※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

ショッピングモールで長女がぐずぐずして大変だった。次女は寝ていて助かった。長女は新生児時期から大変でイライラ。家に帰ってもぐずぐずしてしまい、反省。心に余裕を持ちたい。

今日、ショッピングモールにお買い物に行ったんですが、そこで長女は終始ぐずぐず。ドラエもん見せながらだと少し落ち着いたのですが、ふとした時に何か思い出したのかまたぐずりだしました。

次女はスヤスヤと寝てて、とても助かりました。
本当に大変だった時期は新生児の頃だけという次女。今は本当に楽です。
それとは逆に新生児時期からずっと大変だった長女。

比べちゃいけないのは重々承知しています。
が、イライラが半端なくて…
結局買い物せず帰ってきて、その車の中でもぐずぐずしてました…多分眠かったんだと思います…

眠いのにお買い物付き合わせて、母親である私が悪いのに、その時はイライラがすごくて車でうるさいなーと怒ってしまいました…。冷静になってから反省しまして。ごめんねとぎゅーして伝えるとニコニコといいよとぎゅー仕返してくれて泣きそうになりました😔

イライラしてる私を見てた旦那にも気を遣わせてしまって、もうほんとダメな母親で妻だなーと猛反省しました…

上の子に優しくしてあげないとダメですよね…
心に余裕を持ちたいです…
同じような方いますかね?😭

コメント

maruru

私も終始上の子にいらいらします。
いちいちでっかい声ではなすわりに外にでると内弁慶…。
家の中では自分の主張をしっかりするのに外にでたら一切だめ。
ひとりの対等の人間だとおもうから苛々するんだと思うんですよね。あとできると思うから余計に分かってるくせに!!ってなるんですよね。
今じぶんで書いていて思いましたが、子どもの話もっと余裕もって聞いてあげられたらいいのに…って自分も反省しました。
所詮まだまだ子ども…私たちもまだまだ新米ママ!これからですよ!お互い優しく子どもから大好きと言われるようなママになれるようがんばりましょうね!

• y♡

y♡

内弁慶同じです😥
    周りに知らない人だらけだとくずります…
    2歳って出来る事が増えるから出来るでしょって思ってた部分があるかもしれません…
    なるべく穏やかでいられるように少しずつ私も勉強していこうかと思います😔
    maruruさんと私同い年で、なんかそこも元気づけられました!
    ありがとうございました😭✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした💦
多分、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが両方だったのかなと振り返ると思いますが、当時はイライラして怒ってばかりでしたし、毎日必死すぎてあまり覚えていないです😭😭

今下の子がイヤイヤ期なのか、大変な時期かなと思う所はありますが、気持ち的にはとても楽です😂

落ち着きのなかった上の子も、椅子に座ってられるようになったし、久しぶりに会った親戚などには「お兄ちゃんになったね」と褒めてもらえることが増えました😊✨

なので、時期的なものだと思いますよ😊✨

• y♡

y♡

ほんと毎日必死です😭
    やっぱり2年も経てば変わってきますかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    早くお姉ちゃんになってくれることを願うばかりです😭
    同じように感じた方がいて救われました😭ありがとうございました✨

• 1月5日
ぽぽ

我が家の3人も、長男だけが赤ちゃんの頃からグズグズタイプで、下2人は赤ちゃんの頃は穏やかニコニコ系でした。長男は、どこに行ってもグズグズで、外出しても、道中の車の中でも、保育園でもグズグズ…。本当に手の掛かる子で育児が大変でした。上の子に優しくなんて、なかなか出来なかったし、本当にイライラ、ヤキモキしていました。そんな長男、現在小学校三年生ですが、甘えん坊で、めちゃくちゃかわいいてす!テレビで感動して泣いたり、なかなか会えないばぁばとお別れするときは毎回号泣する心優しい子になりました。最近、「なんで小さい頃あんなに泣いていたの?」と聞いたら「だってママが大好きだったから…」だそうで…。
今は大変かもしれませんが、きっと心優しい繊細なお子さんなのかもしれませんよ。あと数年の辛抱です!

• y♡

y♡

お兄ちゃんとても優しいですね😭💓
    娘もそんな子に育ってくれると今が救われます…
    私も心を寛大に、なるべくイライラしないように気をつけようと思います!
    同じような方がいてホッとした感じです!ありがとうございました✨

• 1月5日
snow01

お気持ちわかります((((;゜Д゜)))

上の子は赤ちゃんの頃から今でも手が掛かります…。
(生後3ヶ月まで寝かしつけ抱っこ三時間、車でドライブしての寝かしつけ一時間を毎日してました。5ヶ月辺りから寝かしつけ一時間くらいになったものの、たまに深夜に覚醒したりを一歳半までしてました。)
寝かしつけは楽になったものの、イヤイヤ期と赤ちゃん返り中…orz

下の子はたまにかかるくらいで、上の子と比べたらなんて楽なの?!ってくらい寝付きがいいです。

なので、たまにイライラ爆発しちゃいます。その度に後悔です…。
でもそれでも上の子はママが好きなんですよね…。こんなダメなのにごめんね。他のママなら優しいよね。こんなことで怒らないよね。ごめんね。って凹みます。
まだママになって2年、上の子もまだ2歳。こうやって反省しながら絆を作っていくのかもしれませんね。

寝ぐずり、ぐずぐずのお買い物は上の子のご機嫌取りに肩車して(何故かこれするとぐずらない)、下の子はカートに乗せてパッとすませてた私。
周りの目が痛いけど、気にしてられない(笑)

• y♡

y♡

夜中覚醒は娘も1歳半くらいまでありました!一緒ですね💦
    下の子が手がかからないのはほんと救いですよね、😭
    上の子にも優しい気持ちで接してあげられたらどんなに良いママが出来るだろうと思いますほんと😭
    肩車喜びますもんね!私もやってみようかなー笑
    同じ方がいて気持ちが楽になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月5日