※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
妊娠・出産

31週の赤ちゃんが小さめで、胎動カウントについて相談です。胎動がバラバラで、10回連続が難しい日もあるそうです。他の方の胎動の感じ方や経験談を聞きたいそうです。

胎動についてです。
いつもお世話になっております。
質問ですが、胎動カウントについてです。
現在、31週で赤ちゃんは小さめと言われています。
胎動カウントの指示があり実施しておりますが
なかなか同じ時間に出来ず、気付いた時にしています。
日によってよく動く時間が違ったり、ぼこ、っと2回ほど大きく動いたあと静かになったり、胎動がバラバラです。
医師より、10回動く時間を数えるように言われていますが、なかなか10回連続したカウントができない日もあります。
全く感じないわけではないですが、よく耳にする、『いつ寝ているの?』と思うほど動くわけではないため、心配になります。
皆様の胎動はどのような感じですか?
同じ週数の時期の話や、赤ちゃんが小さめだった時の胎動など、胎動にまつわるお話を聞かせていただけたら、と思います。

コメント

ゆきち

週数に対して200gほど軽く差があり、小さめの赤ちゃんだねと言われている初マタですが胎動感じ始めてから変わらずボクサー並のキックパンチかまされてます😂
逆に私自身が体ちょっと無理して行動した時などは翌日あれ?大人しいな?って感じたりします(´・ω・`)
生きてるかー寝てるのかーってポンポンしたらしばらくしてモニョモニョと動き出すので、あーよかったって感じます😂
標準よりは小さい赤ちゃんですが、産後大きく育ってくれればいいと思ってます👶💓

• けいこ

けいこ

ボクサー並みのキックパンチ、わたしもかまされたいです笑
    やはり日によって赤ちゃんの動きにも変動ありますよね。日々の胎動を観察しながら成長を見守ろうと思います♡
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月5日
ミッチー

小さめでしたー。
おとなしい子なのか、胎動もおとなしめ。
ボコッ!というものより、グニぃー!というものが多かったので、カウントに苦労しました。笑
ちゃんと動いてるー😅?という感じでしたが、さすがに長時間、胎動がないということはなかったし、先生からも大丈夫!と言われていたので、あまり気にしませんでした。
ただ、もう少し週数が進んできたら、けっこう胎動もわかるようになりましたよー。

• けいこ

けいこ

ぐに〜って、動くことあります!!カウントに困りますよね笑
    時間はかかっても、胎動はきちんと感じるのであまり神経質にならずに、観察しようと思います。もう少し激しいのも感じたいところですがおとなしい子かな、って、思うことにします♡
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月5日