※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきの
家族・旦那

夜眠れなくて辛いです。旦那は毎日10時間ちかく寝ています。私は夜中夜…

夜眠れなくて辛いです。旦那は毎日10時間ちかく寝ています。私は夜中夜泣きで起こされて2、3時間しかベッドで眠れていません。夫に育児を変わってほしいと思うのですが、仕事で疲れているのもよくわかります。たいした家事はしていないのですが、普段からずっと寝不足で何に対してもやる気が起こりません。夫は、休みの日には家事を手伝ってくれるのですが、仕事のある日はほとんど私が家事と育児をやっています。帰ってくるのも遅いので、赤ちゃんと私が2人でいる時間がとても長いです。
たくさん寝たり好きなテレビを見たりする自分の時間が欲しいです。毎日好きなだけ寝ている夫がうらやましいです。
仕事は大変で疲れているのはわかるのですが、私も育児をしています。2人で育児をしたいのにどうしてやってくれないのでしょう。
1週間に2日はぐっすり眠れる日が欲しいです。

コメント

ばいきんまん

わかります!
うちの旦那もそうです!何度か無理やり起こしたことありますが1日機嫌が悪くよけいうっとおしかったです

maaayo

生後3ヶ月ではまとまって寝られないのは仕方ないかなと思います💦もう少ししたら段々まとまって寝てくれる時間も増えてくると思うので、今は家事は最低限のこと以外はやらないって割り切って、昼間も赤ちゃんが寝た時は自分もこまめに寝たり、好きなことをしたりと自分のための時間に当てていいと思います!今どの程度の家事をしているのか分かりませんが、旦那さんの身の回りのことは極力本人に任せて、自分と赤ちゃんのことだけでもいい期間だと思いますよ💡
今はまとまった時間は取れなくても、ちょこちょことなら時間を作れる頃のはずです。むしろ離乳食が始まったり動き回るようになる頃からの方が夜まとまって寝られるようにはなっても自分の時間は皆無になります。今のうちに自分の時間は自分で作って堪能してください!
旦那さんの睡眠時間10時間が寝過ぎなのかどうかは本人にしか分からないことなので何とも言えませんが、ここで旦那さんも一緒になって寝不足→体調不良なんてなってしまったら本当に大変になってしまいます。2人で育児がしたいのでしたら、休みの日にやってくれている家事を育児に変えてもらったらどうでしょうか?

• さきの

さきの

美味しいもの食べて贅沢してストレス発散できるようにして、楽しみながら育児できるようにしていきたいです。ありがとうございます。

• 1月5日
ユイママ

旦那さんが休みの時に数時間だけでも見てもらえないか相談されてはいかがでしょう?
美容室に行きたいから見てて。みたい感じで。
子どもは夫婦で育てるものです。旦那さんが仕事で忙しいように、奥さんも育児で疲れています。しかも相手は好き勝手する上、言葉が通じない赤ちゃんなのですから。

一人目の時に産後うつで辛かったので、そうなる前に旦那さんや町の子育て支援に相談することをオススメします。
どうか無理だけはしないでくださいね。

あい

もう少し大きくなったら夜まとめて寝てくれるかもしれませんね。

旦那さん、休みの日に手伝ってくれるのなら、仕事のある日はゆっくりさせてあげてもいいのかなぁと思いました。

うちの旦那は休みだろうが仕事の日だろうが手伝いませんよ😅
収入がいいので、ATMと思いながらぐっとこらえてます(笑)

• さきの

さきの

もともと、私も夫と同じような仕事をしていたので、疲れるのがすごくよくわかります。だからこれまで、好きなだけ寝てもらっていました。だけどこの頃、私自身の心が疲れてきているので少しでも寝かしつけだけでも変わって欲しいと思っています。
    なるべくストレス溜めないよう頑張ります

