※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
ココロ・悩み

産休中、出産に不安を感じています。出産前に同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

お忙しい中読んで頂きありがとうございます。m(__)m少しだけ自分の気持ちを吐き出させてください。

今までは、妊娠が嬉しくてお腹も大きくなっていくことに喜びを感じていました。つわりもなく、赤ちゃんの経過も特に問題なく、仕事も産休まで楽しんで働いてました。
しかし、産休に入り、時間に余裕が出てきたせいか出産が近づくにつれ今は不安で押し潰されそうです。

お母さんになるのがこわくてたまりません。

みなさんも出産前はこんな気持ちになったのでしょうか??先輩ママさん、教えて頂きたいです。

長文読んで頂きありがとうございますm(__)m

コメント

ばっち~ママ

みんな怖いと思いますよ!
でも、大丈夫です☆
あかちゃんとやまもとさんで力を合わせれば
きっといいお産になるはずです😃
あとで、なに怖がってたんだろうって
笑えるといいですね☺

• はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます。m(__)m
    もう涙涙で、コメント読ませて頂きました。なんかひとりよがりで悩んでたかもしれません。

もう少しで会える赤ちゃんと出産臨んでいきますm(__)m

• 1月4日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ここで発散してください✨
    みんな同じ道を通ってきてる人たちなので🎵

• 1月4日
しな

私もそうでした!
私はつわり酷い方だったんですが...笑
時間に余裕ができて今まで働いてきた分一気に暇になり何もすることもなく考える事は子どもをちゃんと育てられるのかと出産の恐怖でした😞💦

自分みたいなダメな人間が育ててこの子は幸せなんだろうかと急に泣けてきて泣いた時もありました!

ですが実際産まれてきた子は可愛くてどんどん成長する姿や初めての育児でバタバタして充実した生活です¨̮ )/
大体の方は通る道だと思ってます!大丈夫ですよ!

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございますm(__)m
    しなさんの状況は今の私と似てます。
    私は看護師なんですが、病棟では役割もあって、いろんなことを指導する立場でした。
    仕事は忙しいけど、楽しくていつも笑ってました。

産休に入り、考えることは子供のことばかりで、毎日考えていたら落ち込んでしまいました。
    自分みたいな人間に子どもを育てられるのかという思いやまわりの『看護師さんだから、子供も安心だね~』という言葉にいつも苦笑いしか出来ませんでした。

しなさんの言葉に救われました。
    コメントありがとうございます‼

• 1月4日
  • しな

しな

私なんかの言葉でやまもとさんの心が少しでも救われたなら嬉しいです!

今は仕方ないんです!
    ちょっとずつあれもしてこれもしてで

周りの言葉は気にしたくなくても気になりますよね...😭
    あまり無理せすです。いつまでも悩みはつきませんが何とかなります笑

グッドアンサーありがとうございます!
    お互い乗り越えましょう!

• 1月4日
ぶる

私も同じでしたよー!
時間が出来てきたら考える事も
多くて不安に押し潰されそうでした😭
結局出産前まで中々変わらず
陣痛がきたらそれどころではなく
そこでその気持ちは消えていきました😊
出産したらしたで失いそなうな不安が
出来て結局何かしら不安はありますけどね💦

• はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます。m(__)m同じ気持ちの方がいて心強くなりました。
    生むまでも不安で、生んでからもやっぱり大切な赤ちゃんの成長って不安が消えることはないですよね(^^)

ここに相談して、じゃむさんからコメント頂き不安が少し和らぎました。ありがとうございます!

• 1月4日
せな

私も育休中は旦那の帰りを待ちながら涙が自然とぽろぽろ落ちていました。
寂しいのと心細いのと不安なのと。。

今は怖くて不安で一杯かもしれませんが
出産して赤ちゃんの顔を見ると全部吹っ飛んでしまいますよ♡
頑張ってくださいね!

• はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます!!
    いま旦那の仕事の帰り待ちですが、涙が自然にポロポロしてしまいますm(__)m

私も赤ちゃんに早く会いたいです(^^)そうしたらパワーもらえると思います!
    コメントありがとうございました!

• 1月4日
ななちょ

私もそうでした。
こんな自分がお母さんになんてなれるんだろうか?
出産ってものすごい痛いって聞くけどどれくらいのものかも想像できず、コウノドリとか見てると無事に生まれることは奇跡、、私は無事に赤ちゃんを元気に産んであげられるのだろうか、などなど色々考えて不安で不安でたまらなかったです💦
でも実際陣痛がきてからはもう産むしかないし、不安なことなんてもう考えられず、「早く出てきて〜」とずっと願ってました😂
産んでからの方が産後ブルーでかなり鬱状態になりました。

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます!
    私はコウノドリもこういうこともあるんだなぁ~ぐらいにしか思ってなくて、順調経過が安定してる自分にはやや他人事でした。

出産目前になり、もしかして私すごいことしようとしてんじゃないの⁉と急に不安になってきてしまったんです(T-T)馬鹿者です。
    もう覚悟決めるしかないですね!

