※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

旦那と子どもは一緒に寝ておらず、子どもの夜泣きがあり寒さも心配。旦那は寝不足を避けたいため一緒に寝ることに消極的。家が狭く暖房器具も1つなので、対応に悩んでいる。

旦那さんと子どもは一緒に寝てますか?
まだお子さんがまとまって寝てない方、教えてください!!

生まれてすぐは私と子どもでリビング
3ヶ月くらいからは寒くなるので窓から離れた奥の寝室で寝ており、旦那はリビングです。

離乳食が始まる頃にはまとまって眠れるだろうから、5ヶ月くらいで一緒に寝ようと話してました。

、、、が、5ヶ月になりますが、夜泣きや夜の授乳もまだあり、旦那は一緒に寝ると寝不足になるのを嫌がります。
でも離乳食を始めるにあたり、家が狭いので、旦那の布団がリビングにあると邪魔です( ;´Д`)

そしてなにより暖房器具が一つで、リビングに置いてあります。わたしと子どの寝てる寝室は冷え切っており、ここ最近14度とかです。
子どもの夜泣きも寒いんだと思うと伝えましたが、じゃあ一緒に寝なきゃなの?と嫌そうな様子です。

コメント

産まれてからずっと一緒に寝てます😊
泣いても旦那は起きません(笑)
夜間授乳できるように豆電球で寝てるので眩しいとかもなく旦那はスヤスヤ寝てます😅
女は赤ちゃんの声に敏感ですが、男は全然なので一緒に寝ても問題ないと思います😅

• ポキ

ポキ

最初から寝てるんですね!!!!

よく男の人は気づかないって言いますよね!うちの旦那は冴えてしまうらしく起きちゃうみたいです( ;´Д`)

• 1月5日
らんらん

一時期広さの関係で別で寝てましたがずっと一緒に寝てますよ😅

寝不足になるのが嫌って自分の子やろって思いますけどね(笑)
嫌なことは相手に押し付けるとかガキ過ぎます!

• ポキ

ポキ

一緒に寝てるんですね!

みなさんそうだと思うんですけど、生活リズムがずれてて、旦那の帰宅は22時、起きるのが8時半
    子どもは8時に寝て起きるのが7時半とかで、早く起きるのが辛いとかどうとか、、、

ママだけ寝不足ってなんだかなぁって思います。でも育休中で仕事してないから、、、とわたしも強気になれず( ;´Д`)

• 1月5日
  • らんらん

らんらん

うちも生まれてから夜中はちょくちょく娘が起きるのでまとまって長時間寝てないので気持ちはすごく分かりますが、逆に1時間子供と過ごせる時間が出来るって考えにならないのかなーって思いました(笑)

ママなんてヘトヘトなのに🤔

私も育休中ですが家事はやるとしても育児はお互い協力し合うべきかなって!
    じゃないと仕事復帰したらママが倒れちゃいます😫😫

• 1月5日
  • ポキ

ポキ

最近は人見知りされたのが嫌だったのか、早く目が覚めたら起きてる子どもをリビングに連れてって遊んで保湿クリームを率先して塗ってくれてます😂

もとから精神状態に波があるタイプで、2ヶ月頃までノイローゼでした、落ち着いたと思ったら最近またぶり返してます😭

旦那は子ども大好きで、家事もたまにやってくれます。でも仕事復帰したらもうほんとぐっちゃぐちゃで家事どころじゃなくなる気がしますね😢

• 1月5日
basil

うちは主人の希望で生まれてからずっと同じ部屋です。
1歳過ぎるまで最長3時間睡眠の我が子です。いまも3回くらいはぐずります。基本は私ですが、たまに主人が添い寝してくれたりします。

• ポキ

ポキ

旦那さん優しいですね!!!!!(>_<)

泣きぐずりでも旦那さんは起きてくれるんですね!(>_<)

