※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
その他の疑問

子供が幼稚園に入るまで自宅保育される予定の方、いつから仕事してない…

子供が幼稚園に入るまで自宅保育される予定の方、いつから仕事してないですか?
お子さん一人の方に伺いたいです。

私は妊娠から今までずっと、きっと子供が幼稚園に入るまでは仕事しない予定です。
何だか最近虚しくなることがあります。今時は共働きが当たり前で、主人だけがしんどい思いをしていて、お金を生み出せなくプラスになる日がない毎日。掃除機をかけたりしてマイナスだった環境がプラマイゼロになる感じで。
子供も保育園児ではないため風邪もたまにで元気に育ってくれてるので十分なのですが。何だか私も自分自身に過保護で働かずにきて、子供に対しても過保護なのかなぁと考えたり。特に子供が一歳代までは育児として大変でしたが、今2歳2ヶ月だと聞き分けも少しは分かってくれて同じご飯が食べられたりで前に比べて育児の負担が軽くなったからそんな事を考えてしまうんだと思います。だからと言って今から職と保育園探しをしたら、働いたら働いたで両立が大変だと思うんです。
その矛盾の狭間にいるのが何だか虚しくてやりきれなくて…
どなたか同じ様な気持ちの方いらっしゃらないでしょうか?

コメント

まぁや☺︎

ここにいまーす🙋!!
自分も働けたら少しは生活の足しになるし、外で人と関わることによって誰かに褒められたり色んなことが学べたりするんだろうなぁ…なんて時々思います!
でも働いたら働いたで、私に両立ができるんだろうか?とも不安になるし…
なーんて毎回毎回矛盾だらけで悩むときもあります(笑)
育児って誰から褒められることもなかなかないし、見えない努力?というか
なんか時々さみしいなって思うことあります!人間なので!(笑)
でも最近は幼稚園に行くまで自宅保育できるありがたみだったり
もちろん大変な時もあるけど、この月齢はほんっとにあっという間だと思うので一生にいてあげれることが幸せに思います☺︎

• お花見したいな

お花見したいな

わーこんな遅い時間にコメントありがとうございます!!
    同じ様な気持ちの方がいらして嬉しいです(>_<)分かってくださいますかー!!
    そうなんですよ、そうなんですよ。何だか社会から孤立していると言うか、寂しいなって思うんです。
    でも本当CHANEL♡さんの言うとおりで、幼稚園までって思っていてもあと一年や二年のことで、本当にあっというまに過ぎるんだろうし有り難いし幸せだなぁって染々感じちゃうんです。

何だか少し気持ちが晴れました(*^^*)

• 1月4日
  • まぁや☺︎

まぁや☺︎

子供が早く寝てくれたので、久々に晩酌しておりました。(笑)
    わかりますわかります!!
    特に先月なんて忘年会シーズンでSNSを見れば忘年会忘年会忘年会…
    会社の忘年会…
    内心いいなぁ。私も仕事して、同僚とお疲れ様ー!!ってやりたい!って思いながらみてました。(笑)
    お互い幼稚園までたくさん、子供との時間大切に過ごしましょう☺︎もちろん時々息抜きも大事ですが❤️
    今は共働きの方がとっても多いので
    特にそう思ってしまう事もあると思いますが、きっとこの状況幸せな悩みだと思います❤️💪
    当事者にならないと気持ちって分かり合えない事多いですが
    yuさんのお気持ち私はとってもわかりますよー💪

• 1月4日
  • お花見したいな

お花見したいな

そんな時間もできますよね~(*^^*)

そうなんですねー忘年会、私も疲れを誰かと共に分かち合いたいんですよねー(>_<)

そうですね、ほんと今だけの贅沢な悩みだと思うんです。幼稚園行ったら行ったでまた違う悩みが出て、しょっちゅう風邪引いてこっちが睡眠不足になったりとかもあるんだろうな~って想像したり。
    働いてるママさんたちにも預けているが故の悩みがあったりするんだろうけど、本当共働きが当たり前の時代で回りにも多くって、何となく肩身が狭く感じたりして(^^;
    でも、今のうちに子供との時間改めて大事にしようと思えました(*^^*)

ありがとうございます!!

