※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

B型インフルにかかった主人、私と子供は予防接種済み。HA173A接種。B型の予防接種か不明。病院休みで確認できず。ご存知の方、教えてください。

無知ですみません。インフルエンザの予防接種について教えてください。
主人がB型のインフルにかかりました。わたしと子供は予防接種をしています。11月20日に接種が終わりました。
今までわたし自身、インフルにかかったのが10年以上前で、そもそもインフルについて無知です。
先日接種したのがHA173Aというものです。
インフルにはA型やB型など色々種類があるというのも詳しくは知らなくて、この予防接種はB型のインフルの予防接種なのでしょうか?病院も今日まで休みで確認できず、ネットで調べてもよくわかりません。
お分かりの方、教えてください。

コメント

ちょこまろん★

ネットでみたので確かかはわかりませんがインフルエンザワクチンはA型B型両方に効くワクチンだそうですよ☺
(今年のインフルエンザワクチン 何型)
で検索するとわかります。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    どちらにも効くんですね!とても参考になりました!

• 1月4日
なかなかなっこちゃん

以前小児科で看護師してました。

ワクチンはAB両方に効果があります。
ただどんな型が流行するか予測して作られているので、型がハズレて大流行する年もあります。

今ジーンズはまだ大流行はしてないようなので予測した型が合っていたのかな?と思います。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!どちらにも効果があるとのことで安心しました!

なるほど、大流行している時は、新型とかが流行してしまい、それに合ったワクチンが接種出来てなかったりするということなんですね!
    とても参考になりました!

• 1月4日