※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

育児で分からないことが多いです。情報収集方法を知りたいです。

もうすぐ生後5ヶ月の娘を育ててます。初めての育児で手探り状態。皆さん育児の方法とかってどこで調べたり聞いたりしてるんでしょう?成長に合わせて色々行っていくと思うのですが全く分からず偶然ママリで質問されてるのを見て「えっ!そうなの!?私何もしてない(>_<)」って事ばかり……。離乳食については色々調べて本も買って読んでるのですが……他のことはサッパリです。首が座ったらかぶりの服が着せられることすら知りませんでした……ダメダメです😢

コメント

ゆみ

私は育児本読んでました!ネットとか。服も色々な名前があってよくわからなくて、同じ月齢の子が上下別の服を着ていても私は上下つながってる服着せてました!防寒の上着も手足出ないのがあるっていうのも知らなかったので手足が出ちゃうやつ着せて、寒くないようにマントみたいなやつを抱っこヒモに着けたりして。あと中に着るシャツもお腹まで着せれるやつあるの知らなかったり。知らないことばかりでした!

• まる

まる

ありがとうございます😭育児本やネットは見ても不安になるだけと良く言いますがだったらどうすれば!?という感じで……本はどんなのを買いましたか😄?何を聞いたら良いかすら分からない状態なので少しでも知識つけるならやっはり本で見た方がいいなぁと思いました😣‪‪💦‬

• 1月5日
あぴ

私は、主に実母に助けてもらっています。
あとは子供の健診で会う保健師さん、職場の先輩ママです(^^)
ネットや育児書も参考になりましたが、私の場合は身近な方のリアルな育児話しの方が参考になりました(*’∪’*)
最初は分からない事だらけなのは当然ですから、ダメダメなんて思わなくていいと思います(′ᴗ‵ )
私なんて何人産んでも、産むたびに忘れてしまっていて毎回イチから勉強です(笑)
お互い気楽に頑張りましょう(*´ `*)

• まる

まる

ありがとうございます😭やっぱり実母が1番ですよね‪‪💦‬実母はいなくて義母は祖母に育児任せて経験がほとんどないそうです( ´・ω・`) 私自身、一人で働いてるので職場の先輩ママ羨ましいです😂唯一友達に教えて貰ってはいますが細かいことまではなかなか😣
    そんな中で上手く行かない事、できてないことがあると「ちゃんと見てるの?」という義母や実父の言葉が突き刺さります😭

• 1月5日
miiii

私も育児本とか全く買ってないし、全然勉強とかしてないですよー!😂
友達にきいたり、母に聞いたり、あとはネットでちらっと見たりです🙌
離乳食も結構早めにはじめてる方とか、離乳食本を買って勉強したりしてる方が多くてすごいなー!って思います😳
まぁ離乳食に関してはとりあえず歯の無い人でも食べれるようにすればいいんでしょ、最初はお米からいって野菜いって魚いってって徐々に増やしけばいいんでしょ、くらいにしか考えてません(笑)お洋服に関しても、まぁ今の体型に合ってるものならなんでもいいかなって🤣ようは身体が冷えないようにすればいいんでしょ、って感じです!(笑)
1歳すぎれば大人と同じもの食べれるし、お洋服も大人が着てる服のミニマム版になるし〜って🤣
何事も難しく考えちゃうと頭こんがらがってくるので😭なるべくシンプルに簡単に考えるようにしてます😋🧡

• まる

まる

そうなんですね。ありがとうございます。私は母親に育てられてないので小さい時こんな事してもらった♪とかの記憶ももちろん無いので母になれるのか不安でした。友達にも聞いたりしていますが相手も忙しかったりするので細かくは聞けずで😅‪‪💦‬ 義母も主人は祖母に任せてたそうで子育て経験がないのでわからないと言われました。そんな感じで本とかで参考にするのは良くないと言いますがそれなら何を頼りにしたらいいのやらです。私もシンプルに物事を考えるタイプですが娘は生後まもなくRSが重症化。生死の境をさまよい喘息もちになるだろうと。その時は「何やってんだ?子供の足を引っ張って。ちゃんと子育てしてるの?」と義母と実父に責められ凹みました。アトピーもできていて離乳食についても簡単に考えて……と言い聞かせようとしても私の過ちで娘を殺したりしてしまわないか。そんなことが過ぎってしまうことがあります。暗くてごめんなさい。もっと楽しく簡単に育児したいですね。

• 1月5日
  • miiii

miiii

そうだったんですね。。それはお辛いですよね😔それにしても、決してまりもさんのせいではないのに責めるなんて酷すぎます。人間てなにかが起きると誰かのせいにしたくなるものなんですよね😞そんな心無い言葉は気にしないほうがいいですよ!

私の兄も、産まれた時から病気がちで、すぐに喘息も発症し、毎月病院に通っていたそうです。苦しそうで眠れない兄を母は一晩中抱いていたことも多々あったそうで。。
    ミルクやご飯も全然食べず、それはそれは苦労したと母が言っていました。
    でも、そんな兄も今では元気もりもりでなんの不調も無く生きてます!😊
    そして、親戚の子供も低出生体重児でしばらくずっと保育器で育ち、身体も弱かったのですが、その親戚は良くも悪くもすごく適当に育ててますがとっても元気に育ってます!😅
    だからまりもさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ😌子供って、親が心配するよりずっと強いんだなぁって思います。何十年も前に比べたら、医療の技術も格段に進歩してます!だから万が一なにかあってもすぐにお医者さんの見てもらえばいいし、ママのせいでは無いのでなるべく考えすぎずにやっていきましょ☺️
    わからないことがあれば、ママリがあります!ママリならどんなに細かいことでも必ず回答してくれる方がいるはずです🧡
    お互い手探り状態でなにかとわからないことばかりですが、1つ1つ乗り越えながらやっていきましょうね〜😣✊

• 1月5日
  • まる

まる

ありがとうございます。私だけが特別ではないですよね😣分かっていながらも辛くないかふと心配になると止まらなくなってしまいます😭‪‪💦‬少しづつ母になるしかないですよね😊ある程度は適当に。また気持ちが迷子になったらmiiiiさんのシンプルに考えるって言葉を思い出すようにします✨ありがとうございます。

• 1月6日
ぼー

5ヶ月の息子を育てている新米ママです。

お気持ちすごーく分かります!
初めての育児で分からないことだらけで他の方はどうしてるんだろうっていつも疑問に思ってました。自分だけ遅れている気がして息子に申し訳なく思ったり…😢

答えになってなくて申し訳ないのです😢😢

• まる

まる

ありがとうございます😭気持ちを共感して頂けるだけで嬉しいし励みになります。そうなんです。他の方はどこで知識を得てるんだろう?って。お正月に色んな親戚と会って色々言われたせいか余計に不安になってしまって( ´・ω・`)

でもでも息子さんに申し訳ないとは思う必要ないですよ😄長い目で見て大人になった時に一人でおトイレ行けない人はいないし寝返りの練習上手くしてないから寝返りできない大人になったって人いないですしね😂✨

娘が笑ってくれてるなら、どんな方法でも正解だと思うようにします😊✨

• 1月5日