• 1月4日
きき

うちも娘一人です!
幼稚園入園まで自宅で見ます😊
臨月まで仕事はしてました。
虚しくなるのは分かりますね。
社会から取り残されてる感あります笑
けど、可愛い娘さんの母親としてもう少し自身は持てないでしょうか?
人間育てるって凄いことです、もっと胸張って良いと思います!!😆
今って共働きが普通で保育園行ってないの?とか働かないの?とか言われるとグサッときます😂
旦那は金しか生み出せない、母親は子供を笑顔に出来て食事や遊びで健康に成長を促す事が出来る。もちろん旦那もそうです世話してるからこそ元気で仕事にいけるんです。

• お花見したいな

お花見したいな

わー!!何だか自信もたなくちゃですね(>_<)私自信持つことが苦手と言うか、自己肯定感が低いって言うんですか?ダメなんです(>_<)
    でも、ありがとうございます!!確かに人間を育ててるんですね!!何だか壮大なことに思えてきました!!
    そっか!!旦那も世話してるんですか?!私は養ってもらってるから、アリガタヤ~で拝みそうな感覚でした(^^;
    臨月までお仕事されてたんですか(*^^*)私は自分に甘くて…(T▽T)
    気持ち分かってくださり嬉しいです(>_<)なかなか共有できる人がいなくて…
    胸はって生活します!!!!
    と言うか胸はれるくらい育児頑張らなくちゃですね私は(^^;

• 1月4日
  • きき

きき

出産、育児って壮大ですよ笑
    自分犠牲にして人育てるんですもん😊
    仕事なんて働けばお金になります。
    アリガタヤーと拝んどけばいいんですよ😉
    臨月まで仕事してたのはただ特に問題も無くきたからでただの運というか…
    全然主さん甘くないですよ😣
    子供と笑顔で過ごす、それだけで私は胸張れます!笑

• 1月4日
  • お花見したいな

お花見したいな

わーたくさんの励ましありがとうございます(>_<)またききさんご指名で励ましてくれますか?(笑)

確かに自分犠牲にしてます。行き過ぎでしょうが私全然化粧してる間もなければしなくても平気になっちゃったんですよΣ(゜Д゜)

そっか!!それはそれで拝んでおけば良いのですね!!

笑顔で過ごす(*^^*)育児の大事な根本を忘れずに、また明日から頑張れそうです!!自宅保育してると、特にご飯とかちゃんとしなくちゃなーって勝手なプレッシャーを感じるんです(^^;
    笑顔を忘れず胸張って過ごします!!

ありがとうございます(*^^*)

• 1月4日
  • きき

きき

ぜひぜひ!またお話しましょう😆
    私も化粧一応しますが、昔と比べればめちゃくちゃ薄いです。
    服装も凄い地味で笑
    けどそれも母親になった人しか味わえない事なんだな〜と思うと幸せです。

確かに食事も考えれば保育園の方が栄養満点なんでしょうけど…
    あんま考えた事無かったです😅
    適当でいっか!みたいな笑
    娘と良く二人で食事(娘はレタスちぎるだけ、トマトのヘタ取るだけ笑)を作るので楽しいです♪

• 1月4日
  • お花見したいな

お花見したいな

あー分かります!!服装も動きやすさ重視だったり、そんなにおしゃれもできません。
    そうですね(*^^*)幸せを噛み締めます♪

そうなんですね!料理もあまり一緒にさせずにテレビ見せてる間に支度をしていたので、一緒に支度も楽しみたいと思います(*^^*)

