※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

実父が孫と遊ぶのが苦手で困っています。初孫で自我が芽生えた息子に対し、父は怒りながら接しているようです。子供の気持ちを理解してあげる方法を模索しています。同じような経験の方いますか?

あけましておめでとうございます。
いつも利用させて頂きありがとうございます。

お正月に帰省をして感じた事を書きます。
ウチだけかも知れませんが、私の実父が孫と遊ぶのがヘタクソでどうしたらいいんだろーと思います。

初孫になるのですが、私の父は私の幼少期どうやって遊んでくれてたのか不思議です。

自我が芽生えてきた息子は、ダメと言ってるものを触ったりして結局取り上げられ泣いたりもするのですが、怒って聞かせようとしてます。よく、本など見ると子供の気持ちを代弁して飲み込んであげるといいなんて見るので私はなるべくその方法でやろうとしているのですが…

同じような方いますか?

コメント

けいこ

同じですよ(о´∀`о)

義父は、子供に寄り添って遊んでくれますが、実父は孫に全く寄り付きません💦
我が父ながら、情けなくなりますが、もう期待もしていません。

仕事が忙しい時代の人だったので、専業主婦の母に任せっきりだったんだろうなー、と思います😅
ちなみに、義両親は共働きでした。

でも、孫が少し大きくなってから、犬の散歩に一緒に行ったり、犬と一緒に海に連れて行ってくれたり…
少し遊べるようになりました。
赤ちゃんは、どう接していいのか、よく分からなかったんだと思います。

しょせん、じーさんなので、あまり期待せず、たまに顔見せる程度でいいかな?と割り切ってますよ☆

• アン

アン

そうなんですよ。我が父だからこそ情けなく思いますよね。男親ってそんなもんかと思いました…

けいこさんの言う通りでその時代の人はきっとそうだったんでしょうね。うちも同じです。

暫くは実家に帰省滞在するのはやめようと思います。

• 1月5日
ちっぷん

私の父もなかなかへたっぴです笑
本人は孫が可愛くて遊びたいんですが…(^^;;

ただ私の幼少期は、まだ父親は外で仕事!母親は家を守る!時代で、父はほぼ育児に絡んでなかったようなので、仕方ないかなぁと思ってます☀︎
へたっぴながらも遊んでくれる姿が、私的には嬉しいです👍笑

• アン

アン

そうなんですよね、本人は可愛がりたいんですけど、空回りなんですよ…嫌がってる時にやるから余計泣くみたいな(>_<)
    やはりみなさんと同じでその時代の方は育児は奥様に任せきりだったんでしょうね。

• 1月5日