※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
その他の疑問

息子が今月で5ヶ月になります!離乳食は、何ヶ月から始めるべきですか?😓…

あけましておめでとうございます!

息子が今月で5ヶ月になります!
離乳食は、何ヶ月から始めるべきですか?😓
赤ちゃん用のお菓子もいつから上げていんでしょうか?!

コメント

ぱるた

私は5ヶ月になった日から始めました!
お菓子はある程度進んでからがいいと思ったので6ヶ月過ぎだったと思います😌
パッケージにも6ヶ月からが多いですし😊

ママリ

5ヶ月からスタートできますが、赤ちゃんが食べ物に興味を示していたりなどのサインがでていればもうスタートしていいと思います☺
赤ちゃん用のおやつは卒乳のタイミングから牛乳と一緒におやつをあげていますよ✨
うちは11ヶ月半卒乳でした😊

しーちゃん

離乳食は早くて5ヶ月、あとは自分のタイミングですね!お菓子は早くあげる必要はないと思います😄私は三回食になってから、ミルクもあまり飲んでなかったのであげ始めました☺

スタートはあくまでも5ヵ月が目安で、赤ちゃん次第ですね。ヨダレがよく出ている、大人が食べるのをじーっと見る、スプーンを口に入れても舌で押し出さない、が始め時のサインです。
うちは上の子は7ヵ月から、下の子は5ヵ月で始めてみましたが、あまりにも食に興味無さそうなのでお休みして9ヶ月半から再開しました。
お菓子は5回食始める頃におやつとして、ハイハインの様なお米せんべいを始めました。
その後は、食べてる食材や、目安の月齢に合わせておやつも進めていきましたよ。