※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありこ
お仕事

結婚・妊娠のため仕事を辞め、生活に不安。相手の収入+私の貯金で生活。出産後半年から働けるか悩み。妊娠中に家計助ける内職はあるか。

去年いっぱいで仕事を辞めました。
理由は結婚と妊娠のためです。(他県に引っ越す予定)
ですが仕事を辞めて今後の生活に不安が日がたつごとに増していきます

結婚する相手は月々そんなに収入が多いとは言えません
しばらくの生活は相手の収入+私の貯金でまかなっていくことになると思います。

出産してすぐには働くのは難しいと思いますが、できたら生後半年ぐらいから働けないかなと考えているのですが難しいでしょうか?

あと妊娠中は少しでも家計の助けになるような仕事(内職?)などはありますでしょうか?

コメント

みん

失業手当はもらう予定ですか☆??
もしもらうのであれば、内職などはしない方がいいかもですが…💦
うちもそんな感じで妊娠と同時に仕事やめました!!
失業手当もらうためになんにもしなかったですが、貯金も少しずつ減ってます…笑
なので五月から働きますよ~✨

• ありこ

ありこ

失業手当もらいたいならやっぱり内職はやめておいたほうがいいんですかね😅
    どうなんだろうと気になってた部分でした

• 1月4日

私は産後半年は精一杯で完母なのでとてもでしたが、生後半年ほどで働いてた友人もいます。
母体の回復次第と完母にこだわりがなければ復活できるかもしれません。

内職はあまり分からないです😱すみません💦

• ありこ

ありこ

特にこだわりはありませんが、完母だと預けるときとかに困るかなと思っていて混合?を考えています

出来れば早く回復してくれることを願いたいです😂

• 1月4日
ぱる

失業手当をもらうのであれば内職はしない方がいいです。
生後半年から働くことは可能ですが、そのためにはまず、その月齢のお子さんを預かってくれる保育所等をまず探す必要がありますね。
ただ低月齢から預かってもらえる所は競争率も比較的高めになりますので、入れれば半年から働けますが、それができなければもう少し遅れると思います。
ご存知かとは思いますが、職についている方のお子さんをどうしても優先してしまうところが多いので、求職しながらとなると少々苦労さらるかと思います。

• ありこ

ありこ

失業手当はもらうつもりでいます
    やはりそうなるなら内職はしない方がいいんですね😰

保育園中々に難しいんですね
    恥ずかしながら、そのところは知識不足でした😅

• 1月4日
☆★

介護やヤクルト等託児所付きの職場を探されてみてはいかがですか❓☺️

あとはメルカリでハンドメイド商品を売るのも良いと思います🌸😊

• ありこ

ありこ

託児所付の職場どんなところがあるか調べてみます
    ありがとうございます😄

• 1月4日
  • ☆★

☆★

頑張っていれば必ず前に進めますから😊

大変だと思いますが、頑張ってください🌷😉

• 1月4日
なおとママ

私も結婚前はフルで働いてて、その後6ヶ月までパートで働いて辞めて主婦8ヶ月になります。
はじめは半年くらいで仕事復帰しようと思いましたが、やはり親や友達ママに1歳くらいまでは病気やストレスによる熱で保育園からの呼び出しも多く、仕事に行けない事も多いから1歳くらいまでは家で見てあげてと言われました。
内職も妊娠後期からしましたが、産まれてから常に抱っこの毎日なので、手を使う事が多くひどい腱鞘炎になって、内職さえまともにできない状態ですので、あまりお勧めはしません。
完母ならいいのですが、私は混合なのでミルク代やオムツ代で子供に月3万弱は必要です。
私の旦那も普通のサラリーマンですので、食費は安いスーパーを探してまとめ買いをしたりして節約してます。
少しでも余裕が欲しければ妊娠半年までは仕事も可能なので、旦那さんの扶養に入ってパートをしてみてはいかがですか?
パートは年間103万を超えると税金がかかってきますが、それ以内なら税金はないですし、妊娠半年までに絶対に103万はいかないです。
産まれたら、思う以上にお金がかかります。
突然、病院に行かないといけないこともありますので。
でも、長い育児の中で仕事を辞めるのもたった1年です。
1年くらいは、我が子の為に側にいてあげてください。
ママリでもかなりの方が子供が寝ないとかママの睡眠不足とか相談されてますが、それが自分にもふりかかってきますので、仕事どころではない状態になりますよ。

• なおとママ

なおとママ

ちなみに内職は、どんなに頑張っても月2万〜2.5万が精一杯です。

• 1月4日
  • ありこ

ありこ

両立が中々に難しそうですね

すでに妊娠半年ほどになるのでパートはちょっときついかもしれないです😰

こんなに休むことは初めてで、何かしてないと不安でしたが、育児が現実になるときっとそれどころじゃなくなりますよね

節約など今の自分でできること考えてみます

• 1月4日

今の時期を、産後の節約情報収集に使うのも手だと思います。

産後はとにかく時間と気持ちに余裕がないので…

例えば、ベビーザらスだと妊娠中~生後3ヶ月までポイント20倍の日があるとか、店舗のオープン、閉店セールとか、赤ちゃん用品はどの商品はどこが安いのか…等

いくら貯蓄を増やしても、使い方で損をしては減っていく一方ですし…

今となっては、育児に関して調べておけば良かった…と思う事が本当にたくさんあります(^^; 今、しっかり準備をしておけば産後の生活は変わってくると思います。

• ありこ

ありこ

知ってるのと知らないのとでは損得が大きいですよね😅
    私も制度のこととかまだまだ知らないことばかりだと思うことが多いので今勉強中です

みかん畑さんの育児に関して調べておけばよかったと思うことって何がありましたか?

