賃貸アパートでのクロスの交換は退去時に行うのが一般的ですか?汚れが気になる場合、ポスターを貼っても大丈夫でしょうか?
賃貸のアパート、何年かすんだらクロスは退去後変えるますか?
変えることが多いのでしょうか?
いままで汚さないようにしてきましたがそれなりによごれてくるし、ポスターと言うか貼らないようにしていたけどあまり気にしなくてもいいのかな?とか、思うようになりました、ら
- さらい
コメント
退会ユーザー
うちは退去費用を抑えたかったので、5年ほど住んだ賃貸はかなり綺麗に使っていました。
そしたら退去時にクロス張替え免除になり、敷金かなり戻ってきましたよ。
大家さんにもよるのかもしれませんね。我が家の賃貸は張替えが割とあると聞いていたので、汚れ無いように傷つけないようにはしていました。
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒
私が以前住んでたマンションは6年交代といわれ、ちょうどでる時が6年目だったらしく負担0にしてくれました(^^)💓
-
さらい
そうなんですね!
ありがとうございます。- 1月4日
さらい
そうなんですね。
もうろ10年も住んでいるのでくすみ?というかそういうのもあるし、どのみち張り替えなきがするんですよね。
さらい
確かに汚れているよりはきれいな方がいいですもんね。
退会ユーザー
経年劣化はこちらの費用負担はゼロでした。
くすみや日焼けは経年劣化対象、イタズラは画鋲跡、ヤニなどは住居者負担と説明を受けていたので、恐らく貼り替え必要な時は費用負担〇割とかあるのかなぁ?と思っていました。
さらい
なるほど!確かに。負担の割合とか決まっていそうですよね!ありがとうございます