※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひなママ
お金・保険

家計が厳しい状況で、20万円の収入で生活している方の意見を聞きたいです。

旦那38歳、私29歳、今年小学生の娘保育園児6才、7ヵ月の娘の4人家族です。私は、ずーっとパートをしていましたが下の子出産の為退職しました。5月から保育園に預けて仕事復帰予定です。時給900円で週5、週4で働いていて保険引かれて10万くらいでした。ともかく今旦那の給料のみで保険などひかれないで20万弱なのですが、、生活が厳しいです。同じ感じの方いらっしゃいますか?家賃は5万の所に住んでいます。車などありません。酒、タバコ旦那やります。電気、ガス、水道、電話、保育園、、食費などやりくりがヘタなだけなんでしょうか、、20万じゃやっていけないですよね?やって行けてる方意見聞きたいです。お願いします。

コメント

オブラート

「保険などが引かれないで20万弱」と言うことですが、
結局、保険などが引かれた手取りはいくらですか…?

• まひなママ

まひなママ

すみません。健康保険引いたら17万です。

• 1月4日
  • オブラート

オブラート

4人家族、世帯収入17万はかなりしんどいですね。。
    ギリギリ生活はできるかも知れませんが、貯蓄も難しいと思いますし、
    イレギュラーな事が起きた時に心配ですね。

旦那さん38歳で手取り17万とのことですが、転職は考えられないのでしょうか?

現在賃貸なら、旦那さんの年齢も考えると、そろそろ住宅ローン組むのも難しくなりますね…。(ずっと賃貸に住み続けるならこのままでも良いと思いますが。

• 1月4日
  • まひなママ

まひなママ

本当にイレギュラーな事が
    ある度鬱になります。
    今まさに、それです。
    転職が1番いいと
    私も思うのですが、本人が
    全然変える気がありません。
    どうしたらいいのかと、、

• 1月4日
  • オブラート

オブラート

低賃金な理由は何でしょうか?

特殊な職人的な仕事で、いつか独立できるとかですか?
    もしくは新入社員とかですかね?

旦那さんが独身一人暮らしなら手取り17万で良いのですが。

家計の話は、にこさんが働けるようになれば、正社員で働けばそれで済む話ですが、
    そうなれば旦那さんは更にそれに頼り甘えるでしょうね。
    旦那さんが家族の事を考え、養う責任を放棄してるとしか思えません…。

旦那さんが仕事をかけもちするとかは難しいのですかね?就業時間はどんな感じですか?

• 1月4日
  • まひなママ

まひなママ

4年前に今の職につきました。調理補助の仕事で個人経営の店で雇われています。
    最近調理師の免許を取りました。独立願望は、あると思います。よくいいます。
    今朝9時半に家をでて
    23時に帰ってきます。
    きつい、きつい言っています。。

• 1月5日
  • オブラート

オブラート

独立するにしても、その労働環境では定年まで働いてもまず無理ですね。

個人経営のお店なら、いいように使われているのが火を見るよりも明らかです。。。
    退職金一千万円くれるわけでもないですよね。
    4年働いても手取り17万。
    現在の収入がキツいだけでなく、今後の展望も期待できないと思いますよ。
    保険もどうなっているのでしょう…。本当にしっかり加入してくれているのですかね?

経営者側からしたらこれ以上ない、良い条件の人材でしょうね。

旦那さんからすれば5年目なら仕事にも慣れているでしょうし、転職活動も、新しい職場でまた人間関係を作るのも、面倒でしかないはずです。
    それを乗り越えてでも転職を頑張る気持ちは、ひとえに「家族を想って、普通の生活を送らせたい」気持ちだと思います。。

大人はともかく子どものために、何とかして、転職を真剣に考えてもらうよう話し合うことは難しいですかね??
    第三者に入ってもらって話し合っても良いかもしれません。

もしくは、旦那さんに仕事をセーブして家事育児に参加してもらい、
    まひなママさんが正社員で働く。
    これができれば、かなり余裕できますね。

旦那さんが現状を変えることもせず、まひなママさんに甘えることになるのはどうかと思いますが、ひとまず生活を立て直すことはできます。

• 1月5日
  • まひなママ

まひなママ

ありがとうございます。
    社会保険は、ありません。
    労災保険はいつもひかれています。
    本人は、転職しなきゃと
    言っていましたが
    なにもしません。。
    旦那がパートになって
    私が正社員になるって
    言った方がいいのでしょうか?

• 1月5日
  • オブラート

オブラート

と言うことは、今は国民健康保険ですか?
    年金も国民年金ですかね?
    雇用保険はどうなっていますか??
    生命保険や医療保険は入っておられますか?

