※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uraayu
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳とミルクを混合で飲んでおり、体重増加が心配。保健師は母乳が足りていると言ったが、体重が少ないか心配。3ヶ月になるのでミルクを増やすべきか悩んでいる。おしっこは8〜10回、うんちはほぼ毎日。

現在、混合で育てており母乳のあとにミルクを
ミルクは基本80、寝る前に80〜100を足しています。
1日母乳は7〜8回、ミルクは5〜6回をあ
げています。
だいたい2時間半〜3時間おきに混合であげて
時間が来る前に泣き出したら母乳のみ吸わせてます。
ちなみに哺乳瓶を取ったら泣きますが、げっぷをさせたら落ち着いて笑ってご機嫌になります。
夜はぐっすり寝てくれてほとんど夜中起きることはありません。

3200gで産まれましたが
1ヶ月半で4140g
2ヶ月半のときに測ったら5040gでした。
最近は測っていないのでわかりません。

1ヶ月半で保健師さんが来てくれた時
母乳が足りてるからミルクはもう増やさなくていい
泣いたらまた母乳を吸わせればいいと言われましたが
体重の増加が少ないかな?と不安です。
成長曲線内の真ん中らへんではあるのですが、少し大きめに産まれたので少ないかなと思ってしまったのですが、、、
もう3ヶ月になるのでミルク増やしたほうがいいのかと考えているのですが
増やしたほうがいいのでしょうか。
初めての育児でわからず不安です。
アドバイスをいただけたら幸いです。

ちなみにおしっこは8〜10回くらい、うんちはほぼ毎日出ています。

コメント

逆質問になり、申し訳ありませんが、、新生児の時もその量でしたか?😭うちもいま、混合で育てていて同じくらいの量なので、、でも私の場合母乳があまり出てないんだと思います😭

• uraayu

uraayu

新生児の時は5日を過ぎてからは50〜80をあげていました!
    1ヶ月から同じ量をあげています💦

• 1月4日

退会ユーザー

お答えいただき、
    ありがとうございます(^ ^)
    そうなんですね!!!

• 1月4日
ママ

同じ月齢の時、みさきさんと同じでした。産まれた時の体重も同じくらい、他月齢時の体重も同じくらいです。
体重は、産まれた時は大きかったですが、それ以降は、成長曲線どまん中を走っています。
娘も、哺乳瓶をとると泣きますが、げっぷをすると落ち着きます。今も変わらずです。足りないときは、泣き止みません。😄
体重が順調に増えているのであれば、今のままで大丈夫ですよ。
後は、次の健診時に足りないとか足りているとか、教えてくれるはずですよ。