※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が薬を飲まずに吐いてしまいます。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

もうじき5ヶ月になる息子についてです。
今日、風邪気味だったので病院へ行き薬をもらってきました。
粉薬の為、水にすこし溶かしてあげてね とのことだったので水に溶かしてスプーンであげたのですが…
不味いのか全てベーっと出されました。
どうやったら飲んでくれますか?

コメント

りんご

うちはスポイトで飲ませてましたよ!

• K

K

スポイトですね!
    ありがとうございます😊

• 1月4日
Mao

私の娘も6カ月の時に風邪をひいて、初めて薬をもらいました。
その時に教えてもらったのですが、
手のひらで粉薬と水を少し混ぜて指で練ります。 それを内側のほっぺに塗りつけていました。
水を入れすぎるとしゃびしゃびになってしまうので、スポイトがあると便利です。

のんちゃん

私もスポイトか哺乳瓶の乳首、もしくは練って上顎にピトッとくっつけてあげてました!

ぽこママ

薬局の人に聞いたらスポイトくれました!スポイトに少量の水で溶いて飲ませます。あとお医者さんに単シロップを出してもらい後味を甘くしてあげてます。

• K

K

聞けばよかった…😭💦
    明日スポイト買ってこようかな

• 1月4日
あっちゃん

スポイトやみるくに混ぜて飲ませてあげると飲んでくれたりしますよ〜

• K

K

ミルクに混ぜても大丈夫なんですかー?!

• 1月4日
  • Mao

Mao

横からすみません。 私の通っている小児科ではミルクに混ぜるのはあまりオススメされませんでした。というのは、ミルクは赤ちゃんにとって "おいしくて大好きなもの" なので、それに苦い薬を混ぜてしまうと、 ミルク=まずいもの という印象を与えてしまう可能性があるみたいです。そうなるとミルクを飲まなくなってしまうので。

• 1月4日
  • K

K

そうなんですね!😵
    とても分かりやすく
    ありがとうございます!!

• 1月4日
K

塗りつけるは思いつきませんでした!
試しにやって見たいと思います!!