• 1月4日

退会ユーザー

調べ済みだったらすみませんm(__)m

保育園入園や支援センターのことはもちろん、一番は、育児というものがどういうものか…という事を一年先位までイメージしとけば良かった!と思いました(>_<)
    (あくまでも私の場合ですが…)

漠然とではなく、実際に赤ちゃんのお世話の内容、それに使う物やお金、お世話する時間、環境作り、自分自身が倒れないようにする対策、赤ちゃんの心と体の成長(この月齢では何を学んでいるのか、どういう対応をするのか、どこで自分自身の手を空けられるのか等)細かくイメージしとけば、自分がどういう精神状態になり、どうやったら息抜きが出来るのか対策をたてらたのでは無いかと、今さらながらに思います。

全てではありませんが、旦那は宛にならない事が多いです。

状況によりますが、それも踏まえて今の時期をゆっくり過ごして出産に備えても良いのかなあ…と思いますよ(^^)

• 1月5日
まいちゃん☆

予定日は6月頃ですか?

保育園は4月からが一番入りやすく、
途中入園は厳しいところが多いです😣💡

なのでありこさんだと、
再来年の4月(生後10ヶ月)か、
生後2ヶ月から預けて働けるので8月9月とかで申請をして途中入園を頑張るかだと思います💡
12月(生後6ヶ月)だと空きがなく待機児童になることが濃厚か、
空いていても立地が悪かったり人気のない園など限られてきそうな気がします…😣

一番は、
求職中だと点数が低くて厳しいので12月以降などから、
無認可に預けて仕事を探して働き点数を稼ぎ、
再来年の4月に焦点を絞って申請が良いかな?と思います!

私はアンケートモニターをしていて、
月1,500円ほど稼いでいます(もう3年ほどやっています)😊

友達はボールペンの組み立ての内職ををやっていますが、
単価が低くなかなか大変そうで、
毎日コツコツ頑張って5,000個やって1,000円とかだそうです(>_<)
時間と労力がかかりますがあまり稼げません…💦
それでも良ければ大丈夫かもですが、
荷物を取りに行ったり持っていくのが大変だと言ってました💡

• ありこ

ありこ

予定日はほぼ6月初め近くになります

生後2ヶ月から預けられるんですね
    知りませんでした😅
    1歳ぐらいまでは大変だとお聞きしたので、入れれるなら来年4月が良さそうですね

無認可に預けるというのはどういうことでしょうか?ちょっと分からなくて、すいません😰

12月ぐらいから就職活動始めたいです
    4月目標だとしたら申請はどのくらい前からした方がいいのでしょうか?

• 1月4日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

4月に入園だと、
    うちの地域では10月2日くらいに第1希望の園に書類を取りに行き、
    10月中旬から12月10日くらいまでに申請です💡
    結果が2月に届きます💡

週40時間以上ならA、
    週35時間以上ならB、
    週25時間以上ならC、
    週16時間以上ならD、
    求職中はEとランクづけされ、
    さらに育休明けだと+3点、
    旦那さんが夜勤をしていると+1点、
    家族の誰かに障害があれば+2点、
    親が同じ市に住んでいると-2点など、
    点数もつき、
    Aの点数が高い人から保育園に入れます💡

求職中だと一番下なのでとても入りにくいので、
    とりあえず無認可の保育園(親が働いていなくても入れることができ、保育園ごとに料金も異なります)へ入れて仕事を探し、
    仕事をした上で申し込みをすると、
    その仕事の就労時間のA~Dと無認可保育園へ預けているので+3点がもらえ、
    有利になります!

うちの地域ではA~Cでないとまず保育園は無理なので、
    みなさん無認可保育園へ入れて加点を稼いで、
    認可保育園に入れるようにしています😂

うちの地域では、
    12月10日までに書類が必要なので、
    それまでに仕事が決まっていなくても無認可保育園へ預けている証明書があれば+3点で審査してもらえ、
    12月10日までに仕事も見つけられて働き始め、
    就労証明を出せばランクもアップになります😉

それぞれ地域によってランクや加点も異なると思うので、
    どうしたら入れるのか市役所で相談されると良いと思いますよ✊✨

• 1月4日
ゆな

私のとこ一人目産まれる3ヶ月前くらいから産後3ヶ月くらいの半年、旦那無職でしたよ😂

旦那の貯金と私の貯金で生活してました(笑)
出産終わってからは3週間で働きに行きました!
今回も3週間くらいで働きはじめました👌🏼

体調とか人それぞれなのであれですが私は産後10日もすればほぼ復活してたんで苦ではないです!

• ありこ

ありこ

半年無職…
    不安になりそうですね😓

3週間で復活とは凄いです!😅
    長引く人とそうでない人の何か違い的なものがあったりするのでしょうか…?

私はまだどうなるか分かりませんが、あまり長引かないように願いたいです

• 1月4日
  • ゆな

ゆな

出産時に縫ったとこが痛かったり体調しんどかったりですかね(´・ω・`)?
    産まれたら夜中頻繁に起きるんで眠いとかで体力的にしんどいとかだと思います!

• 1月4日
さき

私は新聞の集金してます!
子ども連れて行ってます^^*
ただ、ぐずる時や風邪の時が可哀想です(><)