※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamam
子育て・グッズ

育児休暇について質問です。新しい職場でパート勤務を始める予定ですが、妊娠が発覚しました。育児休暇や給付金の対象外か不安です。同じ経験のある方の生活方法を教えてください。

育児休暇について、質問です。

これまで長年勤めてきた会社を
自己都合退職致しました。

1月より新たな職場でパート勤務に
就くことが決まりました!

しかし、、、このタイミングで
妊娠が発覚しました。

予定では9月ごろの出産になります。

1人目の際は、正社員雇用中での
出産だったため、制度はすべて
利用できましたが今回はどうなるのかと
不安でたまりません。

ここで質問なのですが

産前産後休暇
育児休暇
育児休業給付金
出産手当金

は対象外になるのでしょうか?

職場に詳細を聞くべき
なのですが
事情もありますので
公表できるタイミングまで
内密にするつもりです。

もし対象外の場合は
皆さんどのようにして
生活をされているのでしょうか?

退職して扶養に入るのか、、、

もし、同じような経験のある方
ぜひ教えていただきたいです。

コメント

産休育休って同職場を1年働かないと対象外になりませんでしたっけ?

• mamamamam

mamamamam

やはりそうなのでしょうか。一応、雇用保険には入る形のパートなのですが(T ^ T)

• 1月3日
  • たっくんmama

たっくんmama

そうです!退職してても場合によれば出産手当金のみ受け取れます。産前産後休暇、育児休暇、育児休業給付金は、復職するのが条件ですので退職後は確実に無理ですね😫

• 1月3日

退会ユーザー

多分ですが社会保険も1年は必要だったと思いますよ。42万円は受け取れると思いますが…

• 1月3日
  • mamamamam

mamamamam

ありがとうございます😊
    これこら始めるパートは退社するつもりはないのですが、、、育休を取ることで、生活が苦しくなるなら、退職するしかないのかな、、、と考えております。

• 1月3日
そら♪

育休が取れるかどうかは就業規則によりますので、会社に確認しないといけません。パートだと、1年以上勤務していることなどが条件になる場合があります。
育児休業給付金は雇用保険から支払われますが、育休開始日から前2年間、1ヵ月に11日以上の勤務月が12ヵ月以上あることが条件です。前職から通算出来るはずですが、そもそも育休取得出来ないと受給出来ないので確認してみて下さい。
雇用保険加入で社会保険未加入だと、産前産後休暇は取れますが、出産手当金は対象外です。出産一時金はご主人の社会保険から出ますよ。

• mamamamam

mamamamam

ありがとうございます😊とてもよく理解できました。

ひとまず育休取得できるか、確認ですね。あとは、雇用保険と社会保険どちらともに加入なのか。

とゆうことですね!

• 1月4日
たっくんmama

42万円の出産一時金以外は受け取れないはずです。

• mamamamam

mamamamam

ええ!そうなんですか!衝撃です。

• 1月3日
  • たっくんmama

たっくんmama

育児休業手当金は、正社員が条件です。

• 1月3日
  • mamamamam

mamamamam

調べたところ、そのような理解ができなかったので、今一度調べてみます(T ^ T)ありがとうございます!

• 1月3日
ゆいぴ~。

パートなら、産休があるかどうかもわからないですよね?
とれる会社なのかも。。

• mamamamam

mamamamam

一応、公務員の仕事をパートで行うような会社です。市の、、、

• 1月3日
●

出産手当金は、たぶん勤めて一年経たないともらえないと思います😰💦
正社員でもパートでももらえるのかはわかりませんが😭💦

• mamamamam

mamamamam

ありがとうございます。そうですよね!詳しくは会社に聞かないとそれぞれみたいですもんね。。。いろんなタイミングを合わせるのは難しいですね。

• 1月3日
TOMAま

おそらく42マン以外はないかと思います💦
私も育休など取れず、でも働かないとやっていけなかったので生後3ヶ月で仕事始めました。
今は2人目ちゃんと育休欲しいので、辞めたくてもなんとか子供できるまで我慢してます😭

• mamamamam

mamamamam

ありがとうございます。生後3ヶ月からお仕事がんばってらっしゃるんですね(T ^ T) 我が家はお恥ずかしい話、正直共働きでないと、ほんとに暮らしていけなくて。しかし、タイミングを学ばずに(T ^ T) 1人目の時と違う、不安だらけです。

