※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくちく
子育て・グッズ

女性は、子供の名前に「き」をつけたいが、選択肢が偏ってしまい悩んでいる。息子の名前は意味を重視したが、今回は制約がある。一人だけ違う名前を選ぶか、皆と同じ「き」で終わる名前を選ぶか迷っている。

名付けについてです。私達夫婦と息子のなまえの最後に皆「き」がつきます。
狙ったわけではなく、子供に名付けたあと友達に言われて気づきました。

今女の子を出産予定で名前を考えていますが、やはり「き」で終わる名前にしたほうがいいでしょうか?
私自身気付いたからには揃えてあげなくては可哀想だと思いずっと「き」で考えてきました。だんなにそうじゃなくてもいいんじゃないかと言われ、周りの相談したりここでも相談しても100%皆さん「き」で終わる名前にするという解答でした。なので、その方向でしか考えていなかったのですが、どうも「き」で終わる名前でしっくりくるものがありません。
息子の名前は漢字の意味を一番に考えたのでしっかりと願いがこもっています。
なのに今回はしばりができた状態でその中から決める…
仲間外れみたいで可哀想だと思っていましたが、そこばかり気にして本心で納得いってない名前をつけるのと、一人だけ違うけど、意味が込められている。というのとどっちがいいのかわからなくなってきました。

皆さまだったらどうされますか?

コメント

K

私ならそれでも き で揃えたいし揃えてあげたいです!

ぱるたろ

シックリくる名前がないなら違くてもいいんじゃないですかね?😊
もし自分なら意味を込めてもらった名前の方が嬉しいです!

なーがーさーわー。

上の子3人は○○きで終わってますが
下の女の子は○○きでは終わってないです😊

自分の納得のいく素敵な意味のこもった名前なので上の子たちと違っても何ともおもいません😊💕

私も
家族みんな同じで終わってるのに私だけ違かったらすごく嫌です。
なので き で揃えたいです!

みかん

き で揃うのは家族で仲良しなんやなぁ、と思って素敵ですが、そういうので名前付けられるよりは、ちゃんと意味があってつけてもらう名前の方がイイかなッて思います。
名前揃ってなくても家族やし、それでハミるとかないし、私が子どもだとして大きくなってから思うと、名前は意味がある方が絶対に嬉しいです👍

Rmama

私なら名前の最後にきがつくものがないのなら、きから始まる名前でしっくりくるものがないか調べますかね🤔
そしたら同じではないものの繋がりはある感じがするんで😅

りらっぬま

私なら「き」で揃えたいです(^^)
でも、なかなかこれだ!ってのが無ければ名前の初めや真ん中に「き」を入れます😊

こんばんは🌙😃

私も主人と私、来月出産予定で男の子ですが狙った訳ではなく『き』がつきます✨

でも上の娘は『き』ではないですよ☺️

私も男の子の名前考えてる時に言われて気付いたんですけどね😅💦
わざわざ合わせた訳でもなく😂

でも娘の名前と弟の名前で部首?は合わせてつけるつもりです😊❤️

うありこ

「き」で探してみて、思い付かなかったり無理だったらやめます。
無理やりつけて後悔するのだったら子供にも悪いし。

うちも旦那、私、長女がたまたま「う」が付きます。
私も付けた後に気づきました。

真ん中の子がふと「パパ、ママ、姉ちゃん、みんな「う」がつくね!」
と言ったので嫌なのか聞いてみたら「僕は「あ」だから一番目(50音順)だから!😁」と。

付けなかったとしても意外に気にしないかもしれないですよ(笑)

「き」と読めるけど、違う読み方をするってのはどうですかね?😌

ヘリポクター

私自身がそうです。
父にも母にも兄にも『○○(2文字)』がつくのに私にはつきません。
小さい頃は兄が『お前は拾ってきた』とか言ってましたが、顔は親とも兄とも似てるし、ほんとに拾ってきたなら絶対軽はずみに言わないし、100%ないってわかりますから。
気にならないし、
むしろついてなくてうれしいです。
『うちは全員「○○」がつくのー』っていうネタより、『私だけ○○つかないのー』っていうネタが気に入ってます。 

下の子にとって、「揃えたいからつけた名前」より、「揃わないけどあなたの幸せだけを思ってつけた名前」の方がうれしいんじゃないですかね。

あいす

私の場合姉は2文字で、私は3文字なのがすごく嫌でした。
自分の事を自覚してきたぐらいから小学生ぐらいはずっと気にしてました。なので私なら きを最後につけるか、名前のどこかにいれるか、長男のお兄ちゃんと少し共通のなにかを入れたりして「なんでこの名前なの?」って聞かれた時に優しく答えられるようにするかもです♪

ちくちく

皆さま、回答ありがとうございます!どちらの意見もとても参考になり、ありがたいです。
そして意外にも同じようなことに、知らず知らずのうちになってた方が多いのにびっくりしました。後から気付くパターンもありますよね。

実際ご自身がそういう立場だったりお子さんがそうだったりで案外気にされてないようで、安心しました。

最後の文字以外に「き」を入れることも全然思い付かなかったので、それも考えてみたいと思います!
なんだか少し憂鬱だったのですが名前を考えるのが、楽しくなってきました😄
貴重なご意見本当にありがとうございました✨