※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
お金・保険

先月の切迫流産での入院費用が25万円かかり、高額医療費が使えないか心配。年明けに申請したが返事がない。同じ経験の方いますか?

先月、切迫流産で3週間入院していました。
先程病院から精算の電話があり25万程…
お聞きしたいのですが、週数があさいから高額医療費は使えないと言われたのですが…年明けに高額医療の申請を出したのでまだ返事がないのですが、皆様もこのような形で高額医療使えなかった方いますか?

コメント

あい

週数は関係ないと思いますが、月をまたいでいたら上限の金額にならず使えない場合もありますよね。

• ゆっきー

ゆっきー

それが月もまたいでないんです…
    病院は保険適用外なのでって…24時間点滴くらいですが…何か納得いかなくて😭

• 1月4日
  • あい

あい

たしかに保険適用外ものは対象になりませんね。
    個室代とかで高いんじゃないんですか?

• 1月4日
  • ゆっきー

ゆっきー

点滴だけで高額医療の限度もいかないのかもしれないし…
    二人部屋だったんですけどね😭
    また次の検診で明細もらうので確認してみます!

• 1月4日
  • あい

あい

そうですね、明細を確認してからですね💦
    差額ベッド代が5000円とかならそれだけで10万はかかりますしね(><)

• 1月4日
y☺︎︎

切迫流産で入院したとき、1週間で7万払いました( ; _ ; )
高額医療費のは、申請しなかったと思います(´·_·`)
切迫早産で入院した時は申請してね、と言われてしたので、切迫流産では使えないということだったのですかね🤔?

• ゆっきー

ゆっきー

早産だったらいけるんですか?と聞いたら週間経ちすぎてもダメですけどねって言われて…点滴でも薬の種類や量とかで変わるんですかね…

• 1月4日
ゆずゆず

姉が切迫で入院しましたが、20万前半くらい払い、保険が同じくらいおりたのでトントンでした。

• ゆっきー

ゆっきー

保険きっちり掛けてたら良かったなぁって後悔してます😭
    小さな保険しか掛けてないので半値くらいしか返ってこないです…

• 1月4日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

姉はコープ共済に入ってたのが使えたみたいです。やめようかなぁとおもった矢先だったので、入ったままでよかったといってました。

• 1月4日
5ak1

点滴をしてたならリトドリンだと思いますが、リトドリンは本来は16週未満の妊婦には使用しないこと、となっています。
もちろん医師の裁量で16週未満でも使うことは多くあります。

ただ、使っても16週未満だと保険が通らないことがあるんです。。
ゆっきーさんが3割しか支払わなかった場合、保険が通らないと残りの7割は病院の持ち出しになってしまうので、病院は保険外の自費診療としてゆっきーさんに請求を出してるんだと思います。
保険外の部分はいくらかかったとしても高額療養費は使えません💦💦
高額療養費制度はあくまで保険診療分にしか適応されないので💦

• ゆっきー

ゆっきー

点滴はウテメリンを投与していました。16週未満は保険外とは初めて知りました(><)
    病院側も投与する前に説明ないのですね…
    詳しく説明して頂きありがとうございました。

• 1月5日