※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

授乳量が減って悩んでいます。飲み残しがある場合、日中に搾乳してもいいでしょうか?乳腺炎が心配です。

1〜2歳まで完母で母乳育児されていた方教えてください!

最近娘の授乳時間が空いて来ました。そして満腹中枢ができてきて飲む量が減ったのか、母乳量が減ったのかはわかりませんが、日中でも両胸が軽くなるまで飲まなくなりました。

夜中授乳時間空いても、その子に合った母乳量で落ち着くようになってあまり張らなくなると聞きますが、減るのが怖くて搾乳したくなります(笑)(ちなみに溜り乳でさし乳ではないです)

夜中は眠気に負けるので出来ませんが、日中に飲み残しがありそうなら搾乳した方が母乳量減らなくていいでしょうか?乳腺炎も怖いです…

コメント

HMS‪‪☺︎

最近まで完母でした🎶
産後8ヶ月あたりまで右がたまり乳だったので乳パッド必須でした!
結構頻回授乳でよく飲む子でしたが母乳もよく作られていました!張って痛くても搾乳はめんどくさくてしてませんでした😂😂
ちなみに乳腺炎なったことないです✨

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊
    搾乳しなくても母乳よく作られていたんですね✨
    8カ月くらいからさし乳になる事もあるんですね✨私もそのうちなってほしいです(笑)
    ちなみに母乳量保つ為に気をつけていた事があれば教えて頂けたら嬉しいです💕

• 1月4日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

左が差し乳で右はたまり乳でも8ヶ月からようやく出てくる量が落ち着いた感じです✨
    遅くても早くても子供に合わせて落ち着いてくると思います🤔💭
    特に気をつけていたことはありませんが、頻回授乳でご飯もよく食べてたのが良かったんだと思います❤

• 1月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

8カ月で落ち着いたんですね!なら気長に待ってみます(^^)
    教えてくださりありがとうございます💕ごはんもしっかり食べて頻回授乳頑張ります(^^)

• 1月4日