※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
子育て・グッズ

公園デビューのタイミングや寒さについての疑問を相談したいです。

皆さんのお子さんの公園デビューはいつですか?(^^)

今日の一言に“つかまり立ち・伝い歩きができると公園遊びが楽しくなる”って書いてあったのですが、実際つかまり立ちや伝い歩きで公園で遊べるのか疑問です😅

自分としては、1人で少し歩けるようになったらだと思っていたので、他の方はどうしてるのか気になりまして。
あと、時期的に寒いしどうなのかなーと。
春には1歳になるので、暖かくなってからの方がいいのでしょうか?🤔🤔💭

なんか纏まりないですが、アドバイス頂けたら嬉しいです🙌

コメント

MhRtYn

手を持って歩いてあげたりして、ちょっとお散歩してました!しっかりと公園デビューしたのはちゃんと歩けるようになってからです(^^)

• おゆき

おゆき

ご回答ありがとうございます。
    なるほど!参考になります✨
    ちなみに、差し支えなければファーストシューズをいつ買ったか教えて頂けませんか?

• 1月5日
  • MhRtYn

MhRtYn

うちの子はでかめと夏生まれといくともあり、8ヶ月頃には室内履きのものを寒さ対策と靴慣れさせるために履かせてました!
    ちゃんとした靴を履かせたのは歩くようになってからです(^^)

• 1月5日
  • おゆき

おゆき

室内履き、確かに寒さ対策にもなりますね☺
    気になってる室内履きのやつがあるので、早速購入しようと思います(*๓´˘`๓)
    ちゃんとしたのは歩いてからでいいですよね👟
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月5日
あー

こないだデビューしました(*´꒳`*)
芝生の上でハイハイさせました😭

• おゆき

おゆき

暖かい日なら、芝生に下ろすのも素敵ですね(^^)♥
    近くにいい所ないか探してみます!

• 1月5日
もり

公園をお散歩とかじゃなくて遊ぶデビューですよね?よちよち歩き出してからもしばらくは遊具とかじゃなく公園の中を歩き回る感じでしたよ〜
でもほかの子供たちがいるのは刺激になるしお散歩がてら行って少し立たせてあげるとかはいいと思います^ ^寒いし短時間で!春からデビューでも全然問題ないと思いますよ〜

• おゆき

おゆき

確かにいきなり遊具はレベル高すぎますね🤔
    少し立たせてあげるのやってみたいのですが、その場合は寒いし靴履かせないとだめですよねー👟
    まだ靴履いたことなくて‪‪💦‬
    もりさんのお子さんは、いつくらいから靴履いて外出してましたか?

• 1月5日
  • もり

もり

娘は4月生まれでちょうど1歳くらいから歩きはじめたのでその頃ファーストシューズ買いました!
    3月くらいなら芝生にシート敷いてその周りくらいを裸足で歩かせたりはしてましたね^ ^でもまだ寒いし靴は必要ですよね〜

• 1月5日
  • おゆき

おゆき

やっぱり歩き始めで靴買う方が多いんですね🤔
    寒いのが気になってて😫💦
    いまから室内履きで靴慣れさせて、公園デビューは暖かくなってからにしようかなと思います🌱

• 1月5日
りんご

まさに昨日デビューしました!!
とにかく歩くのが楽しいみたいで、よちよち歩いては尻もちついて、地面の砂をいじっての繰り返しでした(笑)
あとは小さい子用の滑り台を両脇抱えて滑らせる程度でした。
それでも本人はニコニコ楽しんでましたよ!
寒かったので30分弱で退散しましたが…😅

• おゆき

おゆき

そうなんですね😊
    デビューおめでとうございます🙌💕
    30分くらいなら、ちゃんと防寒してれば大丈夫そうなんですね👶🌱
    りんごさんのお子さんは、靴は嫌がらないですか?

• 1月5日
  • りんご

りんご

今のところ嫌がらずに履いてくれてます。マジックテープに興味津々で剥がすこと覚えたら勝手に脱ぎそうですが…💦💦

• 1月5日
  • おゆき

おゆき

マジックテープは確かに好きになりそうです😂
    ベリっていうのが楽しいんだろうなと笑
    靴履かせると歩かない子もいたりするってひよこクラブで見たので、戦々恐々してましたが、嫌がらない子もいるんですね🙌うちも嫌がらないといいなー🐤

• 1月5日
mako

私も同じこと疑問に思いました😅
つかまり立ちや伝い歩きや数秒の手離し立ちはできるけれど、歩けないし靴もないし、公園で遊べることってそうないよな…と思ってしまい💦
でも先日母と散歩の途中で立ち寄った公園でシーソーに乗せたら喜んでました💡といっても私が抱っこ紐で抱っこしたままギッコンバッタンしてあげただけですが😅

• おゆき

おゆき

ですよね!あの今日の一言って、たまに“え、早くない??”みたいなこと書いてありますよね😫笑
    抱っこのままブランコとかは、私もやったことあるんですが、月齢が低すぎたせいか無反応でした😂笑
    まずは靴慣れからかなーと、皆さんの回答見て思いました😅

• 1月5日