• 1月4日
  • あい

あい

旦那さんにそれをうまく伝えられるといいですね。
    男の人って言わないとわからない人もいますから

• 1月4日
☆りっちゃん☆

休みの日に家事してくれるなら十分だと思いますが、、、。
日中、赤ちゃんが寝てるときに少し眠れませんか?
赤ちゃんによっては朝までぐっすりな子もいますが、赤ちゃんがいるママは眠れないのが当たり前と思ってた方がいいですよ

• さきの

さきの

眠れないと思っています。これまで、赤ちゃんにも、夫にも時間を合わせていたら自分の睡眠時間が無くなってしまったので、これからは夫の帰りを待たずに、赤ちゃんと一緒に夜寝ることにしました。

• 1月5日
るる

同じく三ヶ月の子どもがいます!
だいぶ長く寝れるようになっては来ましたがまだまだ日によっては2、3時間で起きちゃいますよね💦私も旦那さんは土日は家事手伝ってくれますが、平日はワンオペです!
逆に考えると結構大変なのも乗り越えられますよ!私は、子どもとこんなに長い時間いられるのはママの特権〜💓とか夜中起きて泣いていると、起きてママいなかったから寂しかったのかな?かわいい〜💓って考えてます!
小さくいてくれる時間も限られてるので楽しんで育児して行きましょう👶🏻✨

• さきの

さきの

そうですね。今の時間はこの時しかないと思って楽しんで育児していきたいです。ありがとうございます。

• 1月5日
カフェモカ

まとまって寝てくれるようになるまではしばらく辛いかと思います。うちは一歳半くらいまでずっと寝不足でした😊💦
ご主人は仕事をして養ってくれている、げんさんは家庭を守ると役割があるかと思うのでお休みの日に家事を手伝ってくれるだけ優しいご主人だと思いますよ。
赤ちゃんがいる以上ぐっすり眠るのは難しいかと思います💦

ぱぱ

夜泣きがおっぱいで泣き止むようなら夜だけミルクにしてみるのも手かもしれません。
母乳よりは腹持ちが良いみたいで多少は寝てくれるかと。
そして、週末だけはお寝坊させてもらって旦那さんに赤ちゃんのお世話をお願いしてみてはいかがでしょうか?

• さきの

さきの

ミルク試してみます。ありがとうございます

• 1月5日
さーちゃん。

うちは平日はわたしが頑張りますが、
ある日夫が休みの日の前の日の夜に、

息子中々寝ず、一生懸命寝かしつけしてる私の所にゆっくり風呂に入り、ゆっくりゴハン食べ終わった仕事終わりの夫が、

『じゃ、おやすみ!』と言ってきたので爆ギレしました。
いや、状況みて手伝おうかの一言もないってお前いかれてんだろ。と笑

それからは極力手伝うようになりました。
旦那さまに打ち明けてみるとよいかもです😲

• さきの

さきの

男の人は、男は仕事して、女は育児、と作業分担していると思ってるんでしょうかね。二人の子供なのになぜやろうとしないんだろ。

• 1月4日
●

ちゃんと旦那さんに話した方がいいですよ。

夜中、オムツ替えだけでもやってくれないかな❓って…

そりゃ、旦那さんは外で働いてきて疲れてるのは、百も承知ですよ‼️

でも、こっちは昼夜を問わず、言葉の通じない赤ちゃんが泣いたら、オムツ替えや授乳をしてるんです。😰

泣き止まないときは、必死にあやして、泣き止んでくれーと心の中で叫んでるんです‼️😭

言葉の通じない赤ちゃんと、
言葉が通じる大人、
どっちを相手にする方が大変か、誰でも考えたらわかるでしょう😅

2人の子供なんだから、せめてオムツ替えだけでもやってほしい‼️
と言いましょう‼️

残念な事に、夫は妻が教育しないと、上手にパパにはなれませんよ😅(笑)

• さきの

さきの

二人の子供だから、育児やってもらえるよう教育していきたいです。ありがとうございます。

• 1月5日