• 1月3日
  • TOMAま

TOMAま

新卒で4月に就職した矢先に妊娠し、1か月で退職しました。でき婚で貯金もなかったので6月には妊娠していて3ヶ月くらいしか働けないことを説明した上で新しい職場に雇ってもらいました。援助なしだったからうちもお金なくてすぐに働かなきゃで😣
    とりあえず働けるうちに仕事復帰できるまでの数ヶ月分を貯金してました!
    出産後働き始めた職場で1年が経ち、そろそろ2人目と思った矢先に旦那の転勤があり、次の職場面接いく頃に生理が遅れてて妊娠してるかもしれないと先方にお伝えしましたが、大丈夫だと理解していただいて💦でも結局妊娠してなかったです😂
    Uuさんはしばらく妊娠したことを伝えないと決めているのかもしれませんが、悪阻が酷くないといいですね💦

• 1月4日
みるくっく

パートでも産休育休をとらせてもらえて復帰できるかどうかで違ってくると思います!
あとパートでご自身で社保に入っているのかによって違うと思います!
旦那さんの扶養に入っているなら、出産手当金(いわゆる産休手当)は出ませんよ(^^;
育児休業給付金は雇用保険に入っていて、月11日以上の勤務実績が通算1年間あれば受け取れるはずです。

• mamamamam

mamamamam

ありがとうございます😊主人の扶養には本当に一時のみ入りましたが、パート開始とともに外れます。

月11日以上は勤務するのですが、通算一年間は満たしません、、、

前職を合わせれば完璧に対象なのですが、今からの仕事で、通算一年間ですよね??

• 1月3日
mako0829

①産前産後休暇
これはパートだろうが正社員だろうがアルバイトだろうが労働基準法で定められているので、雇用期間に関わらず取得できます。

②育児休業
育児休業は「現在の職場で産休に入る前までに1年以上の勤続期間があり、なおかつ生まれるお子さんが1歳の誕生日を迎えた後も継続して雇用されることが決定していること」が取得の条件ですので、1月からの職場では1年という勤続期間が足りず、取得できません。

③育児休業給付金
育児休業取得の条件を満たしていないのでもらえないと思います

④出産手当金
パートとして働くということなのでおそらく国民健康保険加入ですよね?
国民健康保険加入の場合はもらえません。
公務員、会社員で勤務先の健康保険(◯◯健康保険組合など)に加入している人のみもらえます。

以上のことから取得できるのは産前産後休暇のみ、だと思います。

みなさんがどのように生活されているかは各ご家庭の状況にもよると思いますが、
・産前産後休業だけとって産後2ヵ月ですぐパートとして復職する
・退職して、失業給付を受けながら再就職活動し、再就職する
・退職して、ご主人の扶養に入り、専業主婦もしくは新たなパートを探す
あたりでみなさん対応しているのだと思います。

• mamamamam

mamamamam

ありがとうございます😊
    おそらく、社会保険になります。今は、従業員数などの規定で、短時間労働者でも加入できるようです。

必死にもっと色々と勉強します(T ^ T)

• 1月4日
つなみ

今更ながらですみません。

産休・育休を取得できるかどうかは、勤務先の規定によると思います。
私は転職(試用期間中は契約社員、その後正社員)後4ヶ月で妊娠発覚でしたが、産休・育休は取らせてもらえました。

出産手当金→ご自身が社会保険(健康保険)に加入していれば受給できる

育児休業給付金→1番厄介ですが、前職の退職後、失業保険の受給手続きはされましたか?
退職しても翌日から新しい職場での雇用となれば、雇用保険の加入期間が途切れない=前職を含めて月11日以上働いた月が12ヶ月以上となりますが、
そうでなければ育児休業給付金は受給できないと思います。

新しい職場に加えて、妊娠や産休育休の心配など、気を揉みますね(>_<)
どうかお体はご自愛くださいね。

• mamamamam

mamamamam

ご丁寧に、ありがとうございます😊
    その後も調べてみたところ、育休はやはり取得できないようで、退職を考えています。。。

しかし、出産手当金については該当がある可能性があるので、市の係の方に相談をしてみようと思います!

• 1月9日