※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのmama
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がおっぱいで寝る習慣がついてしまい、卒乳を考える母親。夜寝る前はおっぱいじゃないと寝てくれなくなり、悩んでいます。耐えて慣れさせるしかないでしょうか?

8ヶ月の女の子を育てています。

寝かしつけの事で相談です。

6ヶ月ぐらいから、時間みて
おっぱい飲ませていたんですが
そのまま寝てしまうことが増えてしまい
8ヶ月になり、おっぱいへの執着心がすごくて
夜寝る前はおっぱいじゃないと寝てくれなくなりました。
まだ二人目を考えていないので、おっぱいあげても
いいかな?と思ってたんですが、最近歯が生えてきた事と
ほんとに卒乳するってなったときに、しんどい思い
させてしまうなぁと思って、悩んでいます。
眠いときに、抱っこしてもオルゴールかけてトントンしても
ダメで😭😭
やっぱり泣かしてでも、何日か耐えて
慣れてもらうしかないですよね?😭
同じ経験された方 いたらおはなしきかせてください!

コメント

deleted user

娘はおっぱい大好きで、昼も夜も寝る前は必ずおっぱいでした。9ヶ月頃に夜間断乳しましたが、寝かしつけは引き続きおっぱいでした。
1歳1ヶ月の今、昼間も完全におっぱいあげるのやめましたが、案外すんなりでした!もちろん泣いたりぐずったりもありましたが😶💦
少し言葉が言えたり、遊んだり 歌や絵本が分かるようになってきて 気がまぎれるようになったのが良かったのかな?と思います😌
わたし個人としては、おっぱいで寝ててもいいかなと思います😳おっぱい飲んでそのまま寝ちゃうのかわいいですよね💓💓
でも歯が気になるようでしたら寝かしつけのおっぱいをやめることは仕方ないのかなとも思います😣💦

  • りのmama

    りのmama

    返事が遅くなり申し訳ありません💧

    そうなんですね!!
    言葉が伝わるようになるまで
    おっぱいでいいかなぁ😫
    抱っこ、トントンで毎日やってるんですが
    なかなか💧💧

    • 2月4日
えりー

夜間断乳ということですかね?
私はしませんでした。
おっぱいは赤ちゃんにお任せしてました。

うちもおっぱい飲まなきゃ寝れない子でしたが9ヶ月になる頃には飲まなくても寝てくれるようになってました。

20時に眠くなるようにお昼寝を調整して、お風呂あがりの19時にリビングで授乳してから眠そうになったら暗い寝室に行くっていうのをしてましたね。
寝室に行ってもう一回おっぱいってこともありましたが、繰り返してたら、だんだん、飲まなくても寝れるんだってことを分かってくれたみたいです。

  • りのmama

    りのmama

    返事遅くなり申し訳ありません😭💦

    すごい!!
    毎日がんばってますが、なかなか
    難しいです😫
    えりーさんのように毎日の繰り返しで
    がんばりたいとおもいます!

    • 2月4日