※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
家族・旦那

養子縁組 について詳しい方いらっしゃったら教えて欲しいです!私は24歳…

養子縁組 について詳しい方いらっしゃったら教えて欲しいです!

私は24歳で結婚しています。
子供が一人います

父親と母親が三年前に離婚しました。
私が成人していたので親権などの話にはなりませんでした

父親は多分今年再婚します
再婚相手には子供が4人います

再婚して、父親がその4人の子供を養子縁組すると、私と4人の子供たちは きょうだい という扱いになると聞きました。

それって、父親が4人の子供を養子縁組した段階ですでに きょうだい という扱いになるのですか?
それとも、お互いに、父親は4人の子供を、女側が私の事を養子縁組した場合だけ きょうだい という扱いになるんですか?

私は結婚しているので養子縁組するとかいう対象?にはならないですか?

無知ですみません……

コメント

ちゃき

戸籍上の話だけですよね?

• こは

こは

はい、戸籍上のはなしです!

• 1月3日
  • ちゃき

ちゃき

まず、はるかさん自身婚姻されてるのでお父様の戸籍には載りません。
    養子縁組された子達は養女、養男という扱いになります。
    はるかさんが長女という記載があっても養子縁組された子達は次女や次男にならず、長女や長男になります。
    兄弟なのかという線引きは難しいですが、記載的にはそうなります。
    ちなみに遺産などあれば、はるかさんが婚姻されてるから省かれる場合もありますが、省かれない場合はお父様が亡くなった場合のみその養子縁組した子達と分与になります。
    再婚された女性がお父様より後に亡くなられて遺産がある場合ははるかさんはその女性との血縁関係が無い状態(戸籍上)になりますので、全くないです。
    質問ですが、なぜそれを知りたいと思ったんですか?

• 1月4日
  • こは

こは

詳しくありがとうございます!
    なぜそれを知りたいと思ったか、ですか……?逆に知りたいと思うことは変なことですか?( ・_・̥̥̥ )
    したの方にも少し説明したのですが、
    相手側の女性は元々違う方とお付き合いされていたのですが、収入がある私の父親に乗り換える形でお付き合いがスタートしました。
    彼女からの「お金の為でもある」という発言や、その方のことを知っている共通の知り合いからの話などから私は再婚は反対でした。
    ですが、再婚は本人同士の問題なので口出しをするつもりはありません。
    ですが、私はあまり相手の女性が好きではないのでこれまで通り他人でいたいです。
    たかが戸籍上です。ですが、私にとっては気になるところだったので質問しました。
    私の気持ちなので理解されなくても構いません。。
    色々教えていただきありがとうございました。

• 1月4日
  • ちゃき

ちゃき

知りたいと思った理由について、嫌な思いさせてすみません。
    ちょっと気になったので聞いただけなので、はるかさんが相手の女性に対してそこまでの不信感、不安があるとは思いませんでした💦

• 1月4日
  • こは

こは

いえ!大丈夫です( ' ' )♡
    せめて彼女も、お金のためであってもその発言はして欲しくなかったというか、、。
    その発言さえなければ多分ここまで不信感はなかったと思います!😥💭
    難しいところですよね……、
    再婚は悪いことではないですし、むしろ離婚後のげっそりした父を見てた時は彼女見つかったらいいね。って思ってたのですがお金の為もあるってそんな人でいいのー?!( 笑 )って思っちゃいました😂
    くだらない話しちゃってすみません(´._.`)
    色々教えて下さりありがとうございます!

• 1月4日
  • ちゃき

ちゃき

その女性は素直なのか馬鹿なのか、何度か失敗してるのだから発言には気を付けたらいいのにって思っいちゃいますね(><)
    はるかさんが成人してなくて、結婚もしてなかったら再婚は止めれたかもしれないですが、親元を離れてる今、何も言えないのが悔しいところですね(T^T)
    まぁそういう女性ならボロも出ると思いますし、上手くいくとは私は思わないですけどね。
    あまり考えたくないかもですが、遺産相続などで揉める時が1番人間味が出るので厄介ですが…
    まぁ戸籍上の事も大事ですが、あまり考えすぎずにお父様は大事に女性と子供達は放置でいいと思いますよ。

• 1月4日
  • こは

こは

素直だしちょっと抜けてるんでしょうね(´◦ω◦`)( 笑 )
    天然さんということにしておきます😂←
    遺産相続とかは本当に恐ろしいですよね…。ほんとお金を目の前にしたときの人間て恐ろしいです。。
    彼女さん、お父さんの給料明細みて「全然やっていける〜」ってにやけてたのでこわっ!って思いました( 笑 )
    乗り換え大成功だなって内心ツッコミ入れてました( 笑 )
    そうですね!
    距離おきつつ、っていう感じでこれからやっていきます!

• 1月4日
星空☆

うちは、
旦那の両親離婚していて
母親に引き取らせて
同じ私と結婚してから旦那の母親が再婚しました。
そしてその相手には2人の息子さんがいますが
旦那を母親の養子縁組をしないと遺産相続もできないとききました

• こは

こは

旦那様の両親が離婚したのは旦那様が未成年の時ですか?私は成人していたのでどちらが引き取るみたいな話にはなってなくて……(´◦ω◦`)☁️
    その再婚相手の女性が、バツ3?くらいで私の父と付き合う直前まで違う男性とお付き合いしていたのですが、正直私の父は収入がある方なので、言い方が悪いですが元カレから私の父に乗り換えたという形で……(彼女もお金の為もある とハッキリ発言していましたので……)
    なので、よい印象がなく、というかむしろ嫌いなので極力、戸籍上の話ですし、たかが戸籍上かもしれませんが、相手の女とその子供達とは他人のままでいたくて。。

• 1月4日
  • 星空☆

星空☆

旦那の両親の離婚は、旦那が5歳のときです。

あー😭😭😭
    なんかややこしくなり申し訳ないのですが
    気持ちがすごくわかります。

私の兄も3人の子連れの方と結婚しました。
    兄は経営者で、だから
    お金目的か?って思ったり…
    結婚するときめちゃくちゃいやですごく悩みました

• 1月4日
  • こは

こは

気持ち理解していただけてとても嬉しいです。。
    お金の為もある とハッキリ発言されたので私からすると は? っていう感じで……。
    しかも、まっっっっったく私とは赤の他人、私の娘とも赤の他人のくせになぜか私の娘の写メを見せてくれ!とか父親に言ってたり、ほんと再婚は勝手にしてくれ!でも頼むから私と旦那と娘には関わらないでくれ!っていう気持ちで……。
    色々愚痴ってしまってすみません……

お兄様自営業なら お金のため? と疑ってしまいますよね( ・_・̥̥̥ )
    シングルで育てる厳しさはわかりますがあからさまな 「お金のため!」っていうのは嫌ですよね😭

• 1月4日
まんまる娘のまま

結婚されて戸籍が抜けてるので養子縁組の対象にはならないと思いが、4人の子供たちとはるかさんのお父さんは一緒になのできょうだいの証拠にはなります。

• こは

こは

なるほど。理解できました!ありがとうございます!( ' ' )♡

• 1月4日
あい

お父さんが養子縁組したら、変な言い方ですが、はるかさんと、四人のこどもも、お父さんになにかあったとき遺産を相続する対象になります。

• こは

こは

そうなんですね!もう遺産とかいらないので父も含め関わりたくない気持ちですが……。教えて下さりありがとうございました!

• 1月4日