※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

小学校入学前のお子さんがいるお母さんについて、専業主婦と働いている主婦、どちらがイライラが少ないと思いますか?どちらも大変だとはわかりますが、気持ちの負担はどうでしょうか?

正直な意見をお聞かせください!

小学校入学前のお子さんがいるお母さんの状況として、専業主婦、働いてる主婦どっちがイライラが少ないと思いますか?

どちらも大変なのはすごくわかります、気持ちの負担としてどうなのでしょう?

コメント

mii

うーん😰私は専業主婦のが
イライラ少ないとおもいます!
というのも仕事して家の事子供の事
やってるとどうしても小さい事で
イライラしてしまうと思う(。•́•̀。)💦
ただ人によっては働いていた方が
イライラしないという人もいるので
一概には言えませんね(´・ω・`)
子供といる時間増える方がストレス感じる人もいるので😰

なお

仕事が好きか、家に居るのが好きか、にもよると思います(*´-`)

わたしは働くのが嫌いで、家に居るのが好きなので、好きなことをやれる方がイライラしないです♡
今のところ、ずっと専業主婦でいる予定です(*⁰▿⁰*)

ちっぷん

人によると思います🤔

仕事をしていた方がメリハリが出て育児に専念出来る!方は、働いている主婦でもストレスは少ないかもしれません。
反対に、仕事と育児のストレス両方あると頭が混乱して処理出来ない!方は、専業主婦の方が子育て一本でいけるのでストレスは少ないかもしれません。

もも

私は、娘が10ヶ月の頃から保育園に預け働きだし、途中保育園を休んで3ヶ月専業主婦を経験したものです。

私は働いている方が気持ち的にも体力的にも楽でした!
通勤時間はひとりの時間があるし、娘も保育園でたくさん遊ぶので夜はぐっすり。いい距離感で仲良く過ごせています。

専業主婦でお子さんを見ていらっしゃるかたを本当に尊敬しています。

☺︎

私は仕事始めた方がイライラが減りました!

不眠症ねこ

私は家に毎日いる、対人が子供ばっかり、が苦痛で働いてたほうが心にゆとりをもてるタイプです……が、職場でうるさい姑かってくらいイライラするババァどものせいで毎日仕事に行くのが憂鬱で仕方ないです💧😵
これなら専業主婦のほうが幾分かマシだわ…。辞めたろうかなっていっつも考えてしまいます😣
なので私は専業主婦のほうがイライラは少ないと思います。もっというなら幼稚園とかで預けれて仕事もしないでいい環境が一番かな💧
仕事が好きで、ストレスも少ないところに働けるならそれがいいかと思うんですが、ストレスない仕事に巡り会えるのなんてそうそうレアですしね😵

みは

人によると思います。
私は土日だけ夫に預けて働いてますが、一番イライラするのは子供の風邪が私にうつることです😭
仕事してなければ、もちろん大変ですが、風邪ひいても人に迷惑かけないのになといつも思ってます。
仕事内容が少し特殊で体調管理を万全にしなくてはならないのもあり、ほんとイライラします😭

正直ママさんの性格次第だと思います。
家にいるのが好きなのか、外で働くのが好きなのか。
承認欲求が強いのかどうか。
完璧主義なのか妥協できるのか。

私は共働きからの専業主婦ですが、
割かし完璧主義で洗濯は毎日したいし、シンク掃除も毎日したいし換気扇は週1…トイレと部屋は毎日掃除したい網戸も月1は掃除したい…

みたいな感じで、でもフルタイムで働いてるときは時間が全然足りなくてイライラしてました。夫の方が勤務時間長くて手伝ってもらえないしで。

でも専業主婦になってみたらみたで、子供が毎日毎日散らかすし磨き上げた窓も床もベタベタ触るし…掃除系については諦めるようになりました😂
自分的には社会的地位とか社会での評価と言うのがどうしても欲しい方な上(承認欲求)、家にこもっているのが苦手なのでやっぱり働いてる方がイライラ少なそうです。
過去の栄光にすがっている感じというか、前はこんな仕事しててこんなことで評価されて…なんて話している自分が惨めです。

子供と支援センター行ったり、体験教室に行ったりほとんど毎日出かけてしまいます。読み書きを教えたり色々家でもしていますが根本的に向かないです😂

自分の母親も専業主婦でしたが、子供の頃よく当たられて酷いことを言われてました。
今思えば母も外で人と話してきたときはニコニコしていたので家にいるのが向かない人なんだと思います。
自分は幼稚園行ってて帰りが2時とか早かったのですが、保育園とか行ってたほうがよっぽど楽しかったろうなって子供ながらで思い返した時期がありました。

YUI

仕事内容と、子供の性格にもよります。
私は以前の仕事にはストレスを感じていて、お金のために最低限働いている、という感じで出産を機に仕事も辞めました。
でも、今は職場の人間関係などにストレス少なく、やりがいを感じ、残業もない仕事になったので、
オンオフがはっきりしていて働いていてもストレスないです。
子供もお友達大好きなので、保育園で遊ぶのが好きです。
でも、過剰にならないよう、休日はゆっくり寝かせる日とがっつり出掛ける日と考えています。
家事育児も重労働です。旦那様も手伝ってくれたらいいですが、うちは終電なのでほとんど家事育児はしてもらえません。

ほりまちゃん

小学校に慣れたら仕事を始めるのはどうですか??
上手く移行できない子もちらほらいるので😅