※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H2
お仕事

保育園に入っておらず週3日夜勤のパート中。今は費用がかからないが、保育料と車代がかかる見込み。正社員で働くかパートか悩んでいる。

今、保育園には入っておらず週3火水日
夜勤で22〜3時の間旦那に子供を見てもらってる間
コンビニでパートしています。67000円/月

今は保育料もかからないし車も所持していないので
お金かかってませんがこれからどちらもかかります。

旦那は手取り22〜24万ボーナス年20万程度×2
毎月旦那の給料だけでは赤字で
私のお給料で車3万(見込み)、保育料3万で
ほぼ手元に残らないので正社員でどこか働こうか悩んでます。

正社員で働く皆さん、正直大変ですよね。
ほんとはパートが良いんですが貯金もしたいです。
皆さんなら正社員かパートどちらにしますか?

コメント

ゆるり

保育園に預けると
風邪ひいたから迎えに来てとか
熱出したから来てとかで
しょっちゅう呼び出しかかるみたいなので
私は正社員だとそれなりの責任もあり、仕事を抜けることも難しいので
パートがいいかなと思います!

Kumagawooo

正社員だからといって稼げるものでもないですよ
コンビニ深夜で働くなら
保育園入れて昼の割のいい仕事を選ぶと思います
子育て、家事して夜中もお仕事なんて身体壊さない程度に頑張ってください

  • H2

    H2


    4月から保育園希望なのですが
    待機児童100人超えの地域で入れる見込みが怪しいです。
    深夜は保育園に入るまでの繋ぎなので保育園決まり次第昼に働く予定です。

    お昼寝一緒にしてるのである程度の睡眠は取れてます。お気遣いありがとうございます。

    正社員だからって稼げるわけないですよね、よくかんがえてみます。

    • 1月4日
あゆ

パートで中途半端に働いて保育園いれるともったいない気がするので私なら正社員で働きます(* ´ ˘ ` *)

  • H2

    H2


    そうですよね、私もその考えです!
    あいみさんは専業主婦ですか?または働いてますか?

    • 1月4日
deleted user

パートですね。
仕事は何歳からでもしようと思えばできますが子育てする時間は限られているので。
正社員だと、本当に子供との時間はほぼ休みの日だけしかとれないですよね。しかも両親の協力も多少ないときついと思います。

  • H2

    H2


    子育ては何歳までの話ですか?
    小学校あがるまでなのか成人するまでですか?

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成人するまではちゃんと子育てするつもりですが、子供が親べったりな時期は限られていますよね。
    回答みましたがあくまで私の考えなので、H2さんの考えも正しいと思いますよ。

    • 1月4日
  • H2

    H2


    そうなんですよね、、
    まだ小さいしと思うんですがお金も大事なので悩み続けてます💦
    参考にさせていただきます、ありがとうございます!

    • 1月4日
ゆでたまご

保育園にいれるならパートでも正社員でもとにかくもっと働きます!
今と同じ6万程度しか働かないなら保育園にはいれないで今のまま働いて幼稚園に行き始めたらいってる間に働けるようにするかな、、って感じです😰
自治体によるのかもしれませんが5時間の周3じゃ保育園にはいれなくないですか😢?

  • H2

    H2


    旦那が夜勤を本当は快く思ってなくて時期が短いので渋々オッケーって感じです。

    うちのとこは幼稚園も保育園も値段はほぼ変わらないです。
    もし保育園に入られたらパートなら扶養内MAXまで働く予定です。今は体を壊さない程度の週3です。

    • 1月4日
  • H2

    H2


    あと自治体には実家の自営業の方で働く程で申請しましたので通るかと思います!

    • 1月4日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    そうなのですね、6万だと手元に残らないとのことだったので保育園にいれても6万くらいの予定なのかと思ってしまいました😭すみません。
    扶養内マックスでパートか正社員だったらわたしならパートですかね🙂
    わたし自身は正社員ですが、本当に毎日クタクタで帰宅したら19時とかなので子供と遊ぶのはお風呂の時くらいあとは週末です😭子供との時間が作れないのはもちろんわたしのキャパの問題かもですが家事も平日はろくにできず😰
    リズムができれば楽しく仕事して生活できますが、常にあともう少しゆるく仕事できたら最高だよね、とよく保育園のママ友と話してました🙂
    1.2年働いたらパートになろうと思ってたところ下の子を授かったのでそのまま正社員で今回育休をもらいましたが復帰したら1.2年働いてパートにしてもらおうと思います!

    • 1月4日
まいちゃん☆

私は取り合えず、
扶養外のパートで働く予定です☺

急なお迎えや休みも初めは多いと思うので、
融通がきくパートで、


扶養内だと働くのに制限が出ますし、
二人目三人目も考えているので出産手当金や何かあったときのために傷病手当、
社保からのお祝い金(55,000円)が扶養内だと貰えません(>_<)
育児休業給付金も扶養外だと多く貰えますし、扶養外にします(^^)


あとうちの職場は扶養内だと結構削られたりするのでそんなに稼げないので💦


子どもが年少さんくらいになったらパートから正社員に変更したいと思っています☺

  • H2

    H2


    扶養外の場合、税金引かれたりして
    手元に残るお金はどれくらいですか?😭

    • 1月4日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    収入が低ければ保険料も安いので、
    私は引かれるのは全部で2万円くらいでしたよ😊

    • 1月4日
さる

扶養外のパートです。
子どもが小さいので9時4時で楽にはたらいてます。融通きくし、超楽です✨5時までたまぁーに残った日はどっと疲れます(*_*)下の子がうまれて働き出しても呼び出しあるだろうししばらくはこの形でいくつもりです✨
いま、自分の実家で五年後には親が定年するのでバリバリはたらきます😁
オーナーからの提案で歩合制に変えて貰い、旦那よりかぜぐつもりです❤️

  • H2

    H2


    扶養外で働いた場合、どれくらい税金引かれて手元に残りますか?😭

    • 1月4日
  • さる

    さる

    H2さん月によりますが手取14万ですけど、国保なので年金と保険引いて約12万ですかね➰❗
    去年の10月復帰なので住民税は今年は発生してません❗育児休業中は非課税なので。

    • 1月4日
  • さる

    さる

    手取りの額は所得税とか雇用保険は引かれてです✨

    • 1月4日
はな

偉いなあ…夫婦で頑張って、お子さん見ながら夜中も働いているんですね。

私もかなり近い生活しています。収入もかなり近い…そして保育料3万も同じくらいです。

保育園入園後は今より仕事を増やせば、貯金できませんか?預け先があれば、もう少し効率の良い仕事を選ぶこともできるし。私はその予定です。

色んな考えがありますが、私は、子供が生まれたらパート、というのは前々から決めていました。なので今の生活にとても満足しています。一部の超優良企業を除いて、正社員になると一日中会社に拘束されてしまうし、急に休むなんてできないし、そんな生活の中で無理して心が荒むのは嫌です。旦那は全然家にいないので、私まで家にいないとなると、子供は随分寂しい育ち方することになります。祖父母との交流も無いので。

仕事は代わりがきく、探せばあると私は思っています。ただやりたい仕事とスキルが無いと、中途で正社員は難しいと思います。なのでいずれ戻るつもりなら、そこからかけ離れないように働いて行く必要があると思います。

私の場合は在宅勤務なので、H2さんほど過酷な生活ではないですが、無理して睡眠時間が減ると、今は寒いしすぐ風邪っぽくなります💦お互い気をつけましょうね😊