※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
妊娠・出産

胸のしこりが気になりますが、病院に行くべきか迷っています。母乳のつまりかもしれないけど、心配です。

みなさんならどうしますか?

何日か前から胸の付け根の内側辺りに小さなしこりがあり、乳癌だったら怖いので今日病院に行こうと思っていたのですが、今日触ってみるとあるような?ないような?という感じになりました💦心配だから病院に行こうかな?とは思うのですが、これがしこりと言えるのかよく分からなくて💦
昨日お風呂入った時にしこりの部分をよくマッサージしたので母乳のつまりだったのかなとも思うのですが、小さいのがあるような気もしてしまいます。
でもこれで病院にいっても、どこにしこりがあるのか?と思われて終わりなような気もして行くか迷っています💔

コメント

なんてこった。

しこりがあると感じてるなら、エコーで診てもらうことを考えていきたいですね。
ただ、そのつまりなのか、しこりなのか、判断が難しいと言われてしまうこともあるとは思います。

マキロン

私も産後すぐにかなり大きなしこりが胸の付け根?辺りに出来ました。
最初はガンかと思ってかなり落ち込みましたが、母乳のつまりだったみたいで、数日したら無くなってました。
もしかすると同じ方向からばかり母乳あげてないですか?
赤ちゃんの口の向きを変えてあげるとまんべんなく吸ってくれると思います。

いまは乳腺が張ってるから、乳がん検査に行っても見れないかもしれません。
それと、妊娠前に乳がんがなければ妊娠中授乳中は乳がんにならないと聞いた事がありますので、おそらく心配いらないと思いますよ^ ^

まめ

小さくなっているならただのつまりだと思います😊
乳腺炎にならないようたくさん赤ちゃんに吸ってもらってください。
乳癌のしこりなら痛みがなくかたくて可動性がないみたいですよ。
梅干しの種が入っているみたいな感じらしいです。

えちゃんママ

病院行ってみたら安心だと思います。
わたしもずっとシコリあって助産師さんにすすめられて病院受診しました。
何回も検査した結果は、良性のものでしたのでひとまず安心できました。
意識も変わるので年に一回の検査も忘れないと思います😊