※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

頚管の計測は24週以降。お腹の張りがあっても先生は子宮口を見て判断。内診は刺激を避けるため。同様の病院の方いますか?

子宮頚管について
うちの病院では、頚管は24w以降でないと計測してもらえません。お腹の張りを散々訴えていても、今は頚管を心配する時ではないですよーと言って、とりあえずエコーで子宮口が閉じているかと先生の大体の健診で頚管長の長さを見るスタイルです。頚管を測るには内診になるため、内診による刺激を避けるためなのでしょうか?
同じような病院の方はおられますか?😫

コメント

たぬき

元産科勤務の助産師ですが、そんな所初めて聞きました!
私は総合病院で働いていたのですが、早い人だと頚管が短くて15週から入院する人もみえました。
頚管縫縮術と言う、切迫流産の方の頚管を糸で縛る治療法があるのですが、24週では遅過ぎて行えません。
そちらの病院では腹部エコーで子宮口を見るって事ですか?12週未満であれば、流産手術の時に腹部エコーで見えますが、頚管の長さは測れません。ましてやもっと週数がいっていると、頚管を見る事自体出来ないか、ほんの一部しか分からないと思います。
お腹の張りが心配であれば、セカンドオピニオンとして別の病院行って頚管を測ってもらってもいいと思いました。

  • ゆた

    ゆた

    返信遅くなり申し訳ありませんでした。あれから お茶飲んでいってさんのお話を伺い、健診に行く勇気がでたので、健診外で診察に行きました。
    ようやく頚管長を診察していだだき、張り止めの薬も出して貰えました😭
    まだ中期なので、必要のない心配をしないようにという医師の判断なのかもしれませんが、やはり内診をしっかり診察してもらえる方が精神安定に繋がりますね。

    本当にありがとうございます😊👌

    • 1月12日