※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさー
子育て・グッズ

母乳育児から完ミに切り替えたら、ミルクで病気にかかりやすくなる?新聞記事で気になる情報を見つけて不安です。

一ヶ月で完ミにしました。
母乳は出るのですが、母乳が作られすぎてパンパンに張ってしまい週三でマッサージに通っていました。赤ちゃんもおっぱいの飲みが悪くストレスもたまったため完ミにしました。今日の新聞で母乳育児の大切さが書かれており、へこみました。やっぱりミルクだと母乳の子より病気にかかりやすいのでしょうか?😢

コメント

ゆっきーさん。

うちも1ヶ月で完ミにしました!
今のところ風邪にも病気にも1度たりともかかったことないです( *˙˙*)
今はミルクがいいですからそこまで変わらないと思います\( ˆoˆ )/

NR

うちの子ミルク卒業するまで風邪など一切引きませんでしたよ☺️1歳2ヶ月後半に初めて風邪をひいて小児科にかかりました✨
母乳もミルクも、病気にかかる時はかかりますよ☺️

ままり

途中まで混合で、離乳食開始と同時に完ミにしましたが、
今のところ風邪ひとつひいてませんよ😊
関係ないと思います!

ays

1人目を完ミで育てました😊
娘の口の大きさと私の乳首の大きさがあわなくて吸えなくて、保護器使ったり搾乳してあげてましたが、でなくなってきたので、2ヶ月ほどで完ミにしました☆
ここまで大きい病気もせず元気に育ってますよ!
熱出したのも今までで2回ぐらいです
母乳で育ててても病気になる子はなると思いますし、関係ないと思ってますよ😊
男の子のほうが女の子より病気になりやすかったりはするのかな…って思いますが、それは母乳・ミルク関係ないと思います!

みにー

母乳の子でもミルクでも
かかる子はかかりますよ!

私の親友の子供はずっと母乳でしたが
クループ症候群になったり
肺炎になったりインフルになったり

私の上の子は4ヶ月で完ミでしたが
肺炎のみです!!

下の子も混合予定ですが
ミルクにしちゃいます!!

みしぇる

6か月くらいまでは母乳で免疫がつき、風邪などをひきにくいと言われてますよね✨
ただ6か月過ぎると免疫が減っていきますし、結局はその子の強さじゃないでしょうか?
母乳でもミルクでも病気になる子はなるし、ならない子はならないし🤗
あまり気にされなくて良いかと思いますよ❣️
ママがストレス溜まるのが一番良くないです💦

mizuho

私は完母ですが、気の持ちようと何を信じるかだと思いますよ。

母乳ならお母さんは食事への配慮をしっかりしないと、免疫を共有どころかお母さんが摂取した添加物や農薬を凝縮して赤ちゃんへ与えることになってしまいます。

ミルク免疫を共有できなくても、安心できる成分を赤ちゃんへあげることができます。

どちらも甲乙つけがたいメリットデメリットがあるので、お母さんの生活スタイルや考え方に合うものをあげることがいいと思いますよ。

いくら完母でも、お菓子や化学調味料、油物を食べていたら、おっぱいはまずいですからね。

完ミも愛情たっぷりですよー

とん

昔の考えの方は、そういう考えの方が多い気がします😣

私は、2人目の子は、完母でしたが、二カ月の時にRSに、かかりました。
完母なら、3カ月は、免疫があるから、風邪引かないよ!と言われましたけど、違うじゃん!って思いました😂
姉の子は、完ミで、3カ月の時から、保育園に行っていますが、全然風邪ひきません!
なにが本当なのかは、わかりませんね😣でも、ミルクでも、充分栄養がありますし、元気に育ちますよ😊大丈夫です😊

しーさー

皆さんありがとうございます(;_;)気持ち楽になりました。

ちーちゃん♪!

完母でしたが、半年を過ぎてから
毎月1回熱出るようになりましたよ😭

友だちは3ヶ月からミルクでしたが、
1回しか熱出てませんでした!

まいちゃん☆

友達(完母)子どもが3ヶ月で熱、
その後も鼻水や便秘、湿疹がひどいなどいろいろ繰り返す

私(完ミ)子どもが6ヶ月すぎて初めて熱と鼻水など、
でもその後は風邪も引かず元気
毎日快便

なのでミルクか母乳かは関係ないかなーと思ってます(^^)

上の方も書かれていましたが、
母乳だとお母さんの栄養が偏っていたり甘いものばかり食べていると、
お子さんの免疫力もつきませんし便秘になりやすくなりますし…💡

私は完ミのおかげで、
私だけでなく両親、旦那、友達、妹などみんなに授乳してもらえますし、
ストレスフリーですし、
良いことだらけですよ\(^o^)/
育児楽しんで下さい😉✊

ヒスイ

私は退院してすぐ完ミにしました!
入院中母乳あげるのストレスで赤ちゃんにもストレス伝わってるみたいで余計ギャン泣きだったので完ミにして正解です✨
母乳でも完ミでも病気になる時はなるしならない時はなりませんよ✨
完ミもたっくさんメリットあります!
私にとっては母乳より完ミのがめっちゃメリットあります😂
母乳じゃないからなんて思わなくて大丈夫ですよ✨