旦那さんと、一度席に着いて真剣に話し合う機会が必要ですね。

まひなママさんが、旦那さんと離婚するつもりがなく、今の生活を改善したいなら、
    旦那にパートになってもらい、自分が正社員で働く方がいいと思いますね。
    このまま毎日過ごすのは時間の無駄です。
    正社員ならボーナスや退職金も出ますしね!!

旦那さんが怪我や病気で働けなくなる、またしっかりした展望があって2年は生活切り詰めても頑張って独立する、なら頑張ってサポートします。
    今は家族3人の命を背負っているのに、「考えの甘さ」と「逃げ」てるだけですよね。
    家族が重大な病気や怪我をした時、学費などどうされるのでしょう??

旦那さんは自ら行動して、生活を改善することができるのに、甘えて家族を苦しませているのは、私なら許せないし甘えさせることが良いこととは思えません。
    なので、私なら離婚するか、離婚前提に話し合いますね。

とにかく一度、お子さんのためにも、真剣に話し合うことはできませんかね。

• 1月5日
  • まひなママ

まひなママ

国民健康保険と国民年金です。生命保険や医療保険には加入していません。
    離婚、、自分の親からは
    離婚しなさい言われます。
    離婚しないかぎりは
    なにも助けられないと。
    旦那の方からは絶対
    離婚しないでと言われます。
    早く働きなさいと。私が言われました。
    旦那は、自分だけ、なにも
    変わろうとしてないのが
    許せません。
    いまだになにもする気配が
    ありません。

• 1月7日
ゆゅ(*^^*)

私も下の子を出産を機に正社員からパートに変更し働いています。
我が家は旦那が手取り27万(ボーナス無し)私が保育料2人分を差引いて手取り10万(月20日勤務)ですが…それで何とか生活出来ますか、貯金も出来ていません。
収入の為にも、いつかは正社員に戻りたいところですが…下の子がまだ1歳なので厳しいです。
世帯収入が30万弱でも家賃などを払えば厳しいですよね。
下の子もまだ小さいので、そんなに働けないし、難しいとこですよね。
しばらくは…生活を切り詰め節約するしかないのかな〜と思います。
ご両親の協力が得られば、もう少し働けるかと思うのですが…

ムームー

住宅ローン5万で、なるべく20万以下で生活できるように頑張ってます。
でも、急な家電の購入や医療費などで無理な月もあります😥車の保険もその20万からだしています。学資保険も20万の中からです。
携帯は最近格安のやつに変えました。ネット代もまとめて7000円くらい安くなりました。10ヶ月で7万ですから大きいです。
うちは0歳の子どもも1人なので、、、お子さんたくさんいると大変かもですね😖
私は20万でやりくりできるか自信ないです。節約上手なかたならできるのかな?

• まひなママ

まひなママ

20万は、本当に不安しかないです。この先が不安です。

• 1月5日

ご主人、38歳で手取り17万ってヤバくないですか⁉️
転職とか考えていないのでしょうか?

うちは毎月10万生活費(食費、雑費)
支払い5万、家のローン8万、保育料5万、旦那小遣い2万で30万は最低ないと苦しいです😩

• まひなママ

まひなママ

飲食店で正社員で調理師の免許あるのに転職しません。私は、してほしいです。

• 1月4日
そーmama

ご主人の転職をお勧めします…💦
私、高卒のアラサー正社員ですがそれでも手取り20万は越えてますよ💦

• まひなママ

まひなママ

転職の方向で考えます。よく、話し合います。ありがとうございます。

• 1月5日
あゆ

うちは18万〜23万でやってます。
資格ありで働いてますが田舎で転職四年目なので少ないです(^◇^;)
わたしは方は専業です。
待機児童多い地域なので一年待って入れるなら待ちますが2年待っても入れないかもしれないらしいから身動きとれてません。
家賃は同じくらいで保育費がうちはありません。
車も一台所有してて お酒もタバコも夫はしてますよ
お小遣いは5000円でお酒は安いパック酒とかです。
タバコは300円以下のを週3箱くらい嗜んでます

70

約4年前、独立を機に20万になってしまいました。そこから保険も引かれます。
夫婦と子供1人、お腹に1人の状態
家賃は8万
とにかく、減らせるところ…食費を減らして生活しました。
ギリギリもしくは赤字の生活でした。
今では起動にのり、収入も安定し始め(まだまだ上をめざしてますが笑)子供も3人目が生まれました!
けして裕福ではないですが、貯金もできるようになりました。
正直、20万の頃は貯金がないと難しい生活だと思いました。
税金や保険の支払いも遅れ遅れな状態
収入の上がる見込みがないのであれば、転職された方がいいと思います。

• まひなママ

まひなママ

ありがとうございます。
    転職するよう、説得します。

• 1月5日