• 1月5日
👦🏻👧🏻

一緒に寝なくていいから暖房器具渡して〜。ですね😇

• ポキ

ポキ

それ本当に思います。
    いっときずっとわたしが子どもの寝てる時にヒーターを持って行って、明け方リビングにドア開けてスライドさせてたんですが、、、、
    窓際に置くのが寒さを防げるとかで完全に旦那のもの状態です。

• 1月5日
しあ

ずっと同じ部屋で寝ています。新生児の頃は旦那に気を遣って息子が泣いたらリビングに行ったりしていましたが。
寝不足になるのが嫌なのはわかりますが、ママは常に寝不足です。そして何より、自分の子どもです。それをわかってもらう為にも一緒に寝ることに慣れさせた方がいいと思います。案外お子さんが泣いても旦那さんは起きないかもしれないですよ。お子さんを寒い部屋で寝かせるのもかわいそうですし、授乳するらったままさんもかわいそうだと思いました。
試しに1度一緒に寝てみようと言ってみてはいかがですか?

• ポキ

ポキ

一緒に寝てもらった方がいいですよね(>_<)

旦那は物音ですらすぐ起きちゃうみたいで子どもの泣き声でもしょっちゅう目が覚めてます。手伝いませんがσ(^_^;)
    そうですね、子どもがなにより可哀想です。完ミですが、わたしは布団を肩にかけて丸まって子ども抱っこで授乳してます笑

度々話はしてるんですが、流されますσ(^_^;)

• 1月5日
  • しあ

しあ

一緒に寝たら寝たでイラつくこともありますけどね笑らったままさんがどうしたいかではないでしょうか?
    子どもの泣き声で起きるならママの大変さがわかると思うのですが。完ミならたまにはミルク飲ませてくれてもいいですよね。(私の願望でもあります笑)
    よっぽど嫌なんでしょうね。私ならボロクソ言いまくります笑

• 1月5日
  • ポキ

ポキ

私は旦那の布団がリビングにあることが邪魔なので、一緒に寝たいです。
    あと夜の辛さを知って欲しいです😂
    そうですね、夜飲ませて欲しいですね!私がノイローゼで病んでた時は気付いた時は変わってくれましたσ(^_^;)

生まれてすぐは、仕事の前日は手伝えないとか言って耳栓買ってましたよ。毎日じゃんって感じでしたが。

• 1月5日
ぱるる

私は最初一緒に寝ていましたが、今は別々に寝ています。
一緒に寝ていると、色々腹立つ事が多く、いびきかいたり歯ぎしりしたり、こっちは夜泣きで戦ってるのにずっと寝ていたり、かと思えばいきなりどしたの?かしてとか言われ逆に苛々したり、寝返りする布団の音がうるさくて起きたりで旦那は邪魔なだけですし、お世話する度に電気をつけたり、早く泣き止ませないととか思うのもしんどいし、気を使ったり、色々そんな風に考えたりしてるのがしんどかったので、別々に寝る事で割り切ってます。
今すごく楽です。
一緒に寝る事なんてもう考えていません!😂

• ぱるる

ぱるる

暖房器具は安くで売ってるのもありますし、買えば良い話だと思います。

• 1月5日
  • ポキ

ポキ

一緒に寝るのも逆にストレスになるんですね!
    うちもいびきがうるさい事もあり、一緒に寝るのを誘いづらいのもありますσ(^_^;)
    一度試してみてダメならやっぱり別ですかね。

そうですね、それも検討しています!

• 1月5日
はんちゃん

うちは産まれてからずっと一緒です^ ^
今はベットで3人並んでますが、隙を見て息子の隣を奪うくらいべったりで寝てます。夜泣きで起きない人間なので寝不足とかかんけいないんだと思います(・・;)

暖房器具をもう一つ買うか、窓に断熱シートを貼って冷気を妨げてらったままさんとお子さんがリビングで寝るとか?
二人がリビングでも結果寝具があるから邪魔になるのか💦

旦那さんも寝てみたら案外大丈夫な気もするんですけどね(..)

一週間くらい試しに寝てみようと試してみたらそのまま一緒に寝る感じにならないですかね?

• ポキ

ポキ

旦那さん素敵です!