産後鬱、それにも怯えてます。。。

コメントありがとうございました‼

• 1月4日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

同じでした!予定日1か月くらい前に急に不安で怖くなった時がありました!私はシングルなので、1人で育ててくなんて無理!て感じで。。。
でもいざ出産した後は産院での五日間の入院でなんとなくイメージが湧いて、退院の時はもう前しか向いてない感じになりましたよ♡産んだらやるしかない!無責任な言い方ですが、可愛い我が子を見たらなんとかなるもんです。今も毎日娘の笑顔にキュンキュンしてます(=´∀`)

• はるちゃん

はるちゃん

スマイルさん、カッコいいです!覚悟が私とは違います(>_<)私に今一番足りないものかもしれません。

子供の笑顔にパワーを貰えるように、出産がんばります!

• 1月4日
わくわくさん

たまらない、とまではいかないものの、やはり色んな怖さがありましたよ!
先輩ママ数名からは育児の辛さをこれでもかというほど聞かされ、自分のことができなくなり、なんなか子供を殺したいと思うほどイライラがエスカレートしたという事を聞いており、自分がそうなったらどうしようという気持ち。
出産でそもそも何かあったらどうしよう、ちゃんと産まれてくるのか、五体満足なのか、ちゃんと泣くのか、おっぱいは出るのか、というあらゆる育児の不安。私の親戚は出産1ヶ月前に取り返しがつかない事態になったため、そんなことが自分に起こるのでは、という不安。
小さいものの、準備物や環境は足りているのかという不安。足りなくて急遽必要になってしまったらどうしよう、という不安。
産後うつになったらどうしようという不安。
保育園に入れるのか、私のキャリアはどうなってしまうのか、、、。

色んな不安が数え切れないほどありました。

乗り越えるなんて事は出来ないけど、産んだ後に、なーんだ心配しすぎてバカだったなーって急に心が軽くなると思うので、それだけ真剣に出産を考えているという事は素晴らしい事なんじゃないかと思います。

私の意見になってしまいましたが、どんな理由で、お母さんになるのが怖いのですか??

• はるちゃん

はるちゃん

それだけ真剣に出産を考えているって自分を認めてくれたみたいで思わず涙が出ました。優しくて思いやりのあるコメントありがとうございました。

子育てはかわいいばかりじゃ済まないので、虐待しないか赤ちゃんに意地悪したりしないか自分を抑制できるか不安です。

私は今まで親や義理の両親などなんの問題もなく、結構幸せな環境で過ごさせてもらってました。主人も優しくて穏やかで、一生二人だけの生活でもいいと思えるほど感謝して生活してました。
    主人が子供を授かりたいと強く思っており、主人が言うならという感じで、言葉は良くないですが、たまたま妊娠出来ました。私も出来たとき嬉しかったのですが、最近『私は本当にこども欲しかったのか』と考えるようになってきてしまいました。そしたら『私は母親になるなんておこがましいのでは』と不安になってしまったのです。

たくさん話を聞いてくれてありがとうございます。m(__)m

• 1月4日
ねこりんりん

そんなもんです(*^ω^*)なんなら産んで入院中なんて退院したあとのこと考えたらもっと不安になりますよ!
生まれたばっかりのときは先が見えなくて本当に本当に辛かったし、逃げ出したい時もありましたけど不思議なもんで吹っ切れる時がくるんですよね╰(*´︶`*)╯
大丈夫ですよ!やまもとさん1人じゃないですから(*´꒳`*)まだまだ考えられないかもしれませんが、意外と支援センターなどにお出掛けしてみると気持ちが晴れやかになったり、対策はたくさんありますから!
これから頑張りましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• はるちゃん

はるちゃん

私も出産後この相談をしたことを笑えるといいなぁと思いました!!吹っ切れる強さを少しでも持てるように努力していきます!!

• 1月4日
かずきん

数ヶ月前の私と同じですよ。
私も悪阻は軽く、仕事もギリギリまでやってました。
赤ちゃんが楽しみで楽しみで仕方なかったのに、いざ休みに入ると余裕ができて、いらぬ事を考えてしまい、不安でした。

でも大丈夫ですよ。
出産の痛みは、すぐ忘れてしまいます。
そんなの嘘だよって思ってましたが本当です。
こんな私でもお母さんになれるかなって不安も、私でもなれてますから大丈夫です。
毎日大変だし、世の中のお母さんはすごいなぁって尊敬しますけど、多分みんなか通る道です。

ご出産もう少しですね。
寒いので、どうか体調崩しませんように。

• はるちゃん

はるちゃん

同じ気持ちの方がいて不安が少し軽減しました。私もかずきんさんみたいに思える日が来るようになりたいなぁと思いました!

お忙しい中コメント下さりありがとうございました‼

• 1月4日