※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぱっぱ
妊娠・出産

里帰りで悩んでいます。家族には楽しみにされているけれど、自分の気持ちも大切。義両親のことも考えると、悩みが尽きません。皆さんは里帰りどうしましたか?

里帰りで悩んでいます…
実家には一人目の時に産前産後あわせて2ヶ月くらい里帰りしました。兄夫婦もいるので、姪っ子の面倒とお嫁さんに母は気をつかうので、お嫁さんがやらない分私が洗濯物を干したり畳んだり…食事を作る時もありました。今回もそうなるのかと思うと里帰りが憂鬱です…けれど、両親はすごく楽しみにしていていろいろ考えてくれているので、その気持ちを考えると里帰りをやめると言うのも言いづらいし…
それに自宅の近くに義両親が住んでいて、孫のことを溺愛している義両親がアポ無しでよく来るので、それがもっと頻繁になるんじゃないかと思うとそれはそれで憂鬱です(∵`)

わがままな自分が嫌でたまりません…
みなさんは里帰りどうしましたか?

コメント

わび

遠距離なんですか?
正直な感想で申し訳ないですが、兄嫁も同居してる所に2ヶ月って、、、私が兄嫁の立場だったらマジしんどい😰
同居してるなら産後や入院中にご自宅に短期間お母様に来てもらうとか考えます。私なら😓

• ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

コメントありがとうございます!
    遠距離ではないです!ただ病院が実家のそばだったのと両親の希望で帰りました。

兄嫁はほとんど家事もせず母に甘えているので、私が家事をして、姪っ子も面倒見ていたのでお互い様かなぁ…とも思っていたのですが…兄嫁からしたら嫌かもしれないですね😱

• 1月4日
  • わび

わび

いくら家事をしなくて甘えていても、実母と義理姉の関係が成り立っている空間にやはり小姑が家事をして入ってくるのはやはりちょっと厳しいかな、、と感じてしまいました😓
    それが、入院中の上の子をお願いして退院後は来てもらか、短期間の滞在かなぁと思います。
    気分を害してたら本当にごめんなさい

• 1月5日
  • ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

たしかにそうですね…やっぱり里帰りはやめようと思います…😔お互い嫌な思いするなら自宅に居た方が気が楽ですよね。
    自分勝手な考えばかりうかんでいたので反省しました…

• 1月5日
みてつ

私も同じ立場ですが、兄嫁は家事をしっかりやってくれて逆に私が台所には立ちにくいので料理はほとんどしませんでした。
今回も里帰りする予定です。甥っ子が上の子と同学年で、帰ってきてくれたほうが遊び相手になるので助かると言っていただき甘えちゃいます😄掃除系などの家事はやります。

• ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😲!晩御飯時自分たちの部屋からいつも出てこなくて母が料理をひとりでしていたので、つい手伝ってしまっていました…😩姪っ子が娘をいじめることもあるので少し過敏になってるのかもしれません…

• 1月5日