※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみと
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんをミルク混合で育てていますが、ミルクの量が多いか悩んでいます。母乳をあげても吸わないため、乳頭保護器を使用しています。完ミの予定ですが、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後9日目の赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てています。
私の乳首が短く吸いづらいのと哺乳瓶に慣れてしまったことで、現在乳頭保護器を使っての授乳です。
母乳は搾乳すると左右で60〜70mlぐらい出ます。
3時間ごとに母乳左右5分ずつとミルク80mlをあげているのですが、ミルクの量が多過ぎかな?と悩んでいます。
母乳で育てられるのが一番なのですが、おっぱいをあげても全然吸ってくれません。
精神的にも辛くこのまま完ミの予定ですが…
同じような経験した方いましたらアドバイスお願いします。

コメント

がたんごとん

はじめまして。
1歳3ヶ月になる男の子のママです。
初めての育児で慣れなくて大変ですよね。お疲れ様です。
私も乳首が短く吸いづらくてなかなか吸ってくれませんでした。
初めの2ヶ月はミルクとの混合でしたが母乳育児で育てたいと思っていたので、おっぱいマッサージのある母乳外来を受診してマッサージや吸わせ方を教えてもらったりして、3ヶ月からは母乳のみでの育児で育てることができるようになりました。
乳首は吸わせれいれば柔らかくなって伸びてきますよ。
赤ちゃんの刺激で母乳もどんどん出るようになるので、ま産まれて9日なのでまだまだこれからですよ(^^)
軌道に乗るまで辛くしんどかったですが、今はおっぱい大好きでなかなか卒乳出来ない程に飲んでくれていますので焦らずに頑張ってくださいね!
またミルクの量は赤ちゃんの体重増加であげる量が決まりますので、搾乳で60.70mlも出ていらっしゃるのならそのうちミルクの量を減らせると思いますよ。

Aioo

応えになっているか分かりませんが…
うちは直乳完了するのに3ヶ月初めまでかかりました!
全然すえなくて(>_<)それまで搾乳60~80と足りなければミルク40を足してました!
2ヶ月になったとき、急におっぱいをくわえはじめました!
練習を重ねて3ヶ月から現在まで完母です!
もう少し頑張ったら赤ちゃんも吸えるようになるかも(^^)成長すると口も大きくなるし、力も付くので☆
頑張り過ぎて疲れちゃうのも良くないので、時々オッパイ練習するくらいでやってみるのはどうですかね(^^)
あたしは1ヶ月くらいまでは週2回くらいしか練習させてなかったです☆

USHI

毎日お疲れ様です!
私も2ヶ月位までは、本当に授乳で悩んでました!おっぱい飲ますのってこんなに難しいの!?ってビックリして、どの位飲ませてあげてるのか分からず、毎日つらかったです(´・_・`)
みみとさんも、おっぱい出ているみたいだし完ミにしちゃうのもったいないと思いますよー?私もおっぱいの立ち上がりが悪かったようで、2ヶ月位までは混合でしたが、思い切ってミルクを辞めてみたら案外おっぱいだけて足りてたみたいでそれからは完母です!今はツライ時期だと思いますが、母乳育児が理想ならもう少し頑張ってみても良いと思います(´°ω°`)
お子さんの体重が分かるようであれば、それでミルクの量を調整してみても良いと思います♡
無理せず気楽に育児頑張りましょうね♡

まに

こんばんわ♪

私もまったく同じでした(。゚Д゚。)
辛いですよね。

搾乳して飲ませているなら
ミルクの量は30~50ml程度でいいのではないかなっと
個人的には思います。
うちの子はその時は60mlやっとでした。
小さかったので☆

赤ちゃんの様子はどうですか?(*´艸`)
赤ちゃんそれぞれなので
たくさん吐くようなら
充分足りてますし
すぐに欲しがるようなら
増やしてもいいとは思います☆

ママがストレスがないのが一番です☆
おっぱいくわえながら泣いてる我が子を見るのは私も辛かったです(。゚Д゚。)
一週間ほど完ミにしたんですが
お風呂に入ってポタポタ垂れてる母乳を見て
出てるなら少しでもって。
母親に母乳はダイアモンドなんだよ、
それがたった1滴でも
って教えてもらって。

少しでも飲んでくれたら
それでいいやって
開き直って
試しに直接吸わせてみたら
その頃には乳首も伸びてて
すんなり飲んでくれましたw
それが2ヶ月半の時ですwww

それでもだいぶ母乳の量は減ってしまったので7割りくらいはミルクですがww

あまり思い詰めないでくださいねっ
がんばりましょう

りんりん🎵

私は完全ミルクです。
同じくなかなかおっぱいを上手にやれなくて。。。
助産師さんに、無理しなくてもいいよってはげまされて、2ヶ月半くらいまで混合で、だんだんミルクだけになっていきました。
おっぱいをちゃんとあげたいならずっと吸わせ続けるといいって聞きます。
しかし、辛くてたまらなくなったら混合のままでも完全ミルクでもしっかり赤ちゃんは育ってくれますよ!
ちなみに、うちは6ヶ月ですが、同じくらいの時に同じ様に悩みました。まだまだ小さいのでお腹いっぱい飲ませてあげてください。
一緒に頑張りましょう(^o^)

みみと

みなさんコメントありがとうございます。
一括のお返事ですみません。

おっぱいから滲み出る母乳を見るとなかなか諦められなくて…
授乳の練習もしつつ頑張っていきたいと思います。

コメント読んで本当に励まされました。
ありがとうございます。

そうりょうママ

出産おめでとうございます。
まだ、産まれたてホヤホヤの赤ちゃんですね(´▽`)ノ

私は、4歳と7ヶ月の男の子のママしてます。
一人目は同じ感じで乳首が短く吸ってくれず、ミルク半々で3ヶ月位まで育てました。
私としては、母乳オンリーでいきたくて頑張って、でも子供は吸えず泣きミルクをあげてしまい
私も悔しくて泣いたりして
ストレスを溜めてしまい、身体に無理がきたのか、身体を崩して入院してしまい、3ヶ月で母乳ストップして完ミになりました。