窓には遮断シート貼ってるんですが、家の戸が全て引き戸で隙間風があります( ;´Д`)
    私と子が寝てたは、寝室に食卓テーブルを移動させてました、それくらい狭くて💦あと夜テレビ見れなくなっちゃう感じですかね( ;´Д`)

旦那は割と子どもの泣き声で起きちゃうみたいです。手伝いませんが。

試しにって伝えてみようかと思いますσ(^_^;)
    そのタイミングでリビングに布団置けないように子どもの離乳食イス置いちゃいたいと思います!

• 1月5日
あいたろ

一緒に寝てます。
家にはご飯食べたらお風呂入って寝る!しか時間のない主人ですが、
子供が泣けば起きておむつを替え、あやしてくれます、、
寝なければ、ママ〜おっぱい〜と。
休みもなく、朝から夜中まで働いてますが、
気を使ってリビングに寝てると、毛布だけ持って来て、板間に寝るくらい。
家に居る間くらいは近くに居たいし、
それくらいしか子供の世話をしてやれないと。
まあ、、再婚な私は、今の旦那さんが神さまに見えますが、
たぶん、私が恵まれてるだけで😅
世の旦那さんは、まだまだな時期かと思います、、
周りに同じくらいの子供を持つ友達とか居ないですかね??

• ポキ

ポキ

神様すぎてびっくりしました!!!!
    素敵な旦那さんですね(^ ^)

周りの人にも聞いてみます!
    3週間違いの知人の旦那は、家事も育児もほぼやらず、オムツすら替えてくれず、子どもが寝てる間の数分の外出もダメというような旦那さんです。案の定、一緒には寝てないみたいです。

• 1月5日
  • あいたろ

あいたろ

私も、ここまでしてくれるとは思いませんでした😂

旦那さんの友達に、神のようなパパが居たらなあ、、
    じゃないと、奥さんに言われても分からないと思うんですよね😅

• 1月5日
R

うちの旦那も子供の泣き声で目が覚める人で、普段は同じ部屋で寝てますが、寝てる時に泣いたら一旦リビングで泣き止まして、また布団戻る時もあるし、それでも泣き止まなかったり、寝かしつけの時に寝つき悪くて機嫌悪く泣いたりしたら、リビングに布団敷いて寝るようにしてます🙀 別室で寝れるように早く引っ越したいです😭いつ泣くか分からないし、旦那が休みの時以外、寝る時気を使います⤵︎⤵︎💦

• ポキ

ポキ

毎回リビングに行くんですね(>_<)大変ですね(>_<)
    私は両手腱鞘炎で、まだチビで5.3kgの子どもを抱っこしてるのが辛いのでその場で座って抱っこしてやり過ごすしかないです😢😢

私も広い家、もう一部屋ある家に引っ越したいです😵😵

旦那さんに遠慮しちゃいますよね(>_<)

• 1月5日
rika

最初の0ヶ月は半分くらいでしたが1ヶ月になってからはずっと3人で寝ています。確かに主人も寝不足で出勤することはありますが、(夜泣きしていたころは大変だったと思います)主人も親ですし、1人だけグッスリ寝るのは違うかなと思います(^^;
それに男性は元々赤ちゃんの泣き声は気付きにくいそうですよ💡主人も娘が泣いてても起きても気づかないで朝までグッスリだったこといっぱいあります😂
そしてご主人、別で寝たいならせめて暖房器具は赤ちゃんがいる部屋に置いてよ!と思ってしまいました。。

• ポキ

ポキ

そうですよね、、、旦那だけずるいなって思う時あります。
    うちの旦那はすぐ目が覚めちゃうタイプみたいです( ;´Д`)

今日暖房器具の話ししたら、どうぞって言ってくれました!

• 1月5日
やち

ずっと一緒に寝ています!
もちろん泣いた時は
対応もしてもらってます!

