり子供って聞いてて、話しちゃうんですね💦💦

素直に来客来るのは大変なんだよ、パパは楽だろうけど、私が育児家事含め全部気を回して動かなきゃいけないから。悪気はなかったんだよ、つい疲れてたから〜〜とか旦那さんには適当に言ってれば大丈夫ですよ。

ほんとに義両親の相手なんか疲れるだけですよ( ;´Д`)
嬉しい人なんて稀では?旦那だって逆の立場なら面倒でしょーよ、って思います😑

  • わくわく

    わくわく

    早速のお返事、ありがとうございます💦
    そうですよねー‼️😑←反省してない(笑)でも私は、実母が孫に会いに来るときは旦那は気を遣うだろうなと思い、あえて旦那が出張などでいない日に来てもらっています。私の実家に帰省する事も強要しません。同じ様にしてくれとは言いませんが(まだ子供が小さいから、現実問題ムリですよね😵)、その分こちらは我慢してるんだから、ムッとせずにその気持ち汲んでよー!って思っちゃいました🙄💦

    はい‼️子供は善悪がわからないから、ペラペラ喋っちゃいますね〜😭気をつけてください🙇‍♀️私も勉強になりました(笑)

    • 1月5日
  • メイ

    メイ

    私もです!旦那が仕事で疲れてるだろうし、なるべく旦那が仕事の日に親に会いに行ったり来たりします。泊まりも強制しないし、親も理解あります。

    何で旦那と義両親って理解もないし、必ず嫁いないと気に要らない感じになるんでしょうね😣
    だから年々嫌になるんだよ〜〜´д` ;

    私もかなり口悪いので気をつけますf^_^;

    • 1月5日
まろん

子供にとっては大切なおばあちゃんです、旦那様に子供が言うとか言わないとかではなくお子様の前でおばあちゃんの悪口や愚痴ととれることは言わない方がいいと思います💦

  • わくわく

    わくわく

    お返事をありがとうございます💦
    はい、その通りです😞まろんさんのご意見が胸に刺さりました😣とても後悔しています😣今後は同じことがないように気をつけて行きたいと思います💦読んでくださり、ご意見くださりありがとうございました✨

    • 1月5日
ママリ

お義母さんが来た時にお子さん喋ったら大変な事態ですね😣

友達の子がお母さんがおばあちゃん嫌いって言ってたよ〜って言ったらしく空気が張り詰めたみたいです😫

  • わくわく

    わくわく

    お返事をありがとうございます💦
    そうですよね😩口止めしておきます‼️😣💦わざわざ伝えて、義母を傷つけるわけにはいかないので😣
    ご意見くださりありがとうございました✨

    • 1月5日