• 1月4日
なめこ

妊娠8ヶ月頃から仕事してません!🙋
うちもだいぶ手が離れて来て、そんなこと思ったりしますよ😃
近所にまだ友達がいないので、旦那帰ってくるまで今日娘としか話してない🙄な日がよくあるので寂しいです😭💦
春から幼稚園が決まってるので通いだしたらパートしたいなと思うのですが、4時間程度で雇ってくれるとこあるのか…、夏休みに入ったら仕事どうするのか…とか悩んでて💦
幼稚園の延長保育もありますがふたり目も欲しいし、中々踏み出せずにいます😭
でも旦那に対してはyuさんみたいに私は優しくないですよ!笑
専業主婦は暇やろとか言ってくるので誰のおかげで仕事出来てるの?と反撃します😂
しんどい思いしてるのは同じですよね⭐️
でもまぁ時間があるのも確かなので、そんな私はメルカリでハンドメイドして少しお小遣い稼ぎしてますよ〜✨
アプリ内ですが誰かとやり取り出来て、家にいながら稼げて自由なお金も出来ます☺️
友達もハンドメイドやってる子結構いるのでそんなのを初めてみるのもいいかもですね💓

• お花見したいな

お花見したいな

コメントありがとうございます!!
    まさにそうなんですよー!!全部に共感しちゃいました(^^;
    私も子供としか喋ってない!!って日もしょっちゅうで、幼稚園入っても夏休みどうしたらよいのか、延長保育でも定員があるし入れるのか、入れたら入ったで仕事時間もそれなりに長くなしないと保育料もあるし、、、と私もおーんなじ悩みを持ってました(>_<)

しんどい思いは同じですか(>_<)そう胸張って生活していきます!!

ハンドメイド気になってたんです!!ちようどこの間旦那の仕事着を直しててチクチク針してたら、『あ~何か無心になれてこの集中感いいな~』って思ってたんです!!でも私裁縫得意じゃないので、ハンドメイドでおこづかい稼ぎは無理だろうな~って諦めてて。

差し支えなければ教えてください(;_;)
    どんな作品を作ってらっしゃるんですか?どのくらいおこづかい稼ぎの金額になるのでしょうか?

コメントありがとうございます!!(*^^*)

• 1月4日
  • なめこ

なめこ

共感して下さって嬉しいです!!✨
    私は全くの素人ですが子どものヘアアクセサリーを作ってて、売り上げだけで言うと初めは2万くらいだったのが半年もするとリピーターさんも結構ついてくれて今は頑張ったら10万は稼げます☺️
    私のは単価が低いので娘が寝てから結構頑張らないといけませんが、友達はプリントTシャツとか流行りのハーバリウムとか作ってて、単価が大きければその分すぐ売り上げも高くなると思います!✨
    メルカリはユーザーも多いので需要と値段が見合ってれば意外と買ってもらえますよ😆
    好きな物みつけてぜひやってみて下さい〜!!

• 1月4日
  • お花見したいな

お花見したいな

えぇえぇ!!すごい!!二万でも今の私には十分お金生み出してるし、10万だなんて!!Σ(゜Д゜)びっくりしちゃいました。きっとみゅみゅさんセンスが良いんですよ(*^^*)すごい(>_<)
    いつからされてるんですか?私今まで育児と中途半端な家事しかしてこなかったのでもっと早くに動くべきでした…(T▽T)
    あ!!でもパート行かなくても良いくらいじゃないですか!!
    すみません…色々聞いて。ミシンは使われてますか?私持ってなくて。

そうなんですね!!まずアプリダウンロードして回りの方の作品見てできそうなの探して挑戦してみたいと思いますよ(>_<)

• 1月4日
  • なめこ

なめこ

いやいや💦そんなことないですよ😂
    送料とか材料費引いたらたぶん7万くらいだと思いますし💦
    しかももう娘は昼寝もしなくなったので今はサボり気味です😓
    子どもが1歳過ぎてから、初めはいらない服とか売ってたんですが、ハンドメイドのとこ見てたらこれくらい作れそう…と思いまして(笑)
    今で1年半くらいかな?⭐️
    ヘアアクセサリーといっても全然縫わない物なんですよ!
    ミシンすら持ってません🤣
    ネットでパーツを買ってゴムやピンを付けてるだけです🙏
    ダウンロードするだけでもぜひ😊✨

• 1月4日