育児は二人でするものだと
ずーっと言ってきました(笑)
旦那も仕事から帰ってきて
疲れているのもよくわかりますが
私も家事育児で疲れているし
子どもが機嫌がいい時だけ構うなんて
ありえないと個人的に思っています( ´∵`)

子育ての大変な部分を
協力してくれないなら
子どもに触るなと...(笑)

だいぶきつい事を言ってると
わかっていますが
私だけの子どもじゃないですからね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• ポキ

ポキ

泣いた時も対応してくれるんですね!

そうですね、そう思いますよねσ(^_^;)
    泣いた時はぁぁはいはい、もう泣かない、はいはいってイライラしてるのかしてないのか?声に出しながら荒く子どもを揺らすので、お願いって押し付けても子どもが可哀想な感じになってますσ(^_^;)

協力してくれないなら、子どもに触れるなって旦那さんに伝えたんですか!?それはほんと頑張って欲しいですね(>_<)

• 1月5日
snow01

最初から一緒に親子川の時で寝てます。基本起きませんがたまに夜泣きで起きてオムツだけ換えてくれます。

寒いと小さいうちはすぐ起きちゃいますよー((((;゜Д゜)))
起きないコもいるかもですが、周りの話を聞く限り起きやすいはず…。

うちのコ二人とも生後数ヶ月の時は室温下がるとすぐ起きてなかなか寝てくれず→エアコンで室温あげたり、お布団増やしたりしてぐっすり寝てくれるようになったり、起きても即寝するようになりました。

同じ所で寝るのも嫌。暖房器具渡すのも嫌。って言われたら、私なら蹴飛ばしちゃうかも…((((;゜Д゜)))
渡したくない→小さい子に譲るの当たり前でしょ?あんたが寒いならこの子はもっと寒いわボケ!
同じ所だと起きるから嫌→ならお前だけあっち行ってろ!!こっちは毎日何回も起こされてんのになに言ってんの?
こっちは仕事がある→そんなに気になるなら耳栓してろ!!
ってなっちゃう…((((;゜Д゜)))

拷問のような数十時間の陣痛を経て出産、毎日短時間睡眠、しょっちゅう泣く子供達…。2~3時間面倒を頼んだら大変だったらしくぐったりしてた旦那。時間余裕あるでしょ?ってよく言ってたのが言わなくなりました(笑)

旦那さんはまだ子供より、自分の方が可愛いのかなー…って印象です(;・ω・)人の旦那様にすみません…。
子供を優先するなら冷暖房は子供に合わせるはずかなっと…。
自分だけぬくぬく、自分だけ子供の事は頼んだ!俺は寝る!みたいなのはなんかなぁーっと…。

• ポキ

ポキ

やはりすぐ起きちゃうんですね( ;´Д`)
    旦那は別に俺が使いたいってわけでも無いです。今日暖房器具を使いたいって話したらオーケーしてくれました!

グズグズが増えてるので、部屋の温度ちゃんと調節したいと思いますσ(^_^;)

• 1月5日
まめこんぼい

うちは生後2か月くらいから主人は2階で、子どもと私は暖かいリビングで寝ています(-_-)zzz
ほんとうは川の字で一緒に寝たいのですが、夜泣き対応するでもなく、主人は特に役に立たないので、それなら充分な睡眠をとって仕事に備えて欲しいと思っての結果です(共働きですけどね💦)。
発達著しい1歳くらいで夜泣きがある子もいます。うちは完全に離乳してからやっとぐっすり寝てくれるようになりました。それでも興奮したり夢見が悪い日は起きたりします😅

これからますます寒くなるので、暖房や乾燥対策などの室内環境はお子さま優先にして、とにかく風邪をひかせない方がいいのかなあと思います。睡眠に関してはママさんばかり負担で大変ですが、もう割り切ってご主人には他の部分でがんばってもらうのも一案です。

• ポキ

ポキ

うちの旦那も役に立つかどうか、、、😂😂

ここ最近ずっと寝ぐずり1時間です(>_<)
    旦那もなんか私が熱出したり疲れてるのを察して家事もやってくれたりします。旦那に他の部分で頑張ってもらうとは!?うかびません笑笑

• 1月5日